• ベストアンサー

PM2.5と花粉症

PM2.5の飛来がニュースになっていますが 花粉症の人は余計症状が悪くなったりしますか? 家族がひどい花粉症なので影響 があるか心配です。 わたしは花粉症ではないのですが PM2.5のせいかわからないのですけど 喉がちょっと変な感じだし、 頭も重い感じです。 外出の際はなるべくマスクをしてますが ふつうのマスクです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kashimaj
回答No.2

悪くなるみたいですね。今週の昼間に、なんか喉が痛いなあ、花粉が来たのかな、と思っていたら発熱のような感じになって寝込みました。そして翌日は体の節々が痛くなりました。過去に経験した花粉症や風邪ともちがった症状だったので、花粉+PM2.5だったように思います。その日からはマスクをきっちりするようにしたら症状は出なくなりました。 マスクは二重にして間にウエットティッシュをはさむと、一応PM2.5対策マスクにできるそうです。PM2.5や黄砂が合わさると花粉症も悪化するそうなので、本当に迷惑です

hikumakuma
質問者

お礼

やっぱり余計ひどくなるんですね・・・予想はしていましたが^^; マスクの対策方法を伝授いただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#212164
noname#212164
回答No.4

私は、多少花粉症があったのですが(鼻水、目のかゆみ)、数年前から、 咽頭炎、気管支炎、肌の荒れ、頭痛、歯痛、などがプラスされました。 まだ2.5の事はそんなに云われていなかったので、 単純に花粉症がひどくなったのだろうと思っていました。 ところが最近は2.5の事が大きく摂り立たされるようになり、 ネットやテレビで飛散量の多い日が分かるようになったら、 飛散量の多い日と自分の体調があきらかにリンクしている事が分かりました。 アレルギーには全く無縁だった夫も、飛散量の多い日は、 喉に痛みが出たりします。 我が家の対策は、2.5対応マスク、しっかり加湿、 洗濯物は室内干し、アウターは玄関で脱ぐ、うがいをしっかりする 等々、しています。

hikumakuma
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 2.5のせいで余計ひどくなっているんですね、、、 うちも洗濯物は最近は室内干しです。

• pluto1991
回答No.3

PM2.5というのは相当大げさな話だと思います。 だってですよ、コピーのトナーだって、煙草の煙だって、もちろん排気ガスだってPM2.5なんだから、中国からの風がどうこう、なんていうより「自分がどこで仕事しているか」というだけで吸引量は全然違ってくるでしょう。 ちなみに花粉症に関しては私は筋金入りの花粉症ですが、「今年は多い、少ない」は関係ないし、Pm2.5の影響ってのはついこの間まで「黄砂と排気ガスが花粉をパワーアップさせる」ような話で定着してましたよね。 私の鼻の粘膜は「花粉1粒」で反応起こしますから多い少ないは全然関係ありません。 むしろ最近は薬の進化が花粉を追い越している気がしてとても心強いです。

hikumakuma
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 もしかしたら2.5だけのせいじゃないかもですよね。 薬の進化、期待したいです。

• damepo3
回答No.1

> 花粉症の人は余計症状が悪くなったりしますか? はい悪化します。 花粉にPM2.5の粒子がくっついて体内に入りアレルギー反応を増大させます。

hikumakuma
質問者

お礼

本当に困りますね、、、 あぁ、、、 できる対策をしてみます。 ありがとうございます。