• ベストアンサー

中国国際航空でロンドンへ

中国国際航空でロンドンに行こうと思うのですが、 信頼性はどんな感じですか? 以前キャセイパシフィック航空でロンドンへ 行ったのですが、問題は無かったです。今回の日取りで キャセイで行こうと思うと、中国国際との値段は3万円違います。 安く行きたいのですが、中国国際航空って大丈夫ですか? 変な聞き方ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12250
noname#12250
回答No.3

旅行会社に勤務していた者です。 中国に駐在経験があるために中国国際航空(CA)は何回も利用したことがあります。 信頼性とは安全なのか定時運航なのかわかりませんが中国の航空会社においては抜群の信頼性です。 なぜならフラッグキャリア(国旗を掲げて国を代表する会社)であり、中国政府要人の海外出張の際にはこの会社が使われます。 それゆえ安全性と言う部分でも4年くらい前に一度韓国で墜落してますが、 重大事故に限ればJALより信頼性は高いでしょうね。 さらには全日空が提携し、ほぼ全てのフライトでコードシェアしているくらいですからね。 リコンファームも不要ですし、日本路線には日本人乗務員もいますし、いいんじゃないですか。 機内食も2~3種類くらいありますし、普通に食べられます。 ただパーソナルモニタはないですね。 たしかに行き届いたサービスではないかもしれませんが、値段には見合っているでしょう。 キャセイは普通語が通じなくてがっかりでした。

その他の回答 (4)

noname#12925
noname#12925
回答No.5

中国からです。 中国国際航空ってAir Chinaですよね? この航空会社は国際線はきれいな機体を使っていますが、国内線(中国国内)はボロボロでせまいし、トイレは汚い。 (後からっできた深セン航空や海南航空はとてもきれいですし、席も広い。こちらのほうが先進国の航空会社に近い) 個人的には外面がよい航空会社という感じがいなめません。外面のよい、フラッグシップだと感じます。 ただ、落ちるか安全じゃないかというとそれは別問題なので、3万を浮かせたいなら問題ないと思います。ちゃんとロンドンまで届けてくれます。 ただ、サービスと料理は期待しないでください。 あと、機内は中国語が飛び交ってうるさいかもしれません。

• norikunny
回答No.4

私も旧ソ連圏を含む地域へ良く出張しますので、あまり安い航空会社は大丈夫なのかと心配になりますので、お気持ちは良くわかります。 下記のサイトでは過去に死傷事故を起こした航空会社の記録が載っています。 中国国際航空は過去2回重大な事故を起こしているようですが、我が国の日本航空は5回ですから運行歴を無視して単純に考えればそれ程事故を多くおこしていないと思います。 また国際線については国の威信があるのか、採算が取れるのか知りませんが一般的に新しい機材を使用しており、その国の国内線に乗るよりは快適かつ安全な気がします。 私も過去中国へ出張の歳に中国国際航空の便を利用しましたが、機内食の食器類がいかにもチャチで、食事や飲物が今ひとつだった事を除けば、特に大きな問題はありませんでした。 私が自費でロンドンまで行く必要があり、3万円を節約したい立場であれば恐らく中国国際航空を使用すると思います。

参考URL:
http://www.airsafe.com/events/regions/asia.htm
回答No.2

No.1さんの回答もとても納得しつつ、私も安いからという理由で中国国際航空を何回も使った事があります。 homestayさんの「信頼性」とはどこにあるのか、この質問では解りかねますが、安さに比例する様にサービスの面では「こんなものか」と思うしか無い所があります。  例えば中華系航空会社では未だに「リコンファーム」を行う必要がある路線があり、個人旅行の場合これも自分で行う必要があります(ツアーの場合等は添乗員さんが行ってくれたりしているので、皆以外に気がついていない事が多いですね)。 しかしリコンファームした電話対応が英語(しかもかなり中国語なまりのきつい)しか無かったり、カウンターでも見下されたような対応をされる所もあり、そういうのが不安でしたら慣れた航空会社を使う事をお勧めしたいです。 しかし「これが中華系の味だな」と思えれば、そういう面倒臭さも旅の要素になりますし、意外にトラブルのときは親切にしてくれたりと、人間味あふれる事も。 それから関係ない話かもしれませんが、機内食は結局フライト地の加工工場で作った物を積み込んでいます。(日本発なら空港近くの食品加工会社、ロンドンならロンドンでの食品加工会社、というようにね。) そういう意味では往復の機内食の味に格差がある!とがっかりされるかもしれませんが、まずくて喰えんというのは、無いと思いますよ。(それでも不味くて喰えんという人は、結局我が儘か先入観でしかないと思います。)

• munecyan
回答No.1

質問の趣旨は理解できますが、中国国際航空に失礼ではないでしょうか。 ラインを飛ぶにはそれなりの条件を満たしていないと許可が出ません。 キャセイがよかったらというのは何を基準に判断されたのでしょうか? 信頼しなければ初めからおやめになったほうがいいでしょう。価格と同じレベルで考えることではないと思います。