• ベストアンサー

午前am 午後pm 夕方や夜の略号は?

スケジュールカレンダーを作ろうと思っています。 午前の枠を am 午後の枠を pm と表記させているのですが、 夕方、夜、は略号を使うとしたら、何を使いますか? 表示文字数の関係で、英語半角2文字しか表示出来ないので どうしようかと思っています。 夕方は ev(evening) 夜は ni(night) ではおかしいですか? 他の人にも配るので、あまり変な略号ではいけないかなと思っています。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 AMを朝から昼までの午前、PMを昼から夕方までの午後、と考えていること自体が誤りです。  AM/PMは、単に24時間を時計の12時間で表わすときの区別に用いるだけです。  AMは、真夜中の12時(0時)から昼の12時まで、PMは昼の12時から真夜中の12時までです。  これ以外の時間帯の識別記号は必要ありませんし、存在しません。 ↓ ウィキペディアより引用: 「英語では午前と午後をそれぞれ ante meridian / post meridian といい(ラテン語の原形はそれぞれ ante meridiem / post meridiem であり、meridiem は昼の真中を意味するので、昼の中央の前、または後という意味になる。)・・・」  小学生の「日課表」のように時間帯ごとに色分けしたいのなら、「朝&午前=morning」、「昼前=before noon」(ほとんど使いませんね)、「午後=after noon」、「夕方・宵=evening」「夜=nightI」「真夜中=midnight」、」、「未明=before dawn」、「明け方=dawn」、あたりから適当に表現すればよいのではありませんか?

iero-suto-n
質問者

お礼

am pm の意味はわかっていたので、つっこまれるかなとは思っていました。 小学生の日課表、私がやりたかったのはまさにそういうことです。 いわゆる略号は存在しないのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

4つの時間範囲があって、シフト管理的にそれを考えるなら、そういう職場の用語を使うのがいいんじゃないでしょうか。 検査会社で、1直、2直、3直、というような分け方をしています。 だから、これを参考に、(1)(2)(3)(4)とすればそれで解決するのでは。

iero-suto-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう分け方もありますね。 今後の参考になりました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

何故、午後・夕方・夜の区別が必要なのか分からん。そんなことをすれば、誤解の元。突っ込む人は「午後と、夕方・夜は一緒じゃ!!」 で一蹴される。 貴方のような人であれば、季節によっても変わってくると思うが・・・・・ 24時間交代勤務の会社もあるので、本当に、そんな表記は誤解の元。午後3時を電話で伝えると、13時/15時で間違える可能性もある。 18時・21時 等の24時間表記で十分。 

iero-suto-n
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までは午後4時くらいまでの予定の把握でよかったので、am pm の表記だけですんでたのですが、夕方(17時くらいから) 夜(20時くらいから)というものも増やす必要が出てきました。 しかし、数字を入れてしまうと、正確な時間はその日によって違うので 17と書くと「17時なの?」と混乱する人がいるので、何かよい表記はないものかと思って聞きました。 時間のご指摘はごもっともです。そういうふうにできればよいのですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • am pm の使い方

    時刻を表現する am pm ですが、Spoken English では am pmは使用せず、「Nine O’clock in the morning(午前9時)」 とか「Seven ten at night/in the evening(夜7時10分)」 と云うべきでしょうか? 

  • EXCELで24時間表記を午前・午後表記に変えたい

    A列に、12:00、14:00、19:00、23:00……と午後の時刻を24時間表記されたデータがあります。 これをB列に、0:00、2:00、7:00、11:00のように「PM」や「午後」などの文字がいっさい付かない時刻数字だけの12時間表記に変えたいのですが、その方法が分かりません。 表示形式の時刻には必ず後ろに「PM」が付くし、ユーザー定義で「PM」などを付けないで時刻だけで12時間表記にすることをいろいろ試してみましたがどうしてもできません。 午前の時刻は「AM」など付かないで表わせるのに、午後はどうして「PM」がつくのかも分かりません。 表示形式で出来なければ、何らかの関数式でB列にそのような表記をする方法はないでしょうか。 データが多いので、いちいち入力し直すのは大変なので、ご存知の方教えてください。

  • エクセル 時間の表示形式AM/PM無にしたいです

    こんにちは 時質問にも書きましたように午前午後であっても AM/PM表示なしの15:30であれば「3:30」と表示したi のですが 何かいい方法はありませんか? 近い答えとしてQNo.383850でセルの文字の折り返しを併用利用も ありましたが それ以外の考え方がないでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • in the evening と at night との違い

    in the eveningは夕方に で at nightは夜にという意味でよいのでしょうか。 実際eveningとnightではどのような区別(時間帯で区別するのでしょうか)があるのでしょうか。 辞書を見てみても、eveningとnightの違いはいまいちよくわかりません。 中1の子供にわかりやすい説明をよろしくお願いします。

  • 午前午後を表すa.m. p.m.は何の略?

    午前、午後を表すa.m. p.m.ですが、これは何の略ですか?

  • 午前中はけだるく→午後は眠い→夕方元気で→夜は眠いで困ってます。

    主に、聞きたいのは午前中のけだるさのことです。 長くなってしまったのですが、お読み頂けると嬉しいです。 先に簡単に自分の状態を記しておきます。 特段低血圧でもなく、貧血はありません。睡眠時間は6時間弱です。 食生活は好きなものを食べることが多いですが、大体腹8分くらいでとどめています。 要するにいわゆる健康診断とかでは極めて問題なしという身体であり、粘膜が強いせいか 風邪等も何年もひいてないし、傷もすぐに治ります。免疫力はとてもある方だと思います。 しかし、午前中のけだるさといったらないのです。 鎖骨上辺りの喉、というか食道部分~胸の辺りにまるで粘土が詰まっているような感じがするので、 どう頑張っても朝食を食べられない状態です。 ただ、それだと朝起きてからランチまでの間はかなり頭が働かなくなってしまうので、 チョコレートをかじったり甘めのカフェオレなどを飲んで頭は少々ですが冴えます。 が、しかしけだるさが酷すぎて放心状態のような感じになってしまいます。 そして昼食を取ると途端に元気が出るのですが、14時ぐらいから気持ち悪くなるくらい眠くなります。 目は一生懸命開けているものの身体は完全に寝ている感じです。 恐らく、朦朧としている状態で急にご飯を食べたから眠気が襲ってくるのだとは思うのですが、 そうは言っても喉に粘土がつまった感じなので朝食を取るのは至難の業です。(昼くらいになるとつまった粘土感はとれてきます) そして16時くらいからめちゃめちゃ元気が出てきて、21時くらいには眠くなります。 1日5時間くらいしか調子がいい時がなくて困ってます。 もしくは他の皆も大体午前中は元気がなく、午後は眠くて 夕方から元気が出るのでしょうか。 私が大袈裟に言ってるだけで、みんなも多かれ少なかれこんな感じなのでしょうか。 自分も同じだという方、こういった症状を克服した方、あるいは専門的に分かる方がいらっしゃいましたらご意見いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • Excelのことで・・・

    人がExcelで作った横向きのカレンダー式スケジュール表を見ながら(プリントアウトしたもの)自分で真似て作ったんですが 表自体の一つの枠はこちらが少し大きいにもかかわらず字のフォントは人が作った方のが大きいんです セルを結合して一つの枠を作って文字を入れても、縦の文字の大きさは同じなんですが、横が枠に入りきれません、だから今度はセル(行)を残して枠を作ったのですが横は入るけど縦の文字の大きさが 人が作ったのより小さいんです フォントのサイズで2位違いがあると思います どうしてこのようになるんでしょうか? ちなみにofficeの種類は違うと思います 私はoffice2003です 枠の大きさは81×20です 太字にしたらはみ出すし、自分じゃどうしていいかわかりません  よろしくお願いします

  • 朝、午前、お昼、午後、夕方

    日本語で仕事をしている時間帯を考えて、朝、午前、お昼、午後、夕方と言えば、それぞれ、8時頃、9-12時、12時、13-16時、16-17時(帰る頃)と個人的には思っていますが、それらに対応する英語はどの様に言えばよいのでしょうか? 例えば、午前をin the morningと言ってしまうと、私には11時は当てはまらないような気がしてしまいます。 時刻を言ってしまえば手っ取り早いのですが、時間帯を雰囲気で伝えたい場合にどの様な言葉がふさわしいでしょうか?

  • 旭山動物園にいくには、午前・午後・夕方のどれがいい?

    8月21日(月)か22日(火)の平日に、旭山動物園に行こうと思ってます。 ゆっくり楽しむには、午前・午後・夕方のいつ行くのがいいでしょうか?また、道内の学校は2学期が始まっているのでしょうか?

  • 時間に関することば

    現代は何かとあわただしい時代かと思います。それで時間についてどんな考えがあるのか質問してみました。 問1.「あす朝いちばんでうかがいます」などといいますが、「朝一番」とは具体的に何時? 1.AM9:00 2.AM9:15 3.AM9:30 4.その他 問2.「午後いちばん」とは? 1.PM1:00 2.PM1:15 3.PM1:30 4.その他 問3.「夕方」とは? 1.PM4:00 2.PM5:00 3.PM6:00 4.その他 問4.「(夜の)6時過ぎに会おう」などと待ち合わせの約束をした場合の6時過ぎとは? 1.PM6:05 2.PM6:10 3.PM6:15 4.その他 問5.勤務時間中に「ちょっと出かけてくる」などと席を立つ場合、この「ちょっと」とは? 1.10分 2.30分 3.60分 4.その他 問6.「まだ時間はたっぷりある」などといいますが「たっぷり」とは? 1.1時間 2.2時間 3.3時間 4.その他 差し支えなければ年代、性別等も回答いただければと思います。 当方、40代、男性、会社員(事務職)です。 よろしくお願いします。