• ベストアンサー

ソクラテスを芸能人にたとえると?

こんにちは。くだらない質問でごめんなさい。 哲学を勉強したことの無い私でもソクラテスの名前くらいは聞いたことがあります。 昨日本屋で「ソクラテスと弁明?」みたいなタイトルの本を立ち読みして、面白そうだったので週末に買ってこようと思うのですが「なんとなくこういう人なのかな?」という、とっかかりのヒントのようなものでも教えていただけると幸いです。 芸能人にたとえると誰でしょうか? 簡潔な説明でお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.1

(厳密には芸能人ではないかも知れませんが)  現シダックスの野村克也監督に喩えて構わぬ気がします。  (ご存知の事かと思いますが)ソクラテスの配偶者はクサンチッペと言う名で「悪妻」の代名詞的存在で、(スポーツ)新聞等の情報によると、沙知代夫人も「悪妻」的に扱われているので、私の頭の中ではイメージ的に結び付けてしまう様です。  (このイメージを土台とする限り)「悪妻」の影に日向に、と言う存在の故、ソクラテスは大哲学者に、野村克也氏は名監督になった、 と言えそうです。 注)実際には沙知代夫人はそんなに「悪妻」ではない筈ですが、紙面上ではどうしても悪妻に映るようですね。(苦笑)

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、野村監督ですか。イメージしやすいです。 ソクラテスの肖像画がのこっているはずもありませんが、なんとなく外見も似ているような気がします。 悪妻については聞いたことがありますがクサンチッペという名前なんですか。ちょっと興味があります。彼女についての記述は「ソクラテスの弁明」に出てきますか?

その他の回答 (7)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.8

 NO1の私のカキコみが雑(!?)ならば、私のNO6は雑な打ち込みになってしまいましたね。  もう代役は立てませんが(苦笑)(NO7の)kennyanさんの回答にある"伊東四朗"が正解で、史朗は誤表記で、失礼しました。  最後に「ソクラテスを芸能人にたとえると?」と質問した時、芸能人で「成程、ご尤も!」とコメントするのは、(早大哲学科出身の)タモリだと、私は思います。  彼は「誰にたとえるのか?」に私個人興味を持ち出したのを、明確化して3回目の私のカキコみを閉じます。そして、お騒がせしたのをお詫びして置きます。      

-misaki-
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! いよいよ出ましたね。タモリさんですか。なるほど~~ 昨日「ソクラテスの弁明」を読み終わり、現在また始めから読み返しているところです。「ひねくれ者」のイメージがあったソクラテスですが、当たり前のことしか言っていないんですね。私は決して読書家ではありませんが、乏しい読書経験の中でもこのような本は他のどの本にも似ていないと思いました。そして、やはりソクラテスはどの人にも似ていないように思いました。 たくさんヒントを与えてくださった皆様、本当にありがとうございました。おかげさまで今、とても彼が好きになりました。この次は「パイドン」を読む予定です。 またどこかで皆様とお会いできますように。 ところで、ポイントの件ですが、どのお答えに何ポイントと付けることができませんので先着順ということで勝手ながらNO.1とNO.2のお答えに。判断できないという理由で全部につけないというのもナンセンスかな、と思いましたので。

回答No.7

気になってのぞいてみたら、おもしろいことになってますね。 伊東四朗さん! いいですねえ。一人で笑わすのではなく、他者との関係で笑わせていく伊東さんのスタイルは、助産術(問答法。「弁証法」の語源です)を旨としたソクラテスにぴったりです。そういう観点だけで言うと、ヘーゲルは「明石家さんま」で、ニーチェは「つぶやき四郎」ですね! 伊東さんは体が丈夫そうなイメージ(実際はどうなのかわかりませんが)なのもソクラテスに合うような気がします。 伊東さんは、勉強家らしいというのは、言葉のはしばしからわかるような気がしますが、ひけらかしてはいないと思います。「伊東家の食卓」のお父さんが勉強家だと思ってる人は少ないと思いますよ。

-misaki-
質問者

お礼

毎度ありがとうございます! お礼が遅れましてすみませんでした。お返事を読んではいたのですが、お礼を書きこむたびにgooのホームページがアクセス過多で落ちてしまったものですから。。。 >他者との関係で笑わせていく とても面白いご指摘だと思いました。今でも私は伊東四朗さんのファンですが、今後は彼に対する見方がちょっと変わるような気がします。 この質問に対して挙げられている芸能人(有名人)は、どの方もみんなにとても好かれている方ばかりですので、ソクラテスの人となりというものがなんとなくイメージできたように思います。本当にありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.6

 先ず、私が定番のイメージ(否、下馬評と捉えるべきか?)を前提として、雑にカキコみをした、のがNO2&NO3御両名の指摘に繋がり、質問者を困惑させた、可能性が多分にあります。  しかも、スポーツ界に対象を広げ過ぎたので、責任を感じているのです。収拾が付かなくなりそうなので、2005-5-19時点での私以外の関係者各位にお詫びして置きます。  (もし仕切り直しがOKなら)伊東史朗氏を代役に立てます。「笑うセーるすまん」の実写版では弁が立つ役を務め、トーク番組等では知識の豊富さや記憶力の精確さが発揮されている感じです。  又、かなりの勉強(読書)家と風の便りに聞きますし・・  少なく共、伊東史朗氏なら代表的な「芸能人」であるのは間違いない筈です。但し、(NO3さんの)「ひけらかさない」型かは自信なしですが、博識なのは粗間違いないでしょうね。  最後に、NO2&NO3の御二人の延べ4回のカキコみを拝読して考えさせられました。この様な為になり、考えさせられる、内容のカキコみをされた点に敬意を表したいと思います。  

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! いえいえ、とんでもございません。困惑なぞしておりませんよ。^^ 質問の主旨が「ソクラテスの本を読む前に彼の人となりがイメージできるよう、ヒントをくれますか」というものですので、かえっていろいろな人物像が挙がってきたほうがありがたいのです。あまり狭くなるとヒントではなく答えになってしまいますもんね。 と、いうわけで伊東四郎さんですか。(私にとっては)とても意外でした。いわれてみると納得できる気がします。他の回答者の方々が挙げられた人達もそうですが、これからは彼らを見る目が変わりそうです。 今週末に締め切る予定ですので、またなにかございましたら書きこみをお願いいたします。

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.5

御礼を有難うございます、#3です。 今、たまたま再来したら、#4さんの御礼にクサンティッペの事が熱く語られていたから・・・再度おじゃましました(苦笑) 以前、ソクラテスの妻についての質問が出た時にも回答したのですが、クセノフォンの著書(弁明の方は読まれたんですよね。確か思い出の方だったと思うのですが・・・) あまりにガミガミ屋の母親に嫌気が指した長男が、ソクラテスに母の事を愚痴ったとき、「子が病の時は必死で癒そうと努め、子が不自由せぬように家庭を必死で守る、こんな母親に対して腹を立てるなら、お前は善き事に対して腹を立てるのと同じだ。」と、ソクラテスが戒める部分があります。本当に志ん生師匠と同じ、芸の為ならではないですが、学問のためなら・・・です。でも、些細で大きい違いは、おりんさんは夫の芸を「認めて」いましたが、クサンティッペは夫の学問を「理解していない」ところ。そりゃそうです。学者に嫁いだ訳ではなく、石工に嫁いだんですしね(苦笑)私でもそんな夫なら、水どころか爆竹でも投げちゃいそうです。私の方がよっぽど悪妻かな?でも、先のような逸話にも滲み出るように、お互いけなしあいながらも信頼しあい、終生を添い遂げたのではないかと、私も思いますよ。 因みに、現在知られている彼の風貌は、「小太りで不細工、背は低くてかなりの醜男」で、本当かどうか知りませんが(バーナード・ショウでも同じ逸話が残っているので真偽は分かりません)あるお金持ちで「ボン・キュッ・ボーン!」バディの未亡人に、「結婚しましょう。貴方の頭脳と私の体を持つ子供が生まれたら、これほど完璧な人間はいないわ」と言われて、「しかし、私の風貌と貴方の頭脳の子供が出来れば、これ程最悪なことは無いですな。」とかわしたと言う話が残っています。これで彼女は身を退いたそうですから、余程のものだったのでしょうね。そう考える、人となりは笠氏でも、見た感じは・・・ダチョウ・・・いや、名前は伏せましょうか(苦笑)この辺りが近かったのではないでしょうか。 お話として読めば、クセノフォンのは面白いですよ。人間臭いソクラテスの人となりがよくわかります。 反対にお堅いのがプラトン。彼の思想について知りたいのなら、個人的にプラトンの著書を読まれるのが一番ではないでしょうか。どちらも岩波から出ていると思います。

-misaki-
質問者

お礼

またまたありがとうございます!! >クサンティッペの事が熱く語られていたから 私は直情型の楽天家ですのでついつい^^ それと、今お詫びしておきますが、まだ「ソクラテスの弁明」は読んでおりません。今週末読むつもりです。まずはプラトンの著作から入った方がよろしいですか、わかりました。 おっしゃるように、おりんさんとクサンティッペは随分違うんでしょうね。しかしなぜ学問なんかするのかがわからないにしても、どうも若い人からは尊敬されているようだし、たまに裕福な人から食事に招かれている様子を見て「腑に落ちないけど気をつけていってらっしゃい」というシーンもあったに違いないと思いたいです。(私は一体何を書いているんでしょうか(笑)) ま、私も爆竹くらいは投げてやりたくなるでしょうね^^

回答No.4

前の意見の補足です。 ソクラテスは顔の彫像が残っています。手元の資料では由来が書いてありませんから、当時つくられたものかはわかりませんが、古代ギリシャ風には見えます。顔は、僕の見たところ、映画「ツインズ」でシュワルツェネッガーの兄役をやった人(すいません、名前がわからりません)に似ているような。 ここで、ハリウッド俳優に例えてみたくなりました。オーソン・ウェルズなんてどうでしょうか。 僕はソクラテスの人生に、真理探究にかけるぎらぎらとした生命力を感じています。真剣に伝記を読んだわけではありませんが。

-misaki-
質問者

お礼

またまたありがとうございます!!! 教科書に載っていた石の彫像でしょうか。kennyanさんのおっしゃるように「ツインズ」のダニー・デビートに似ていたような気がします^^ あー!さらにぴったり来るのがオーソン・ウェルズですね。もしかしたら声も似ていたかも知れませんね。オーソン・ウェルズの声ならどんな論敵も尻尾を巻くような・・・意外に若手コメディアンの安田大サーカスの声が高い人みたいだったりして・・・ >ぎらぎらとした生命力 これは。。。確かに。。。またそのような人だからこそ、あのような最期を遂げることができたのかな・・・あの、この質問をした後にクサンチッペ(クサンティッペ)のことを少しネットで読んだんですけど、処刑の直前にソクラテスにすがり付いて泣いたんですよね?私も世俗的な人間です。稼ぎが少ないだの何だのといろいろ当たり前のことを言ってガミガミ屋だったとしても、やはり彼女は彼を愛していたんですよね。「いつかは生活がよくなるに違いない」とか「彼も辛い思いをしているはず」とか、普通の妻なりの小さな希望だとか思いやりもあったと思うのです。その辺を勝手に想像してみたらなんだか泣けてきました。。私は女だてらに落語がとても好きなんですが、故古今亭志ん生さんの奥さんは若い頃にずっとひどい貧乏生活を強いられていたんですが彼女は「ずっと彼を信じていました。芸については真面目でしたから」という旨のことを言っているんです。クサンチッペの場合は、いきなり「今回死ぬことになったから後をよろしく」でしょ? あーーなんだか知らないけど泣けてきます

  • sophia35
  • ベストアンサー率54% (638/1164)
回答No.3

こんにちは。 野村監督か・・・ 私はその逆に故、笠智衆氏や天本英世氏なんかがそれっぽいと感じるのですが・・・ あの博識と、それをひけらかさないばかりか更なる貪欲な知識への欲求心。(お二方とも、「私は知らない事を知っている」を、まさに体現したような方だと感じます)人生と言う名の天空を飄々と駆け抜けて逝ったところも、常に若い人が周りに集っていたところも「似ているなぁ・・・」と思います。 蛇足までに・・・クサンティッペは、言われるほど悪妻ではありませんよ。後年面白おかしく書かれただけで、一番身近なプラトンやクセノフォンの、ソクラテスに関する著書でも、直情型ではあっても「善き妻」として描かれてます。まぁ、スキャンダラスな方が、お話としては面白いんですけどね(苦笑) ご参考なれば、幸いです。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痩せた感じのソクラテス像ですね。参考になります~。東京物語の時の笠智衆さんは30代(?)だったというのを聞いて驚きましたし、天本英世さんは偶然東京でお見かけして一目で常人とちょっと違う雰囲気を感じました。お二人とも浮世離れした感じもありますよね。 >常に若い人が周りに集っていた これは重要なポイントかもしれませんね。 クサンティッペ(クサンチッペ)が必ずしも悪妻でないというのを聞いてホッとしています。また何かありましたら書きこんでくださいね。

回答No.2

 野村克也さんというのは、絶妙だと思いました。  古代ギリシャでは、文武両道に秀でいていることが尊ばれましたので、ソクラテスは肉体的にもたくましかったようです。  もう、僕は見たことがないのですが、野村氏は歴代ホームラン記録2位、三冠王3回というすごいバッターでしたから、キャッチャーや監督としての知将ぶりともあわせて、なかなかいいのではないでしょうか。ただ、野村氏は「ささやき戦術」といった「邪道」を用いることも厭わなかったので、「悪法も法」と言って毒杯を仰いだソクラテスとはちょっと違うかな?  「頭が良くて筋骨隆々」というと草野仁さん(スーパーひとしくん)を思い出しますが、草野さんには常識に挑戦するようなところはないですね。

-misaki-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど~ 野村監督とお答えになったcode1134さん、草野仁さんとお答えになったkennyanさん、考えもしなかった方々を挙げられていて感動しました・・・もっと、こう、おエライ感じの人が出てくるのかと思っていましたから。「比喩が上手な人が頭の良い人」という言葉をどこかで読みましたがいい得て妙という感じがします。 >「悪法も法」と言って毒杯を仰いだ > 常識に挑戦する 非常識な人が法を遵守するために自ら死んだ、という乱暴な読み方でよろしいでしょうか。非常におもしろい人のようですね。

関連するQ&A

  • ソクラテスの精神力

    哲学に関しては素人で、大学の一般教養で「ソクラテスの弁明」を読んだぐらいです。 「ソクラテスの弁明」で一番驚くのは、ソクラテスが「自分の哲学によれば、死が恐るべきものである根拠はない(むしろ、喜ぶべきものかもしれない根拠さえある)」という話から「従って、私は死が怖くない」と、死の恐怖を自らの哲学で消し去っていることです。「クリトン」で、死刑の決まった牢屋の中で、ソクラテスが熟睡しているところからみて、死が怖くないというのは演技ではなく、本当に怖くなかったと思われます。 これは、とんでもない精神力のように見えます(よく「ソクラテスは人間くさい哲学者」という言葉を見ますが、私には「人間離れ」しているように感じます)。 そこでお聞きしたいのは、ソクラテスの哲学や行動の詳細やそれが正しいかどうかはさておいて、彼はどのようにしてこれほどの精神力を身に付けたのか、という研究はどのくらいされているのでしょうか? あるいはまた、ソクラテスを学ぶことで死の恐怖を解消できた人はどのくらいいるのでしょうか? 世の中、死の恐怖より辛いことは沢山あることは分かっていますが、自分の生活において、せめて死の恐怖ぐらいは自力で消せる精神力が必要な場面が結構あるので(結局パニックになってしまうのですが)、哲学への興味というより、自分の精神力を強めるものが、何かヒントでもないか、と探しています。

  • ソクラテスの言葉?だったと思われるのですが。

    質問は哲学と思ったのですが、カテゴリーになかったので心理学を選んでみました。よろしくお願いします。 15年?位前のことです。神戸のモノレールに乗った時、ドア横にある企業の広告が載っていました。 何気なしに読んだ文面でしたが、(かなりうろ覚えです) 《人間の心を変えさせられる?には3つある。 一つは恐怖?・二つ目??・三つ目??.....................ソクラテス》 今になって思い出そうとしても、なかなか思い出せません。 3つの言葉を思い出したいのと、この言葉が書かれている本を読んでみたいのですが、何という名前の本に書かれているのでしょうか。 ご存じの方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 哲学初心者

    哲学初心者です。 哲学書なんか読んだことありません。 「ソフィーの世界」は昔読んだことありますが、あまり頭に入ってません; 今までの読書歴も深くありませんが、最近、哲学を学んでみたいと思うようになりました。 そこでどういうものから読んだらいいでしょうか? やっぱり、ソクラテスからですか? それかプラトンの「ソクラテスの弁明」や「饗宴」でしょうか? ソクラテス→プラトン→アリストテレス→デカルト→カントっていう感じで岩波文庫の本を読んでいったらいいでしょうか? ご教授ください。

  • この芸能人って・・・でもソコが好きっっ!!!

    少しタイトルと、意味が違ってしまうと思いますが・・・ 例えば例として・・・ A「私○○(芸能人の名前)好きやねん^^b」 B「え~○○って△△△(Bの人が嫌がる理由)やし、私は嫌いやな~」 と、いうふうに友達や家族の方に良く思われていない芸能人って 1人はいると思います。・・・多分。 でも、皆は嫌いと言うけれど、私(僕)はこの芸能人好きやっ!!と、 いう人いますか??? よければ、こんな所が嫌いと言われた。など、言える範囲で 書き込んでもらえると幸いです;((汗 とても失礼な質問してごめんなさい><;

  • この本のタイトルを教えてください

    本屋で立ち読みした本を購入しようと思ったのですが、タイトルが思い出せません、、、。 「お茶のカテキンは農薬」というようなことが書いてあることしか覚えていないのですが、、、。 お分かりになる方はいらっしゃいますか?

  • 本のタイトルがわからなくて困っています。

    間取り図が書いてあってそれを解説する本で、その解説が面白いらしいのです。最近本屋で主人が立ち読みしたらしいんです。本のタイトルも著作者もわからないので、探しようがないんです。もう一度その本を見てみたいので、何とかこの手掛りだけで、何という本か教えていただけないでしょうか。

  • 絵が文字にみえる(?)障害の本のタイトル

    ・内容は絵を見るとそれが文字になってみえるという障害をもつ子どものことが書かれている。 *曖昧なのですが、文字は色だったような。 ・外国の著者 10年くらい前に本屋さんで立ち読みをしただけなので記憶が曖昧なのですが、ふと思い出して読んでみたくなりました。ちなみに、内容は曖昧なのに新宿の紀伊国屋で立ち読みしたのだけははっきり覚えています。 タイトルや作者、障害名などヒントになるようなことでもいいのでわかる方がいましたら教えてください。

  • 哲学の雑学的な質問

    哲学ってどんな学問なのだろう?と興味を持っていました 知りたい!と思ってOKWaveの哲学のコミュを読んでいますが わたしにはとても難しくて 書かれていることも難しいです 日本の哲学者の書かれた新書版の本は何冊か読みましたが 書かれていることは読みやすくても ますますわかりません 哲学は「疑問に思ったことの答えを、いっしょうけんめい考えること」 と聞いた時は そうか~! と思ったのですが ここのコミュの質問や答えを読んでいると わかったと思ったことが かん違いだった と気がつきます ここで質問して、その答えのつみ重ねで わたしなりの哲学?が見えてきたらうれしいです 今日の質問は 哲学のことを説明する時、カントとかソクラテスとか 昔に生きた人の名前をあげて説明する事が多いのはなぜですか? 自分がいっしょうけんめい考えること と反すると思ったのです。 よろしくお願いいたします

  • こんな文が書いてある本わかりませんか?

    最近本屋で立ち読みをして、タイトルがわからない本を探しています。 こんな内容の文が10文ほど縦書きで書いてありました。 今の自分であるのは自分がそう思っているからである。 なりたい自分なることができる。自分を変えられるのは自分である。 気持ち次第で自分は変えられる。 以上のようなことを書いてある本がもし分かれば教えて下さい。09年4月に本屋で読みましたので、おそらく新しい本ではないかと思いますがわかりません。 宜しくお願い申し上げます。

  • 放射能にも耐えられて、かなりの高温・低音でも生きられる虫

    ちょっと以前に本屋で立ち読みをしていたら、「放射能にも耐えられて、かなりの高温・低音でも生きられる虫で、原爆がおちて人類が滅んでもその虫はいきられる」というような文を立ち読みしました。 どういう本だったかぜんぜんわからないのですが、父親にそのことを話すと、「うそに決まっている」といいます。僕は本当だと証明したいのですが、本の題名とか忘れてしまいました。 そういう虫がいるならば、虫の名前だけでも教えていただけるとありがたいです。 わかる方よろしくお願いします。