• 締切済み

花粉症で眠れません

花粉症で眠れません。 だからこんな時間にPC起動して、こういうつまららないアンケートしてみました。(w 薬で止めてしまえばいいのですが、夜はなるべく飲まないことにしています。 夜だとくしゃみは出ないけど、喉や耳も痒くなったりしてなかなか眠れません。 急に暖かくなって気候が変わったのも影響してます。 みなさん花粉症ヒドイですか? 市販薬やマスクもあるけど病院行きますか?

  • 5S6
  • お礼率59% (1504/2542)

みんなの回答

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.6

今年初めて鼻の中を薬で焼いてもらいました。 去年までは市販の薬と点鼻薬で乗り切ってました。 鼻を焼いてからは、くしゃみが止まり、鼻水も少なくなって、夜も鼻詰まり無し。 ただ目は痒いです~。目薬しょっちゅうしてます。 だるいし、嫌ですよね。 あと一息です。頑張ろう。

noname#81862
noname#81862
回答No.5

夜は点鼻薬シュッシュして寝付きます。 寝ていてノドが痛くなるのでノドスプレーを枕元においてあります。 どちらかといえば寝る前に薬飲んだほうが安眠できますので こりゃ今夜酷くなりそうって時は飲んでます。

  • 3115
  • ベストアンサー率14% (13/92)
回答No.4

昨年からひどくなりました。 今年も2月くらいから鼻が完全に詰まりました。 別件で病院に診察にいき、ついでに、 花粉症の薬をもらいました。 あまり強い薬ではないのですが、 (錠剤、点媚薬、目薬の3点セット) かなり楽になりました。 しばらくは薬に頼ります。

  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

右側にある「このカテゴリーで人気のQ&Aは」の5番目に、花粉症の事が有りますが、その中で回答しています。 貼り付けておきます。 ____________________________________________ 以前TVでやっていました。 鎖骨を親指の先(爪先)で端から端まで上から叩く。 左右5分間ずつやると良いらしいです。 花粉症が重いとかなり痛いらしいです。 鎖骨の近くにはリンパ節が多く集まっており、血行も良くなる事が、好結果を得るのだと言っていました。 蕗とその灰汁が良く効くとも言っていました。 普通、蕗は茹でて灰汁を抜きますが、その灰汁が効くそうです。 簡単なのは、蕗を茹でて灰汁を捨てないで、その中に味噌を入れれば、味噌汁の出来上がり。 酵素風呂も、酵素の働きで改善できるようです。 http://www.geocities.jp/sigintokousoburo/kahunnsyou ここの酵素の雫は花粉症だけでなくアトピーなどのアレルギーなどにも効くそうです。 甜茶、シジュウム(グァバ、蕃石榴の葉)茶、凍頂烏龍茶、紫蘇の葉、ミント、かりん酒、他にも花粉症を抑えるツボなどがあるそうです。 ステロイドや抗アレルギ-剤や抗ヒスタミン剤などの使用はIgE抗体の生産と使用を一時的に抑えるだけです。 当然免疫力が低下します。 免疫力(自然治癒力)を上げる努力をしましょう。 _______________________ 更に、バージョンアップ 蓮根を擂って、その汁を飲む。(風邪なら一発で治ります。) 直接鼻の穴に塗る、 此れをチョッと続けてみてください。 効きますよ。 糠漬けの上水 臭いけど効きます。 低音蒸留すれば臭いません。

  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.2

大変ですね~ 少々お高いですが世の中にはスゴイものがあります。 それは「クリーンブース」というものです。 知り合いが重度の花粉症苦しんでいて、 お医者様に教えてもらったそうです。 病院や研究所で使われる小さなビニールハウスみたいなもので 特殊なフィルターがついていて 花粉どころかばい菌まで入って来ないそうです。 空気清浄機なんか目じゃないそうですよ。 30万円以上もするし、 フィルターの機械がちょっとうるさいようですが その知り合いは安眠が手に入ったと喜んでいました。

5S6
質問者

お礼

エアコンを空気清浄モードにすればだいぶ楽になるんですが、 外にももちろん出るので、そこがツライです。 薬は眠くなったり、喉が渇いたりしますしね。 私はたばこ吸いませんが吸う人は花粉症になりませんね。 普段から粘膜が汚れているからでしょうか。

  • _u-
  • ベストアンサー率4% (3/63)
回答No.1

花粉症対策を追求すると フルフェイスヘルメットにたどり着きます もちろん わたしもクスリに頼りました ただねえ 体質改善がいちばんですね 漢方とか・・・

5S6
質問者

お礼

バイクのりますが乗っている最中はあまりくしゃみ出ませんね。

関連するQ&A

  • 花粉症のときの薬について

    前にも教えてグーに花粉症について質問したのですが、今回また質問させてもらうことにしました。 まず、目薬は、病院以外での市販の薬ではどの薬がいいでしょうか? 次に、マスクはどのようなマスクがいいですか? 鼻の症状はどの薬がいいですか? くしゃみには、何かいい対処法ありますか? 今花粉の時期ですごく困ってます。 皆さんの意見をください。 よろしくお願いします。

  • 花粉症?風邪?

     今朝起きてみると鼻詰まりがひどく、ついに花粉症かなと思ったんですが、それ以上に鼻から喉にかけての痛みがひどく、数分声も出せない状態でした。 また、頭や耳、首のリンパも痛みます。熱や咳は特にありません。 日中はマスクを着用していましたが、外よりも部屋などの暖かい場所の方が辛いです。 特に鼻がゆずがゆいという訳でもなく、ただ右から鼻水が延々とでます。 くしゃみは数回でたくらいです。目のかゆみなども特にありません。 これは花粉症なのでしょうか?単なる風邪でしょうか? 現在就活真っただ中で病院に行く余裕もないため、できれば市販の薬で治したいと考えています。 何かご意見いただけたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 花粉症で辛い!助けて~(@_@) 

    花粉症で悩んでいます。 目&鼻&のど&耳のかゆみ。 特に目がかゆくてただれています。 市販の目薬では効果がなく、病院へ行こうと思います。 神戸市内のアレルギー科で、いい病院を教えてください!

  • 花粉症の方

    おととい辺りから急に、酷いくしゃみや鼻づまり、鼻水に悩まされています。 市販の鼻炎薬を飲むのですが、飲んでいる数時間しか効かずに、時間が経つと戻ってしまいます。 多分花粉症だと思うのですが、病院に行こうかどうか迷っています。 病院の薬はどうも苦手なのですが、病院の薬のほうが良かった、という方いますか?

  • 初花粉症

    2週間前から花粉症に苦しんでいます。 目は痒いしクシャミは止まらないし鼻水でるし喉痛いし・・・。 正直こんなにしんどいとは思っていませんでした。 花粉症の皆さんは病院で薬とか貰ってるんですか?? 病院は何科になるのでしょう? 目がとにかく辛いのですが、薬を飲んで良くなるのでしょうか? それとも眼科で目薬ですか? 花粉症の事何も知らないので教えて下さい!!

  • 花粉症

    さいきん、寝ているとき辛くて・・。 鼻水が片方の鼻はでて、片方はでにくいです。 病院からの薬はもらってきていますが、なかなかで・・。 くしゃみもはんぱないですし、のども痛くなるときがあります。 花粉症だから我慢して。。ってよく言われます。 なにか、同じ花粉症で悩んでいる方・・こうするといいよなんてあればおしえてください。

  • これも花粉症?

    数年前から重い花粉症に悩まされています。 しかし、今年はいつもの目のかゆみ・くしゃみ・鼻水に加えて、喉が痛くなるのです。 風邪かな?と思いましたが、喉の痛み以外は全くその気配もなく、また、単純に空気が乾燥しているのかと思いましたが、同居している家族に聞いてもそうではないと言われ、念のために加湿器をつけても効果はありませんでした。 今、市販のアレルギー鼻炎の薬を服用しており、その薬の効能の一つに「喉の痛み」とありますが、これも花粉症の症状の一つなのでしょうか?

  • 花粉症と母乳育児

    8ヶ月の男の子を育てています。 タイトル通り通りなのですが、花粉症と母乳育児について教えてください。 今まで花粉症とは無縁だったのですが、目の痒みとくしゃみ、喉のイガイガ等々、なんだか気になり耳鼻科を受診したら「完全に花粉症です。今年は花粉たくさん飛んでるからね」と言われ、薬をもらって帰ってきました。 先生には、母乳で育てている事を伝えた所、「まったく影響しないという報告はされていないけれど、今の状態だと多分 花粉が飛んでいる日中は辛くて何も出来ないと思います。母乳で育てていると言われている方でも飲まれている薬を出しておきます」と言われ、寝る前に1錠ジルテック錠を飲むよう処方してもらいました。 その他、点鼻薬と点眼薬、イシジンをもらいました。 子どもは、8ヶ月で離乳食をよく食べるので母乳を飲む量も減ってきているし、夜の授乳はなく 母乳を1日400ミリぐらいでしょうか(寝る前の授乳はミルクを足しているので) 私は今年 初めて花粉症になったので、あまりよく分らないのですが、花粉症と戦いながら子育てされているママも沢山いらっしゃると思うのですが、皆さん やはり薬をのんでいらっしゃるのでしょうか? それとも安易に薬に頼らず、もう少し 我慢した方が良いのでしょうか? 鼻はそんなに辛くはないのですが、家の中でもマスクをしていてもくしゃみと目の痒みが辛いです…。(薬を飲んでの状態ですが)

  • 花粉症の悩みがある人

    私は、最近夜寝づらくて仕方ないです・・。 病院のお薬はきちんと朝飲んでいますが、みんなが実践していることがあれば おしえてください>< 寝ているときに、1時間おきぐらいにおきて、鼻水をかんだり、のどがからからなので、 水をのんだりしていて、ちっとも疲れが取れません。 かといって、睡眠薬をのむのもほかの薬を多数飲んでいるためきついです。 内科に行って花粉症のお薬をもらってきています。 これから学校で花粉症にばかり気をとられていて、授業に集中できなくて 毎年困っていますが、なにか対策あればおしえてください。 めがねをしているので、外出時はマスクするとすごくめがねがくもるという悩みもあります。 安いマスクをつかっているのですが、安いマスクでこれいいよってあればおしえてください。

  • ◆◇◆◇花粉症の市販薬について◇◆◇◆

    花粉症歴10年の者です>< 毎年3月は一番症状が酷いですが、今年は一段と酷いです。去年症状が軽めだったので、甘く見てしまい今年は病院に行きませんでした。 そこで、市販の薬(住友製薬のダン・アルガードのソフトカプセルの薬)を飲んでいます。しかし「ダン」はくしゃみ・鼻水・鼻づまりは止まるのですが喉までカラカラに乾いてしまい、とても痛いです。「アルガード」の方は、あまり効いている気がしません。 どなたか個人的にで構わないので、どの薬が効いたか教えて下さい。(今の時期、花粉症の薬が多くあり過ぎて、一体何が効くのか分からないので、、、それに結構高いですし・・・\)お願いします><