• ベストアンサー

ソクラテスになってくれるかたいませんか?

ソクラテスは「美とは何か?」と質問をしたとします。 それに対して私が「形が良いってことです」と答えます。 次にソクラテスは、どのような質問を投げかけてくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.5を承けます。  △ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ・・・  〔《形のよさ》に美を感じるというのは 〕きみのことなのか。それとも ほかの人をもふくめたおおぜいの人びとなのか。あるいは 人なら誰もにあてはまるという意味で言っているのか? それについては どうかね?  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ★ (No.5お礼欄) 人ならだれにもあてはまるという意味、でございます。      *  ☆ 美は普遍的であるのか? を問おうとしました。  ひとつには 昔からの《真善美》なる理念のようなものをめぐって そこにおける美の位置が問われるでしょうし。  あるいは 真理が 万人に共通だと想定されているのに対して 善はどうか? さらに美は 人それぞれによってうつくしいと感じるものが違うのではないかという問題があるようです。  均整のとれたかたちを美の要素とするとき しかもそれが 普遍的であって誰にもあてはまるというのなら おそらく――或る程度は――証明せねばならないかも分かりません。  ひとによっては いびつなかたちのほうが うつくしいと言う場合があるかも知れないからです。  お粗末でした。どうしましょう。

その他の回答 (6)

• OYAZ1962
回答No.6

形とは何か? 本当に、私たちは形を捉えているのだろうか?

回答No.5

こんにちは。  △ 美とは何か?  ★ 形が良いってことです。  △ なるほど。  つまりおそらく 部分的な位置を占める個々のもののあいだの隔たり具合いや 個々のものどうしの大きさやさまざまな形のつり合い こういったものの織り成す光景の全体が ひとに心地よい感じをあたえる。このことを言っているのだね。  ぢゃあ そこから一歩さらに前へ踏み出してみよう。  すなわち それでは その《心地良い感じを得る》というのは すでにわたしの解釈では《ひとが》としたけれど それは いったいぜんたい実際には 誰のことかね?  きみのことなのか。それとも ほかの人をもふくめたおおぜいの人びとなのか。あるいは 人なら誰もにあてはまるという意味で言っているのか? それについては どうかね?

mikaze007
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人ならだれにもあてはまるという意味、でございます。

• hekiyu
回答No.4

形が良い? 形は判るが、良い、とはどういうことだ? 美とは何か、を良い、という言葉に置き換えて いるだけではないのか。 同義反復に過ぎないではないか。 出直して来い。

• fuukakou
回答No.3

ソクラテスからほど遠い馬鹿ですが参加 御前にとって形無き美は無いのか 精神の美は存在しないのか 美とは何か?何故美を求める?そして何を目指す? すんません、単純に気になったので・・・形無いもんはどうなんの?が 質問はそれっぽく書いてみました 自分のことばじゃ間抜けすぎっから:カッコ内参照 (形無いものはどうなんの?心とか~ とかと書いたのに続きが出ないよ よう解らんからも一回質問!美ってなあに? みんな美って好きだけどなんで好きなんかなぁ? 好きなのってきっと理由があるよね、たぶんきっと 美を知ってどうすんの?なりたいの見物なの? 知って何がしたいの? 哲学者・・・ううん一人の人としてどすんの?) 訊いても答えが返せんような事を・・・聞いた気がします・・・思考のラビリンスに てい!と突き落すようなまねなのかも・・・

• shift-2007
回答No.2

なぜそれは「形が良い」と言えるのか? その基準は? どのようにしてその基準は出来た? あなたの基準と私の基準は同じか? 同じとしたらなぜ同じなのか? 違うとしたらなぜ違うのか?

回答No.1

君の言うところの「美」と「良い」との違いはなんだろうか?