• ベストアンサー

中国からのPM2.5とODA

最近、毎日空が白く、PM2.5の影響が心配です。中国から、細かい粒子のみが飛来して、肺に入るなら、もっと警戒しなくていいのか? また中国に何らかの制裁をするとか、保証を求めるとか、出来ないのか。 こんな国にいつまでODAしていたのか…? まさか、まだODAをしてる事はないだろうか?

  • h24211
  • お礼率99% (103/104)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10511/33054)
回答No.2

ODAの利権というのは我々の想像以上に大きいんじゃないかと思っています。 東日本大震災が発生したとき、当然処理と復興のために莫大なお金が必要だとなったわけですよね。そのとき、当時与党だった民主党のみならず自民党やその他の党も含めた超党派の議員の会が、政府に対してODAを減らさないように圧力をかけたのです。 「全部なくしてはいけない」という圧力なら分かるんですよ。だけどね、私、当時のその超党派議員の会の代表(誰だったかは忘れましたが)がその陳情を政府にしたときのインタビューの言葉をよーーく覚えてるんです。 その代表は、「ビタ一文減らしてもいけない」といったんです。「1円たりとも減額するな」とね。さすがに驚きましたよ。それどころじゃねえだろう、むしろ外国から支援してほしいぐらいだってね。 そんでそのとき思ったんです。超党派で議員を動かせるくらいこのODAの利権というのは大きいんだってね。 確かにPM2.5の問題は中国に請求したくもなりますが、日本国内ではほとんど報道されてないけど、外国では福島第一原発事故でどれだけの汚染水が太平洋に垂れ流されて今も垂れ流されているのか大きく報道されてるんです。 ちょっと前に地下水が海に漏れただのなんだのと話題になったでしょ。あれ、天下のBBCやCNNでもトップニュースになったんですよ。 だから中国のPM2.5をやいのやいのというと、その言葉が福島第一原発のブーメランになって返ってこないとも限らないのです。「日本の東側には太平洋しかないんだから多少汚染したっていいだろ?」と開き直ったら中国人と変わらなくなってしまいますからね。

h24211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。利権だけでODAを減らすな!…と言ったなら 正に売国奴か?叉は、日本人の仮面を かぶった外人か? と思いますね… PM2.5については、言うべきは言って、求めるべきは求める事が必要と思いますが。ブーメランがかえって来るなら、それは潔く受けねばならないのでは。

その他の回答 (1)

  • gib45
  • ベストアンサー率26% (160/593)
回答No.1

ODAは続いてますね。 http://blogos.com/article/80996/ ODAを利用し利益を上げてる官僚、団体などを制裁しないと今後も続くでしょう。 PM2.5は洒落にならなくなってきましたね。 http://d.hatena.ne.jp/satoumamoru/20140301/1393676215 >中国大気汚染の元凶は「ウラン混合石炭」だというのである。 「ウラン混合石炭」とは、数年前に内モンゴルなど北方地域で、火力発電所の周辺で異常に高い放射線が検出されたことに始まる。 黄砂に放射能が含まれてるのは以前から指摘されてましたが、粒子が更に小さい2.5以下のを含めて考えると日本にも大量に流れてるのではないでしょうか。 三峡ダムもそうですがあまりにも中国は爆弾を複数抱えており、隣国である日本に影響のあるものばかりです。 正直、ODA分は渡してもいいからその分隣国に悪影響を与えない政策をしろと私は思いますね。 実際、渡しても無駄に消費するのはわかってはいますが・・・。 「秦を滅ぼす者は胡」という有名な言葉がありますが「日本を滅ぼすは中国」なのでしょうね。

h24211
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ウーン…と唸るしかないですね。ODA 減って140億円しているのかぁ その国に尖閣攻められ PM2.5返されて… ODAする奴らは売国奴か!? 140億円あったら同じ利権でも国内で直接ばらまいて欲しいですなぁ!

関連するQ&A

  • 中国へのODA

    最近中国との関係がぎくしゃくしている。その原因はすべて中国にある。 しかし、日本政府はその中国にいまだにODA(政府開発援助)を毎年約8000億円渡している。 日本の国庫財政が苦しい中、なぜ今だに中国にODAを渡す必要があるのか? 中国は今や世界第2の経済大国になろうとしている国だ。 人とし国としても常識に欠ける中国は、日本からのODAで軍部を拡充し、その 銃口は日本に向けられているという。 いったい日本の政治家は、なぜこのような国にODAの渡す必要があるのか、またいつまで 変大国中国を援助するつもになのか知りたい、詳しい方教えてください。 日本の政治家の中に、利権に絡んで甘い汁を吸ってる者がいるのでは、と勘ぐるのである。

  • PM2.5って、もう大丈夫なのでしょうか??

     冬の時期に、メディアで騒がれていた 中国からの有毒な微粒子  PM2.5 ですが、 もう心配ないのでしょうか?  子供がいるので、ちょっと気がかりではあります。  花粉も落ち着いて マスク姿の人も少なくなったし  大丈夫なのかな~って感じですが、  どうでしょうか?  

  • PM2.5 気になりますか?

    中国から飛来しているPM2.5気になりますか? 5段階でどのくらい嫌悪感を持っていますか? 5が一番嫌悪感、健康被害を心配しているレベルとします。 私は5で、とても気になります。軽いですが喘息もありますので。 中国政府のみならず、日本政府も対応(抗議)を急いでほしいです。

  • この冬、PM2.5の恐怖が飛来。対策は?

    病院で洗肺し、空気のキレイな場所へ洗肺旅行。 中国の黒竜江省ハルビンでは、PM2.5がビジネスになっているようです。 この肺がんの原因物資が、この冬、日本に飛来するそうです。 マスクと空気清浄器ぐらいしか、防ぐ方法はないですか?

  • PM2.5

    こんにちは 中2の者ですが、質問です。 今、中国からのPM2.5が話題になってますよね? それで、私は今日運動がしたくてランニングをしてしまったのですが、PM2.5の影響とかはあるのでしょうか? 毎日、だいたい行き帰りは学校まで歩いて行っているのですが、大丈夫でしょうか? これだけだったら、何か病気になったりしませんよね? すごく心配になってきたので、PM2,5の話題が止まるまで、ランニングはしないようにしますが、詳しいこととか、大丈夫かとか教えていただければ、幸いです。 P.S 長野県です。

  • PM2.5と花粉症

    PM2.5の飛来がニュースになっていますが 花粉症の人は余計症状が悪くなったりしますか? 家族がひどい花粉症なので影響 があるか心配です。 わたしは花粉症ではないのですが PM2.5のせいかわからないのですけど 喉がちょっと変な感じだし、 頭も重い感じです。 外出の際はなるべくマスクをしてますが ふつうのマスクです。

  • 中国の国際感覚の無さ

    中国のpm2,5は本当に迷惑です。 やりたい放題のこの国に国際的な制裁が出来ませんか?

  • PM 2.5 何も聞こえて来ませんが?

    いよいよ、黄砂と共に、懸念されていたPM 2.5が、日本にも本格的に飛来しそうですが、一部地域は既に高濃度になっているようです。散々、汚染物質を撒き散らして置きながら、どう手を打つのか?どう解決してくれるのか?中国側からは、何ら聞こえて来ません。どころか、未だに「外国が、空気清浄機を自費で持ち込み、作業するなら構わない」などと吐かしているようですが、ほんの数ヶ月前、日本の原子力発電所が、事故を起こした為、火力発電に切り替えた日本の汚染物質が飛来しているなどと言っていたアホはどこの誰でしょうか。こんな国の為に、こんな国の奴らの為に、力、知恵を貸してやる事など辞めたほうが良いのではないでしょうか?大局も大事ですが、面子を砕く事も必要です。

  • PM2.5について質問です。

    大阪市在住の者です。 現在2歳になる保育園に通う子供がいます。 妻がPM2.5にすごく敏感で、私は数値などはわかりませんが毎日数値をインターネットでチェックしています。・・・で明日は大阪はかなり高い数値のPM2.5が飛来するみたいです。 保育園では毎日一時間弱くらい園の近所を散歩するのですが、妻がそれをすごく心配しています。 保育園を休ませるかどうか悩んでいて相談を受けたのですが、知識がないもので質問させて頂きました。 実際、数値が高い日に子供が一時間外出して体に影響はどれくらいあるのでしょうか? 目に見えないものもなので心配です。 ただ数値が高い日は毎回休ませるというのもどうかなと思うし、保育園側も散歩なしにするのもを難しいでしょうし。 詳しい方いらっしゃったら教えてください。

  • 中国にODAやるなら、被災地に回せ!

    最近『皇室は税金の無駄だから廃止しろ!』と言う類の暴論を、よく目にします。 それなら対中ODAこそ、正真正銘の無駄ですよ。 何故に日本にミサイルを向け、領土侵犯をし、資源も掠め取ろうとする国に未だに年間数十億円も 援助する必要がある?さらに中国人(に限らず)留学生に対しても、数百億もの援助をしています。 留学生も大半は帰国するわけだから、結局チャリティじゃないですか。 少なくとも震災で膨大な復興資金が必要な以上、こんなばかげた中国援助はやめるべきです。 対中援助には目もくれず、皇室=無駄、という暴論を垂れ流す連中は、対中ODAから視線を反らす 為の工作員ですか?これをやめない政府も、日本人より中国が大事、ということでしょうか? ここまでして対中ODAを続けるメリットを、(存続を望む人は)是非説明して下さい。 *以下で、親中派がするであろう攻撃に、予め反論しておきます。* >戦時賠償として永遠に援助すべきだ! 中国は国交回復条約で、戦時賠償を放棄した。 その上で経済支援という形で、事実上の戦時賠償も腐るほど行った。 他のアジア諸国も同様。だからこれ以上は必要ない。 >ODA止めたら、中国様のご機嫌を損ねて日本企業が追放される! だったらインドなり東南アジアなり南米なり、他の新興国にシフトすれば いいだけの話。これは現に始まっている、リスク分散としても積極的に 進めるべき。(中国から全面撤退しろというのでなく、過剰な依存を 改めろ、と言う意味) 中国ばかりにしがみ付くから、依存症になりますます機嫌取りをする 悪循環に陥る。『中国様のご機嫌を損ねたら~』は親米ポチの 『アメリカ様のご機嫌を取らねば~』と全く同じ行為。 第一中国も日本企業により、莫大な恩恵を受けている。それに比べれば 現在の直接的ODAなど屁のような金額。 >中国はODAに感謝している! はっきり言って下僕国の上納としか思っていない。戦時補償の意味も含め『やって当然』 という認識。 中国国民も、殆どはその存在すら知らない。感謝してるというなら、それを公式に表明した事が あるのか?生憎そんな話は聞いた事がない。 >皇室を維持したかったら、そう思う奴だけで勝手にやれ! 天皇を経済的損得で考える事自体、全くナンセンス。日本民族の形成に 果たした役割は、到底金銭には換算できない。 天皇がいなければ、日本はより悪くなっていたと言っていい。 そういう連中こそ、対中援助をしたければ『自分の財産』を丸ごと寄付 すればいい。 >天皇の存在は、平等主義に反する! 天皇が贅沢と強権の限りを尽くす、特権階級とでも思っているのか? むしろ選挙権も職業選択権もない、さらに天皇になる事を自分で決める 事も拒否する事も、途中で退位することも出来ない。 外出も自由ではない、はっきり言って一般国民より余ほど権利や行動を 制限された存在と言える。