• 締切済み

転職するべきか

 現在の企業は、5回目の転職となっております。  転職をしたいと考えて数年経ちます。  理由は、直属上司と仕事の仕方で折り合いがつかず、よく喧嘩となっていたこと。現在の企業の組織体制の曖昧さ、経営ビジョンの無さ、傍若無人な若手社員への不満です。  上司とは、良い関係ではありませんが、険悪になったら、その都度、時が過ぎるのを待っての関係改善で業務をこなしてきました。ただ、直属上司と言っても、職種が全く異なる為、理解に乏しい事と、私の職種をやりたがっている(彼も箔をつけて転職したいのか?)ため、いざこざが後から絶えないという有様です。  中小企業のためか、馴れ合い体質なのか、取り合えずはオーナー達の面目の為、取締役が顔をうかがいながら適当に経営しているような企業です。組織も曖昧であり、人事部門もありません。そんな企業だからか、学生も途中で棄権が多く、どこにも採用されなかった者も採用計画もない状況で採ってしまっているため、かなり理解に苦しむ若手社員が入ってきております。酒を飲んで大口叩く者、ぞんざいな者、先輩社員との口の聞き方がまるで同級生と同じである者、1年目からセクハラしている者・・・・・。  私の場合、総合職でないため、また中途組なので、同世代のプロパーと比較して、かなり下の地位であるため、なめられてしまっている感があります。仕事上、多くの社員と触れる機会があるため、これまでとは変えて、なるべくフレンドリーに接しようとした結果が悪い方向にでてしまったと後悔しております。  現企業の場合、役職がモノを言う社風でもありますが、出来る社員は若いうちに転職をしてしまうので、残った者が上位者に格上げという能力をは関係のない、査定評価もハロー効果による昇格扱いです。よって、世代の空きも目立ちます。相談相手となる人が居ない現状です。    出来ない社員は、これまで別企業に左遷がありましたが、その企業もなくなり、総合職なのに事務職に廻されるという状況になってしまいました。場所柄間接部門のため、そういう人材が視界に入る距離で、折角遠ざかっていたのに近くなり、非常にストレスを感じ続ける事にもなっております。    私の場合、専門業務であるため、別部署への異動は不可能です。  年齢的にもアラフォーであり、採用状況を考えれば、転職は厳しいと存じてます。  数回転職活動をしてみましたが、私の場合転職回数で切られてしまってもおります。  また、上司達との関係で、うつ病にもなり休職していた時期がありましたが、もうこれ以上は居たくないと感じている一方で、生活面を考えれば食べて行かねばならない事から、しばらく残らざるを得ません。幸いに独身でローンもないので、しばらく食べるには事足りますが、今の企業に移るまでも相当数の無職期間があったものですから、次は間を空けずに移りたいです。  ただ、上司との関係、若手の対応といった人間関係で相当に疲れてしまっております。  過去、似たような出来事がありましたが、ここまで酷くなかったです。    残るべきか移るべきか・・・・  残るなら、どう対処をしばらくしているべきか・・・・  また、上司ともめている最中でもあります。もう何度したことか。実に子供じみた喧嘩と感じてしまっておりますが、口がうまく、詐欺師のように人の弱みに付け込む態度を取るので、ずるずると残ってしまっております。  若手に関しては、一度殴らないとわからないのでは?と言うところまできてしまってます。そういう若手社員ほど、特定の社員としか口聞けないようで、これもまたなれなれしく近寄ってこられる事に不快を感じてます。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

<直属上司と仕事の仕方で折り合いがつかず、よく喧嘩となっていたこと。 同じ職場なら喧嘩はありえませんよ、なぜなら上司は部下を査定する立場なので 上司を切りたいのなら職務命令を無視し会社の仕事をしていないことを証明しな ければいけません、なぜなら業務命令には従業員は逆らえないのですよ、です から職務を務めていない根拠を上司の上の上司に報告するだけで、貴方の上司 は、会社の指示に従っていないとなり、来年の人事異動の対象になりえるという ことですよ、仕方というのは決めるのは貴方ではありません、上司なのですよ なぜなら作業標準指導書というのが存在していますので、それを勝手に変更 したり無視することは、仕事をしていないと見なされます、つまり業務命令と同等の 指示書なのです。 上司に逆らうということはありえませんよ、なぜなら人事異動に関係してきます 例えば、来月から忙しい職場に応援にいけとか、自分で働いている職場で働ける という保障はどこにもないのですよ、なぜなら会社の業務の都合によりどうにでも 適材適所に配置することは可能なのですよ。

関連するQ&A

  • 現在の職場を辞めて転職を考えるべきか

    私は民間企業の老人ホーム介護職(契約社員)をしている者です。前にいた施設では入浴など日勤帯のフロア業務をやらせていただいたのに今いる施設では入浴どころかどこのシフトも独り立ちさせてもらえない状態です。直属の上司である主任ヘルパー「何ならできるんだよ!」声を荒げてばかりの日々です。3月に契約が切れるのですがそれを機に転職を考えた方がいいのでしょうか?

  • 転職に失敗しました。

    私は、群馬在住の三十代前半の家族持ちの男なのですが、転職に失敗してしまいました。  元々はとある企業(サービス業)で契約社員(管理職)をしていましたが、退職金がないことや、正社員になれないこと等を理由に事務職に転職しました。転職する前は人間関係にも恵まれていて、また従事していた仕事も自分に合っていたので、現職の採用が決まった際も、転職するかどうかをとても悩みました。しかし家族を支える者なので、好きなことだけをやって生きていくのは止め、家族の将来のためにと思い転職に踏み切りました。  しかし、転職してみると、休日は増え労働時間は大きく減ったものの、収入も大きく減り、生活がままならなくなってしまいました(仕事を始める前に労働条件を確認することができない状況でした。)また、仕事はなかなか覚えることもできず、覚えた仕事もとてもミスが多く、それが原因で人間関係もうまくいっていません。正直なところ、毎日仕事に行くのがとても憂鬱です。  最近は、自宅に居てもずっと鬱な状態で、支えなければならない家族に逆に精神的に支えられていますが、そんな不甲斐無い自分が許せなく、より鬱な気持ちになってしまっています。  このような状況ですので、再び転職を考えているのですが、現職に転職してからまだ半年しかたっていないため、こんな短い期間で転職してしまっていいものなのかと考えてしまいます。  どんな内容でも構いませんので、皆様の意見を教えていただけないでしょうか。  よろしくおねがいします。

  • 転職先企業名

    3月いっぱいまで、派遣社員として契約し4月から正社員で転職する者です。入社してから女性との人間関係がうまくいかず、また派遣社員としてずっと勤務する事に不安を覚えておりました。 上司に転職先企業名を何度も聞かれたので、他の人に言わないで下さいとお伝えし、お伝えしたのですが 送別会の席でずべての人にばらされてしまいました。 本来、退職する際に上司に転職先企業名を言うべき必要があるのでしょうか?

  • 管理職の立場で転職する際の質問

    こんにちは。 33歳、管理職をしている者ですが、この度転職を考えております。 既に同業他社での内定は出ているので、今の会社の上司に伝える予定なのですが 管理職としては初めての転職なので、一社員の時と何かしら異なる部分があるのか ちょっと気になります。 今の会社はデベロッパーで、今回大手メーカーに転職するつもりなので そういう事を言うと会社の上司や経営側は面白くないと感じるだろうな、 なんて余計な事も考えてしまいます。 でも、管理職として「一身上の都合です」と、具体的に辞める理由を述べずにいたら 上司や社長を納得させられないだろうとも考えています。 責任ある立場としては、しっかり辞める理由を伝える必要があるのかな、と。管理職に取り立ててくれた上司や社長に対しても。 (特に社長は、社員が辞める事にすごくナイーブに考える人なので。。。) あと、管理職になる前に残っていた有給を消化したいとも考えているのですが これは可能なのでしょうか? 自分が管理職になってそれほど会社を休む事はなかったですが 休む時に管理職なので特に有給届けなどは出さなかったので その分のカウントってどうなっているのだろうって気になります。 (会社を休んでいるのに有給分が残り続けている状況です) 直属の上司は「プロジェクトの途中で辞める上に有給までとりたい、なんて ずいぶん身勝手だね」 と普通に言ってくる気質の方なので、辞める報告をする事がすごく気が重いです。

  • 転職に関して、伺いたいのですが・・・・

    転職に関して、伺いたいのですが・・・・ 私は、今年大学を卒業しました。 内定のないまま卒業してしまったため、今、就職活動をしているのですが。 ちょっと、気になることがありまして、質問させていただきます。 ある企業で、契約社員の募集をしておりました。 自分として、興味もある分野での、募集でしたので、応募してみようかな、と思いました。 しかし、契約での採用なので、契約を切られれば、また、職を探さないとなりません。 資格でもとれればいいのですが、仕事内容が、接客販売のお仕事です。 もし仮に、採用され、契約社員として何カ月か、働いたとして、そのあと、転職活動というのは、 どういった感じになるのでしょうか? まったく、関係のない職業に就こうとして、転職活動をした場合、もちろん、履歴書には、契約社員として、働いていたことをお話しなくてはなりませんし、 契約社員→正社員への応募 という形をとって、今の時代、採用されるものなのでしょうか? 契約社員でも、一応は社員なので、そこから、なんで社員になりたいのか? というような、冷たい目で見られたりするものなのでしょうか? 経験者の方や、この手の人事に詳しい方のアドバイスを聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • ビル設備管理の転職について

    私は今年で46歳で独身の者です。今年の8月に医療機器メーカー(修理職)に転職しました。 転職自体は給料も待遇もアップし、転職成功に思えました。 しかし、転職後直ぐに直属上司のパワハラにあい(これは部長に直訴して、解消した)、転職後 1ヶ月ではありましたが、業務継続不可能と判断し、年齢の事もありビル管理中心に再度転職活動を行なっておりました。そして業界では大手の設備管理会社から契約社員での内定を頂きました。 時を同じくして直属上司のパワハラ(罵声、怒鳴り、叩く素振り、実際に叩く)がピークに達し、遂にOJT中に我慢ならず「もう会社を辞めます」と伝え、部長にTELしたところ、本社で部長との会議になり、部長が私に謝罪の上、その直属上司と切り離す(部署を変える)、またその上司には厳重注意をすると言うことで強く慰留され、そこまで言ってくれるならと、その上司との面談中に辞める事を撤回しました。実際にはそのパワハラ上司も私が憎くて厳しい指導したのでは無く、年齢の事もあり早く、一人前になって欲しいと言う気持ちからそうなった事を聞き、さらに直接私に謝罪を申し込んできました。 そうこうして、この問題が落ち着いてきた頃に以前、受けていたビル管理大手の会社から契約社員の内定の連絡を受けて、正直ちょっと心が迷っています。 1.今は正社員(社保完備、退職金あり)→契約社員(社保は完備、退職金、ボーナスなし)、正社員登用の試験もある。 2.職場は今は電車で2時間近い、ビル管の場合、同じ市内での現場 3.給料はビル管理に転職した場合、現状年収540万→300万へダウン 4.現職は結構ハードな仕事(フィールドサポートのため)→ビル管理は、マッタリしてそう。 *人間関係については、現状入社3ヶ月めでまだ、全然馴染めていません、多分、親しくは出来ないでしょう。 皆さんなら、今の会社に留まるか、それともビル管理の会社へ契約社員に再度転職、どちらを選びますか?

  • 転職 稟議待ちの意味

    転職活動中ですが、ある企業の最終面接まで完了し、結果待ちの状況です。 その企業の人事部門より、稟議に時間がかかっており、今しばらくお待ち下さい。との連絡がありました。 これは、採用の可能性が高いと考えられるのでしょうか? 不採用であれば、稟議にかける必要がないのではないか?不採用でも不採用と判断した事を稟議にかけるのか? 企業によって違いがあるのかもしれませんが、何かしらご存知の方のご回答よろしくお願い致します。

  • 転職の際の「前職の推薦状」

    転職の際に前職上司からの「推薦状」を応募書類に添える場合があると思います。 直属の上司と、人事部長より推薦状を頂けることになったのですが、推薦状が2通というのは非常識なのでしょうか。 出来れば企業採用人事の方からのご回答をお願いいたします。 また、推薦状を書いた方への身元確認のような「確認の電話」はされるのでしょうか。

  • 専門職で採用されたのにアシスタント扱いされてるような気がします

    私は中途採用で採用されました。とある専門職なのですが、徐々に雑用も頼まれだして苦痛でたまりません。 これまで部屋の水周りの掃除やごみ出しは隣のA部門のアシスタント(女性社員2人)がやっていました。彼女たちは私より年齢が上とはいってもアシスタントにすぎないのだから掃除は当たり前だと思います。でも、私は専門職です。そうした雑用をやらなくてすむ人生になるために一生懸命勉強して今の会社に転職したのです。それなのに、そんな下々の雑用なんかの当番に組み込まれて屈辱を感じています。 なぜ私は自分の仕事に加えてアシスタントの仕事までやらされているのでしょうか?どうやったらこの状況から抜け出せるのでしょうか?直属の上司に訴えようかと思いましたが事前に「もしかしたら当番に入ってもらうかもしれない」と言われていたので思いとどまっています。一番気に入らないのは私に雑用を頼んできたのはA部門の管理職だということです。直接命令される筋合いはないと思うのですが転職したてであまり「嫌です」ともはっきり言えず。 私は雑用などせず自分の仕事にのみ集中したいのです。それに、雑用なんかしていたらその2名のアシスタントはだんだん私のことを自分たちと同じ地位だと勘違いして調子にのってくるかもしれません。あんたたちとは違う!ということをはっきり分からせたいのです。どうしたらいいでしょうか。

  • 転職の理由・・・・・

    私は、転職をする予定です。8月末に今の会社を辞める予定です。 でもそこの職場は人間関係がとてもよく、直属の上司は最低ですが その人以外は本当にいい人ばかりなので別れるのが惜しいです。 これで辞めるのがちょっと惜しまれるのですが。これで辞めるのって もったいないですか? ちなみに辞める理由は・直属の上司とあわずコミュニケーションがとれない ・直属の上司の悪口は全員が言っているぐらい人間的に最悪で怒られると うつ病の私は心が不安定になってしまう ・契約社員で時給制で安定せず25歳になるので正社員になりたいと思った ・直属の上司の下でさらにステップアップして全てまかされるように なる自分の能力がない ・向いていない ・家から遠い(一時間半) と思ったのが辞める理由です。 しかしそのほかは恵まれてるんです。 これでやめるのってもったいないんでしょうか。