• ベストアンサー

ソクラテス

あんさんは......金儲けにうつつを抜かしてて恥ずかしゅうないんかいな。他人の評判や自分の地位は気にしても、知恵や真理を求めたり自分の魂を磨くことは、全然気にもかけてへんやないか。 (プラトン『ソクラテスの弁明 関西弁訳』29d,e 北口裕康訳 PARCO出版 64ページ) *** *** *** *** *** ソクラテスは、街に出ては、このやうな言葉をあたりかまはず話しかけてゐたのださうです。こんな人をどうお考へですか。また、みなさんでしたら、どのやうにお答へになりますか。

noname#214841

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cse_ri2
回答No.2

「ほな、心を磨くために、トイレ掃除でもしまひょか。」 似非関西弁で失礼! つか、大阪弁コンバーターを通しただけですけど。 それで、雑巾をもって、一緒に駅か公園の便所掃除をします。 参考: 「NPO法人 日本を美しくする会」-「心を磨くトイレ掃除」  http://www.souji.jp/katsudou/restroom.html

質問者

お礼

はじめまして。プログラミングが御専門なのですか。私はVB初級レベルで、仕事で使用するための簡単なソフトを作る程度です。機会がございましたら、御教示お願ひいたします。 >「ほな、心を磨くために、トイレ掃除でもしまひょか。」 人間ができていらつしやるのですね。私のやうな極悪非道の者には真似できません。cse_ri2さんのやうな方がいらつしやるからこそ、社会が機能してゆくのでせう。 ちなみに、ソクラテスは一緒にトイレ掃除をしさうです。御回答ありがたうございました。

質問者

補足

回答番号2をベストアンサーにせなアカンで、といふソクラテスの魂の叫びが聞こえてきましたので、cse_ri2さんの御投稿に決めました。他のかたがたは以前にベストアンサーに選んでゐますので、このたびは御了承ください。

その他の回答 (3)

• eroero4649
回答No.4

「あんさんは、ろくに働きもせえへんのにしょうもない屁理屈ばっかりこねくり回して、甲斐性がないのが恥ずかしゅうないんかいな」 といいますかね。

質問者

お礼

親しみやすく、かつ深い内容の御投稿をしばしば拝見してをります。不特定多数の参加するサイトにふさはしい御姿勢を見習ひたく存じます。私の質問に回答を寄せていただくのは2回目だと思ひます。先回は「そう思わないボタン」についての質問でした。 「屁理屈」といふ御指摘はそのとほりですね。この『ソクラテスの弁明』は常識的に筋が通つた論旨が続き、ソクラテスとしては異例の内容です。プラトンの著作の中でも特に多く読まれるのもわかります。eroero4649さんのほうが上手(うはて)です。 今後とも御指導くださいませ。

• Nakay702
回答No.3

plapotaさん、こんにちは。いつも楽しいご質問をありがとうございます。 >あんさんは......金儲けにうつつを抜かしてて恥ずかしゅうないんかいな。他人の評判や自分の地位は気にしても、知恵や真理を求めたり自分の魂を磨くことは、全然気にもかけてへんやないか。 ⇒ある意味、とてもなつかしいです。高校時代の国語の教科書で初めてこの『ソクラテスの弁明』に出会いました。国語の教科書でしたが、国語はそっちのけにして、その内容に大変興味を持ったことを覚えています。いわゆる「無知の知」について初めて知ったのもこのときでした。 >ソクラテスは、街に出ては、このやうな言葉をあたりかまはず話しかけてゐたのださうです。 ⇒そうらしいですね。 何と彼は、評判の美女テオドテーのところにまで出かけて問答を仕掛けたそうですね。アテネ随一の、モテモテの美女のことだから、ヒゲ面の不男など鼻もかけない、と思いきや、「哲学的ボーイ・ハント法」を学ぶためとかで、逆にソクラテスの追っかけさんになったんだとか。その結果彼女は、いやというほど「女の魂」を揺すぶられ、「愛や恋を知らない、ということを知らない、ということを思い知らされる」、のではありました…。 >こんな人をどうお考へですか。 ⇒いわゆる聖人・君子と言われるタイプの人とはまったく異質の、いわば俗人的なイメージさえありますね。しかし私は、いやむしろそれゆえに私は、この「好々爺的偉人」がこの上なく好きです。彫像を見ても、何を読んでもイケメンとはほど遠い面相のようですが、それだけに親近感が持てます。 いや、そんなことより、この「学問を天上より地上へひきおろした人」の言葉には、耳を傾けるだけの、耳を欹(そばだ)てるだけの価値がある、と思います。「ソクラテス的アイロニー」の真髄を知りたいと思います。深遠な「無知の知」の射程を測りたいと思います。そして、その「片言隻句を味読したい」と思います。 >みなさんでしたら、どのやうにお答へになりますか。 ⇒「他人の評判や自分の地位は気にしても、知恵や真理を求めたり自分の魂を磨くことは、全然気にもかけてへんやないか」。これを聞いた当初は正直反発したい気持ちがありました。しかし、つらつら考えるに、知恵や真理を求めている「つもり」だったかも知れません! よく内省してみます。 それはそうと、ソクラテスさん、1つお願いがあります。 直裁に申しあげて、クリトンさんの「脱獄の勧め」を受け入れていただけませんか? 「無実の罪」で収監され、断罪され、死刑宣告されたという経緯を知ればなおのこと、そう願わずにはいられません。断罪に加担した者の中にも、秘かに逃げてくれることを願う者もいるでしょう。脱獄の準備は整っているし、何より、クサンティッペ夫人をはじめ、大勢の友人・弟子・エピゴーネンたちがそう願っています。 「最も大切なことは、生きることそのものではなくて、善く生きること、美しく生きることである」との信念を実践なさろうとしていることや、それが正しい道であることも分かります。だが、しかし、Aλλá ここは1つ、「その信念を曲げて」、冤罪の犠牲になることを避けるようにしてはいただけませんでしょうか? 「曲げて」お願いします。どうか、そこから逃げてください! そこから逃げて、こちらへ来てください! そこから逃げて、こちらへ来て、そして、もっともっと「毒舌」を吐いてください!(<Q>) …おっと、ご質問からそれてしまいました。接続法と間接話法で書くべきことを直接話法で書いてしまいました。思えば、哲学や哲人に興味を抱くきっかけを作ってくれたのが、何と言っても、この『ソクラテスの弁明』でした。 ¡¡¡ Viva Sócrates !!!

質問者

お礼

聖書翻訳の質問につづき、御回答ありがたうございます。 >高校時代の国語の教科書で初めてこの『ソクラテスの弁明』に出会いました。 Nakay702さんの高校では、そんな教科書が使はれたのですか。私は大学生のとき、岩波文庫の久保勉訳で初めて読みました。最近の光文社古典新訳文庫や講談社学術文庫が読みやすくていいと思ひます。質問文の関西弁訳や、せせらぎ出版の新國稔秧の超現代語訳もおもしろい試みです。 >評判の美女テオドテーのところにまで出かけて問答を仕掛けたそうですね。 クセノポンの記述ですか。 「なかなかよく引っ括る網、すなわちお前さんの肉体だが、この中に魂が入って居る、この魂によってお前さんはどういう眼つきが人を喜ばせ、どういうことを言えば嬉しがるかがわかり、......」 (クセノフォーン『ソークラテースの思い出』第3巻11章10節 佐々木理訳 岩波文庫 164ページ) >いわゆる聖人・君子と言われるタイプの人とはまったく異質の、いわば俗人的なイメージさえありますね。 かなりの変人ですね。第三者としては、おもしろい人だと感じますが、そばにゐたいとは思ひません。回答番号1のコメントに書いたのですが、OKWaveの社長との対話があれば見ものです。 >知恵や真理を求めている「つもり」だったかも知れません! Nakay702さんは真理をついていらつしやるのではありませんか。広範な視野にもとづく御投稿にはいつも感銘を受けてをります。 >クリトンさんの「脱獄の勧め」を受け入れていただけませんか? 「マントとか毛皮とか逃亡者らしい格好の身をやつしたお前が、脱走の顚末語ったら大爆笑間違いなしや。」 (プラトン『ソクラテスの弁明 関西弁訳』「クリトン」53d 北口裕康訳 PARCO出版 146ページ) ソクラテスはクリトンにそんなことを言つてゐます。少しはそんな気もあつたのではないでせうか。 >¡¡¡ Viva Sócrates !!! Kindleで123円のスペイン語の『ソクラテスの弁明』を買ひました。スペイン語はまつたく読めないのですが、そのうち質問するかもしれません。御教示よろしくお願ひいたします。

回答No.1

今風に言うと「やるなジジイ」ですね 私がソクラテスに言われたら、「だって金儲けしないと好きなお菓子が食べられないもーん」と言い返します

質問者

お礼

いつも率直な御意見をきかせていただき、感謝してをります。これがmichiyo19750208さんのいちばん素敵なところでせうか。 ソクラテスがなぜ死刑になるのか、ずつと疑問に感じてゐます。だれかれかまはず質問文のやうな発言をしてゐれば、多くの人から嫌はれるのは確かですけれど、死刑判決が下されるほどのこととも思へません。 >「だって金儲けしないと好きなお菓子が食べられないもーん」 御指摘のとほりです。OKWaveのビットコインの企画はどうなつたのですか。社長とソクラテスの対話を聞いてみたいものです。ソクラテスもキャンペーンを実施して、アマゾンギフト券を周囲にプレゼントしてゐれば、告発されずにすんだかもしれません。今後もよろしくお願ひいたします。