• 締切済み

ソクラテス

ソクラテスが対話(ディアレクティケー)において、問い求めたのは何か。という問題が出されたのですが、よくわかりません。 よかったら教えてください。

• mrksb
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

• soron
回答No.1

「相手の考え方」ではないでしょうか。 俗に言う産婆術・問答法のことだと思います。 相手が答えたことについて何故?と問いかけるものです。 ソクラテスは問答法(対話を通じて相手の持つ考え方に疑問を投げかける方法)で哲学を展開しています。詳しくはURLにて

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%86%E3%82%B9
mrksb
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても助かりました。ありがとうございました!