• ベストアンサー

中国の国際感覚の無さ

中国のpm2,5は本当に迷惑です。 やりたい放題のこの国に国際的な制裁が出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

日本も経済成長優先しか考えなかった時代には水俣病や 四日市喘息など多くの公害がありました。 その結果、世界で有数の環境保全が可能になった訳ですが、 多くの人の体が蝕まれました。 中国もその過程にある訳ですが、その責任を自分と気づくに は時間がかかります。 国民に大きな負担をかけないと、解らないでしょう。 質問の国際的な制裁ですが、PM2.5が国際法に触れる問 題かどうかがひとつの関門です。中国のPM2.5によって、 世界の人々が健康を害していることを誰が証明するか、腰の 引けている国の政府はできないでしょう。 もうひとつは、国連の安全保障委員会ですが、ここも中国が 拒否権を持っているので、審議すらできないでしょう。 結局は、被害者である中国人自身が国を相手に戦うしかない ような気がします。

wadamisaki
質問者

お礼

時間がかかるでしょうが、早くそうなって欲しいですね。有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• sugiraito
回答No.4

国連でも大きな顔をしているし、責任も義務も果たさないタチの悪い大国になっているので国際的な制裁というのは無理でしょうね。ただ、公害問題はかなりの火種だと思いますね。遠くない未来に公害革命、公害暴動が起きるかもしれません

wadamisaki
質問者

お礼

有難う<゜)))彡

• Epsilon03
回答No.3

中国共産党の決定が何においても優先されますからね、この国は。 国際法も中国共産党の決定以下の扱いですし。 もはやどんな制裁をしようが現状では無駄です。 世界の工場と為っている現状では、世界経済を人質にしていますしね。 そのおかげで経済発展もしている。 どのみち経済発展を棚に上げて世界の工場にした国際社会に責任があると叫くでしょう。 そして自分らには責任が無い様な事まで言いかねない。 世界経済を人質に取られている以上、あからさまな制裁は事実上無理でしょうね。 国連決議で何かしら環境対策で中国に物を言ったとしても、その中国では中国共産党の決定が全てに於いて優先されますし 最上位ですから意に関せずでしょう。 各国の工場が集中しすぎましたので、他の国へ分散移行していくのが有効な制裁の一つでしょうね。 その事で中国経済の勢いも衰えますし、膨大な軍事費も国内経済立て直しの為に削らないと為らなくなるでしょう。 問題は直ぐに叫きますから、それを抑えられる強力な国際的連携が必要になると言う点ですね。 当然中国はそれを切り崩しに掛かるでしょうから、何処まで連携できるのかは不透明ですが。

wadamisaki
質問者

お礼

有難う

回答No.1

pm2.5の被害にあっているのは、中国ですから、自ら制裁を受けているのではないでしょうか?

wadamisaki
質問者

お礼

有難う<゜)))彡