• 締切済み
  • すぐに回答を!

数学A図形です

三角形ABCの角B.角Cの二等分線が 辺AC.ABと交わる点を、それぞれD.Eとする。 ED//BCならば、三角形ABCは二等辺三角形であることを証明せよ。 という問題です。 お願いします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• 回答No.3
  • shuu_01

三角形の二等分線の定理から BC    CD ―― = ――  (1) AB    AD BC    BE ―― = ――  (2) AC    AE ED // BCなら、△AED と ABC は相似となり AB    AC ―― = ―― AE    AD AE+BE    AD+CD ―――― = ――――   AE      AD    BE       CD 1+―― =1+ ――    AE      AD BE    CD ―― = ―― AE    AD (1)、(2) を代入すると BC    BC ―― = ―― AC    AB したがって、AB = AC となり、△ABC はに等辺三角形です

質問者からのお礼

図形で角度書いていけばできると思っていたのですが ちゃんと比を使って式でやらないとダメですね… 丁寧にありがとうございました♪