• 締切済み

フェミニズムってなんとかしないと...

50歳男性ですが、フェミニズムのせいですでに日本が大変なことになっていることに今更ながら気が付きました。 フェミニズム反対運動、国家にとって一大事ですね。 さて、それで気が付いたのですが、フェミニズムって語感が良くって、批判する人が良く思われません。 上野千鶴子みたいな人は「フェミニスト」、という言葉でなく「結婚制度反対主義者」みたいな呼称が使われるようにできないでしょうか?「結婚制度反対主義者」との言葉を流行らせられれば、世の中も少しは気が付くと思います。 どこかでまとまった運動がないんですかね。フェミニズム反対って言って顔が出てしまうと、男性にとっては社会的な死を意味しかねませんし、なんとかなりませんか?

みんなの回答

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

「フェミニズムのせいですでに日本が大変なことになっている」のですか? 知りませんでした。 私は66歳ですが、フェミニズムも上野千鶴子も何の問題も感じないのです。 昔から上野千鶴子の主張を読みますが、なるほどと思っているのですが。

回答No.1

元々社会的に死んでるので回答致します。 女尊男卑な世の中になっているのは確実に感じます。 同時に申しあげますと、50代の方に言うのも批判されそうですが年功序列も問題であると考えます。 もう古い考えは捨てて総て実力主義にすれば良いのではないでしょうか。 以上、女尊男卑、年功序列、実力の複雑に入り混じった世界で敗北した底辺より。 さて、本題の「結婚制度反対主義者」に関してですが結婚なんてとっくに制度として廃止するべきと考えます。 「パートナー制度」だけで十分なのです。 同性同士も問題ありません。 同性愛を肯定する身としましては。 私も妹と殴り合いの喧嘩になって、私は運動不足で妹は体格も良く運動も普通にしてるので負けましたが、男と女の違いで私が加害者に。妹が被害者になりました。警察で。 そういうフェミニズムは許せませんし赦せません。 私の思想はリベラル左派に当たるらしいですね。 某政治思想チェック(簡単なもの)によりますと。

関連するQ&A

  • 椎名林檎さんって…

    上野千鶴子さんと小倉千加子さんの対談本、「ザ・フェミニズム」という本を読んで疑問に思ったことがあります。 対談中に椎名林檎さんの名前がちらっと出たのですが、彼女はフェミニストなのでしょうか? 本人(椎名林檎)が自身をそう言っているのを聞いたことはないので、上野さんと小倉さんの言うところの“他称フェミニスト”かもしれませんが…。 椎名林檎さんの歌詞などを見て、彼女の考え方がフェミニストであるかどうか分かる方、いらっしゃるでしょうか。 私は自分はフェミニストではないと思っていたのですが、椎名林檎さんが歌う歌詞の中の女性像の有り方がフェミニズムっぽい感じであるなら、椎名さんの歌詞にはとても共感できる部分が多いので、もしかしたら私ってフェミニスト?今までフェミニストの意味を取り違えていただけかな?と思いました。 意見がある方、宜しくお願いします。 (上手く私が疑問に感じる部分を言えたかどうか若干の不安がありますが…)

  • フェミニズムの敵は本当は女性では?という議論はどこかにありますか

    フェミニズムはど素人です。 しばしば批判される、過度の女性主義を唱えるフェミニズムですが(女性中心主義、男性差別の黙認など)、彼女達が戦うべきなのは、男性ではなく女性なのではないか、という考え方はありますか? 『男性社会では、基本的に男性は男性と戦い、女性は女性と戦う。  男性同士の戦いとは、出世競争、権力闘争、美女の争奪競争。  女性同士の戦いとは、よりよい男、経済力があり(男性間の戦いの勝者)容姿も美しい男を見つけ、結婚し、子供を産み、育て、快適な生活をおくること。 男性間の戦いは、容姿だけでなく、経済力もものをいう。2つ大きな基準があるので、どちらかダメでも何とかなることも多く、努力が報われる可能性が高い。 女性間の戦いは容姿がものをいうので、先天的な要素が強く、努力が報われる可能性が低い。 女性同士の戦いに敗れた人が、社会のせいだ、男女不平等だと言い出す。 自分を相手にしない男に対し、ルサンチマンを抱き、復讐する。 だが実際は復讐すべきは、男性社会で、もっとも美味しい思いをしている美しき女性達である。 彼女達は、フェミニストを容姿の点から自分より劣っているとみなし、自分をちやほやしてくれる社会をひそかに支持。既得権益を手放さない。 男性社会で頂点に位置するのは男性ではなく、美しき女性達である。』 これと似たような議論、そしてこれに対する反論みたいなものはどこかにあるのでしょうか。

  • フェミニズムの敵は本当は女性では?社会学のカテゴリが見つからなかったのでここで。

    フェミニズムはど素人です。 しばしば批判される、過度の女性主義を唱えるフェミニズムですが(女性中心主義、男性差別の黙認など)、彼女達が戦うべきなのは、男性ではなく女性なのではないか、という考え方はありますか? 『男性社会では、基本的に男性は男性と戦い、女性は女性と戦う。  男性同士の戦いとは、出世競争、権力闘争、美女の争奪競争。  女性同士の戦いとは、よりよい男、経済力があり(男性間の戦いの勝者)容姿も美しい男を見つけ、結婚し、子供を産み、育て、快適な生活をおくること。 男性間の戦いは、容姿だけでなく、経済力もものをいう。2つ大きな基準があるので、どちらかダメでも何とかなることも多く、努力が報われる可能性が高い。 女性間の戦いは容姿がものをいうので、先天的な要素が強く、努力が報われる可能性が低い。 女性同士の戦いに敗れた人が、社会のせいだ、男女不平等だと言い出す。 自分を相手にしない男に対し、ルサンチマンを抱き、復讐する。 だが実際は復讐すべきは、男性社会で、もっとも美味しい思いをしている美しき女性達である。 彼女達は、フェミニストを容姿の点から自分より劣っているとみなし、自分をちやほやしてくれる社会をひそかに支持。既得権益を手放さない。 男性社会で頂点に位置するのは男性ではなく、美しき女性達である。』 これと似たような議論、そしてこれに対する反論みたいなものはどこかにあるのでしょうか。

  • フェミニズムの女性が嫌いです

     私の知っている限り、フェミニズムの女性は、物の考え方も偏狭で、ヒステリックで、男性大嫌いな人が多いです。何でもかんでも、男女が同じことをしなければ男女平等にはならないと思っている人が多すぎます。  ある女性教授は、「この世に存在する価値があるのは、女性だけ、男も出産しなければならない。男性も、子宮を作って出産するべきだ」と言っていました。しかし、男と女は動物として違うのに、その違いが存在することさえ、けしからんという彼女たちの姿勢には辟易します。 それに彼女たちに共通するのは、大変ヒステリックで、男性大嫌いなことです。さらに女性が、お化粧するのも、おしゃれをするのもけしからん、結婚するのもけしからんといいます。私は彼女たちには好感をもてません。彼女たちは、おしゃれもしない恋もしないせいか、荒れています。フェミニズムには賛成できかねます。私の方が間違っているでしょうか?

  • フェミニズム(職場環境において)

    友人にフェミニストがいます。(女性) 彼女は「日本企業における男女格差は先進国でワースト1。最近では韓国よりも明らかにひどい。(どの分野の格差においてなのかわかりませんが) 今も根強い日本の男性優位の文化は恥ずかしい。」と言います。何が何でも男女格差を無くすべき、という考えです。 ただ、私は、職場内での男女格差は是正すべきと考える一方、例えば長い労働時間が必要であった日本の経済発展や日本的経営は男性中心の社会だったからこそだ、少子化による経済力低下は女性の社会進出によるものが大きい等と考え、どうしても100%彼女に賛成する事ができません。  まわりにいる女性を見ると、仕事は結婚相手を見つけるためと言っていたり、男に媚びて生きている人が多いのも反論したくなる一因かもしれません。 ただ、このような女性の考えも今までの日本が作り上げた(男性優位のせいで作られた)ものとも言えます。 男性優位の考えが仏教や儒教から来ていること、日本は欧米に比べて3,40年男女格差問題に対する取り組みが遅れていること、社会には男性差別もある事などは存じております。 そこであえて質問させていただきたいのですが、日本企業における男女格差是正に賛成されない方や、フェミニズムに反論される方はいらっしゃいますでしょうか?  主に職場環境においての意見をお聞きしたいのですが、それ以外でも構いません。 宜しくお願いします。

  • 一部のフェミニズム運動家達が親子交流に反対。なぜ?

    フェミニズム運動家たちの中の一部が、離婚別居後の親子交流に反対する人たちがいます。 それはなぜですか。なぜ反対するのか教えてください。 ある国会議員のツイッターで DV法の悪用で、親権争奪や、親子交流の拒否が行われている のを見ました。 なぜDV法がこのような利用のしかたをされるのか残念でたまりません。本当の被害者は救うべきですが、このようにDV法が利用されているのは、法律自体に問題があるとしか思えません。 よって、どうやったら真のDV被害者を守り、DV冤罪で強制的に離婚させられてしまう人や、親子交流の拒否を拒否される人たちを守れますか。

  • 女性のお尻をたたきたいと思うのはNGなのですか?

    私はずっと前から、自分はフェミニストだと思っています。 上野千鶴子とか、遙洋子とか、フェミニストの本なんてたくさん読んで共感しているし、亭主関白の男やDVする男は悪人だと思っている。 会社の女性の管理職の人たちを尊敬しています。 好きな女性や尊敬する女性のお尻を手でパチンとたたきたいと思っていますが、そう思うのはNGなのでしょうか。 会社にとても魅力のある尊敬すべき女性の課長がいて、私はその女性課長のお尻を手でたたきたいと思うのですが、それがなぜいけないのでしょうか。 女性のお尻をたたきたいのと、その女性を尊敬するのと、全然矛盾していないと思います。

  • 『知識人』の矛盾

     よく『進歩的知識人』とか、市民運動家とか言う人たちは、死刑を廃止せよと主張します。人によっては、日本が侵略されても、戦争・軍事力行使は、絶対に許されない、と主張します。  理由は、いかなる理由でも殺人は許されず、死刑や軍事力行使は、国家による殺人といいます。  しかし、こういう人に限って、人口中絶を、女の人権・権利と主張し、中絶反対派を、守旧とか反動とか、前近代的とか、女性の人権を否定する者と主張します。  田*陽子とか、上*千鶴子とか、自称フェミニストとかに多いです。  皆様のご見解を。

  • 女性学?フェミニスト?

    ここ一年ほど、信田さよ子さんの本や、上野千鶴子さんの本を読んでいます。 彼女達が言っていることは、日本の家社会、家制度の問題点と女性の苦しみ、そこから生まれる子供の苦しみ。簡単に言うとこんな感じだと思います。(もっといろいろあるとは思いますが) 日本でこういう問題を取り組んでいると言えば上野千鶴子さんや信田さよ子さん、と簡単に名前が挙がってくるような立ち位置にあると思うのですが、 最近この2名が北原みのりさんと講演をしたり、本を出していたりすることに違和感を覚えます。北原さんと言えば、強烈な日本嫌いで韓国好き。下品な言葉で日本をこき下ろしています。 信田さんの新刊は、韓国と韓流擁護一色でした。韓国を攻撃するような発言をした国会議員を名指しで批判しています。韓国と日本の現状を書いている割に、韓国の日王土下座発言や、仏像返還問題には触れないという不公平さもあります。 そういう事実も踏まえて韓国ヘイトスピーチが始まっているのだと推測しますが、日本の男性は劣等感で韓国が嫌いなのだというような記述もあり、どうしちゃったの?と困惑気味です。 他の日本のフェミニスト女性たちも、やはり韓国擁護派が多いようですね。たとえば田嶋ようこさんなど。 あるテレビ番組で在日特権について発言した男性への抗議を上野千鶴子さんがリーダーとなってやっているそうです。ここまであからさまに韓国寄りだと疑問が湧いてきます。 私は、日本の男には問題があると思ってます(閉経後の女は使い道なしと発言した石原元都知事が選挙に当選するような国です)(子供を産めない女性に価値がないなら、稼げない男、働けない男、出世できない男も価値がないですね。人間の価値が収入で決まっていいのでしょうか) しかし私は韓国擁護は出来ません。 日本の男性が悪い→韓国擁護 この図式がまったく理解できません。 日本の男性の問題点の大部分は、儒教意識にずっぽりはまっているところだと理解します。韓国といえば儒教は国教のようなものです。いまだに、韓国では夫と息子が食べた後の残飯しか食べられない妻もいると聞きます。 なぜ日本の男性の問題点を指摘すると、韓国や在日韓国人を擁護するスタイルになるのでしょうか?まったくの別問題だとおもうのですが。 「在日だから」とかいう回答は期待してません。あと、「日本の男性は男尊女卑ではない!」とかいう回答も今回はそこじゃないので不要です。

  • 「マニフェスト」とか「環境ホルモン」とかの用語、違和感がありませんか?

    私は「マニフェスト」という言葉が使われ始めた時、この語感からすると、「フェミニスト」のような、何らかの人を意味するようなイメージだと思いました。 それが「公約」ということだと知って驚いたものですが、いまだにしっくりきません(汗)。 時代は遡りますが、「環境ホルモン」という造語にも違和感を持ちましたし、いまでも抵抗があります。 「ホルモン」って、どうしても「ホルモン焼き」とか「ホルモン剤」とか、スタミナが付く方に連想してしまうんです。 こう思っているのは自分だけなのかな? という気もして、あまり人に聞いてみたことがなかったんですけど、皆さんはそんな違和感を持つことがないものなんでしょうか。 又、もしこの他にそんな違和感を持っている用語の例があれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。