• ベストアンサー

この冬、PM2.5の恐怖が飛来。対策は?

病院で洗肺し、空気のキレイな場所へ洗肺旅行。 中国の黒竜江省ハルビンでは、PM2.5がビジネスになっているようです。 この肺がんの原因物資が、この冬、日本に飛来するそうです。 マスクと空気清浄器ぐらいしか、防ぐ方法はないですか?

noname#194660
noname#194660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wi-zard
  • ベストアンサー率17% (52/301)
回答No.1

それ以外ないみたいです http://medical.yahoo.co.jp/feature/pm25/ 僕は一応、PM2.5対応の空気清浄機は持っています

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 ハルビンは空気がきれいになって、日本が汚染なんて最悪ですよね。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 喘息もちなんで気にしてます。  放射能よりも症状が早くに出るので切実ですよね。  空気清浄機も買い足さないといけないのかしら。。。。。  一切外に出ないことを選択するとか。。。。中国は日本が放射能をまき散らしたとかいうなら、PM2.5問題も自国で解決してほしいですよね。  マスクは普通のではダメだと聞きました。  早く買わないと売り切れますかね。。。。。  ガスマスクみたいなものをつけて歩いている中国人の姿を報道していましたけど。  あれは高いのでしょうかね。

noname#194660
質問者

お礼

有難うございます。 中国のガスマスクは装着感が不快なだけで、普通のとあまり変わらない気がします。可能な限り、屋内で空気清浄機をつけて過ごすしかなさそうですね。迷惑な話ですよね。

関連するQ&A

  • PM2.5を除去できる空気清浄機ありますか?

    中国から飛来してくる大気汚染の原因「浮遊粒子状物質」は,直径2.5μm以下の微小さから「PM2.5」と言われています。 そのPM2.5は通常のマスクや空気清浄機のフィルターも通過してしまうので除去は困難らしいのですが,それを除去できる空気清浄機は現在発売されているのでしょうか。 発がん性のあるPM2.5が肺内部に沈着することにより肺がんなどを発症させる可能性があること,経済発展により今後ますます中国の大気汚染が深刻化することなどが予想され,自分だけでなく子どもへの健康被害が心配なのです。 空気清浄機の候補として挙げているのは以下の3社の製品です。 ダイキン「光クリエール」・・・光速ストリーマ,新プラズマイオン,パワフル吸引 シャープ「プラズマクラスター」・・・プラズマクラスターイオンで浮遊物質を除去 パナソニック「ナノイー」・・・ツインルーパーでハウスダスト吸引速度が大きい カタログを見比べてもそれぞれ「良い点」だけが強調されていて,肝心の「PM2.5除去能力」が分かりません。それぞれお値段も張りますし,子どもの健康にも関わる商品ですので購入後後悔したくないので質問いたします。

  • PM2.5対策どうしていますか?

    大人三人(内二人が喘息、アトピーあり)、幼児一人(喘息、アトピーあり)の家族です。 この冬、PM2.5が増えることを想定して、対策をしようと考えています。 私が考えているのは以下ですが、その他にアイディアがありましたら是非教えてください。 ・空気清浄機をリビングと寝室に設置する ・値が高い日は洗濯物は部屋干しする ・マスクをつける(効果がないって言われてますよね。。どうなんでしょう)

  • 支那人、こんな事して悦んでいます

    中国・黒竜江省・ハルビン市のホテルにはこんな小便器が取り付けられたそうです。 http://shanghaiist.com/2012/03/16/yasukuni-shrine-urinals-harbin.php この画像を見た我々日本人はどうすべきでしょうか?

  • PM 2.5 何も聞こえて来ませんが?

    いよいよ、黄砂と共に、懸念されていたPM 2.5が、日本にも本格的に飛来しそうですが、一部地域は既に高濃度になっているようです。散々、汚染物質を撒き散らして置きながら、どう手を打つのか?どう解決してくれるのか?中国側からは、何ら聞こえて来ません。どころか、未だに「外国が、空気清浄機を自費で持ち込み、作業するなら構わない」などと吐かしているようですが、ほんの数ヶ月前、日本の原子力発電所が、事故を起こした為、火力発電に切り替えた日本の汚染物質が飛来しているなどと言っていたアホはどこの誰でしょうか。こんな国の為に、こんな国の奴らの為に、力、知恵を貸してやる事など辞めたほうが良いのではないでしょうか?大局も大事ですが、面子を砕く事も必要です。

  • 中国からのPM2.5とODA

    最近、毎日空が白く、PM2.5の影響が心配です。中国から、細かい粒子のみが飛来して、肺に入るなら、もっと警戒しなくていいのか? また中国に何らかの制裁をするとか、保証を求めるとか、出来ないのか。 こんな国にいつまでODAしていたのか…? まさか、まだODAをしてる事はないだろうか?

  • PM2.5って、もう大丈夫なのでしょうか??

     冬の時期に、メディアで騒がれていた 中国からの有毒な微粒子  PM2.5 ですが、 もう心配ないのでしょうか?  子供がいるので、ちょっと気がかりではあります。  花粉も落ち着いて マスク姿の人も少なくなったし  大丈夫なのかな~って感じですが、  どうでしょうか?  

  • pm2.5っていまに始まったことじゃなかろうに

     花粉症のため先日耳鼻科に行きましたら、医師が「今年は特にpm2.5ってのが中国から飛んでくるから...」とか言ってましたが、別に中国の大気汚染って今年に始まったことじゃないはずです。3分診療を徹底されてるので、それに反論もしませんでしたが。  北京の大気汚染は最近ひどいらしいですけれども、1986年春に上海や貴州省の貴陽に行った時など、朝はオレンジの霧がかかったような街中がおそらくスモッグにつつまれた状態でした。2000年の北京も同じような感じ。2001年にまた貴陽に行きましたら、市街地の近くにあった石炭火力発電所が無くなって、空気は清々しく、どぶ川も割と綺麗に様変わりしておりました。  結局、pm2.5って、今まであまり指標とされていなかっただけで、古典的な「スモッグ」の一要因であり、調理にも石炭を用いる中国では昔から大量に排出していて、もちろん日本にも以前からあまり変わらないレベルで飛来していたのではないでしょうか?また、日本でも高度成長期に大量に排出(工場の煙=文明の象徴だった)して、喘息などの被害を引き起こしてきたのではないかと思います。  それとも近年になって増加しているといえるような根拠があるのでしょうか?  タバコの煙、コピー機orレーザプリンタ(仕事で多量に印刷すると空気が悪くなるのがはっきりわかる)、中国からのpm2.5、どれが一番身体に悪いでしょうかね?喫煙者がpm2.5を恐れていたりすると滑稽にしか思えません。

  • 韓国の黄砂対策グッズの写真を探しています

    韓国や中国はこの時期黄砂がひどく マスクや空気清浄機が良く売れているそうです 中にはユニークな商品があるらしいのですが その写真が分かるホームページを教えてください 韓国語が分からないので韓国のホームページを 閲覧することができません。

  • PM2.5とタバコの煙

    中国の環境汚染はハタ迷惑を通り越して、脅威にもなりそうですが、 初めて聞く「PM2.5」とやら、髪の毛の40分の1の小ささだとか。 普通のマスクをしていても効果がなく、肺がんや気管支ぜんそくを誘発 する可能性も少なくないとか。 ジョギングが趣味でたまに市民マラソンにも参加する自分。 2月24日の東京マラソンの走りっぷり次第では、もしかしたら今年は 6月の某地での100kmマラソンに3度目の正直でチャレンジしようかと 密かに企んでいます。 しかし、PM2.5なんかを吸いこんで、健康を害してたのでは元も子もない。 大人しくして、ジョギングなんか止めてしまうか?。 ましてやマラソン大会への参加なんて危険なのでは。                         とは言うものの・・・・・・ 冷静に考えると、PM2.5なるもの、警戒するに越したことはない と思うものの、そもそも、タバコの煙とPM2.5とではどう違うのでしょう。 圧倒的にPM2.5の方が有害といえるのだろうか? もちろん、自分はタバコは吸わないので関係ないといえば関係ないの ですが、分煙が進んでいる今の時代とはいえ、タバコ臭い人間に出会う ことは少ない訳でもありません。 また、ニュースで観る北京の街のあの酷い様はいったいなんなんでしょう。 その中でマスクもせずに歩いてる人もたくさんいるように思います。 彼らはそのうち、肺がんになってバッタバッタとあの世に行ってしまうので しょうか。 ちょっと心配し過ぎ・・・・気にし過ぎかもしれません。 某評論家は、放射能汚染の話題を避け、原発再稼働の世論を盛り上 げる為の世論操作のひとつとして、興味を別なところに向ける為に 「PM2.5」の影響を過大に報じているなどという説もあるのですが、 政治的な絡みで100%否定できる話でもないような気がしなくもありません。 それはともかくとして、PM2.5が歓迎しないものであるには違いない でしょうが、日本にいて「外出も控えた方がいい」程の脅威になるもの でしょうか。 肺がんリスク他を高める可能性が大いにあるのでしょうか。 マスコミの報道はちょっと過剰反応であるという意見はないでしょうか。 どなたかご教示いただければ幸甚です。

  • 中国のハルビン駅に死刑囚を称える記念館

    韓国はわざわざ、中国のハルビン駅に死刑囚を称える記念館を作ったんですか。 どうして中国はこんな愚行を許したのでしょうか?中国でも安重根は高評価されているみたいですが…。 韓国の独立運動家、安重根が初代韓国統監を務めた伊藤博文を暗殺した中国黒竜江省のハルビン駅で19日、「安重根義士記念館」の開館式が行われた。 韓国外交部が発表した。 記念館建設はこれまで秘密裏に進められて来た。 開館式には黒竜江省副省長を始め中国側関係者のみが出席した。 記念館は暗殺現場の前にあった貴賓室の一部を改造。 広さは200m2と伝えられた。 内部からはガラス窓を通じて暗殺現場となったプラットホームを見ることができる。 記念館には安重根の生涯や思想を紹介する資料や写真等が展示され、一部には韓国語の説明が付けられていると言う。 外交部当局者は「韓国政府はハルビン駅に安義士の記念館が開館したことを歓迎し高く評価する」とコメントした。 韓国の朴槿恵大統領は昨年6月に訪中した際に、暗殺現場のハルビン駅に石碑を建てる計画を習近平国家主席に提案。 習主席は関係機関に検討を指示した。 韓中両国は以後、水面下で関連協議を進めて来たとされる。 朴大統領から提案を受けた中国政府は石碑建立を格上げし記念館設立で応えた。 中国外務省は昨年11月の会見で、「安重根は中国でも尊敬される著名な抗日義士」と評価している。 記念館は歴史認識問題で日本と対立する韓中両国の共同対応とも受け止められ、日本の反発も予想される。 日本の菅義偉官房長官は昨年11月、安重根の石碑建立の動きに不快感を示した上で、「安重根は犯罪者である」と主張した。 安重根は1909年10月26日に中国・ハルビン駅で伊藤博文を射殺し、その場で逮捕された。 翌年の2月14日に死刑判決を受け、同3月26日に処刑された。』 韓国はわざわざ中国のハルビンで死刑囚を称える記念館を作ったんですか。困ったモンです。 安重根は伊藤博文韓国統監を射殺した、犯罪者です。 当時の法律でも死刑になってもやむを得ないことをしています。 何でそんな人間を称えるんですかね?