賃貸の申込みについて

このQ&Aのポイント
  • 元夫の名前がある身分証明書で審査に通る?
  • 離婚後に書き替えが必要なものは何?
  • 離婚後の引っ越しに関連する手続きは誰に聞けば良い?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸の申込みについて

先日、元夫と離婚し、戸籍は独身になりました。 子供は居ません。 名字と国民健康保険の名前は書き直してもらいましたが、住民票は、まだ新しい部屋が見つかっていないのでそのままになっています。 国民健康保険は、世帯で作成されてるので、離婚する前のままです。 今現在、彼氏と住むアパートを見つけていて、良い部屋が見つかれば申込もうと考えてます。 無事に審査が通って契約が出来たら、住民票も国民健康保険も、新しく作るようにしてます。 事情があって、私がアパートの申込み者になります。 そこで、賃貸の申込みの時に、提出する身分証明書として、保険証や住民票を求められた時に、 元夫の名前がある健康保険証や住民票を出しても審査に通るでしょうか?確実に審査に通すにはどうしたら良いのでしょうか? それと、申込みや契約の時に、必要なもので、 離婚後に書き替え?が必要なものは何でしょうか? まだ、離婚して間もないですし、離婚後に引っ越しに関係なくしなきゃいけないことを、誰に聞けば良いのか解らないので、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
回答No.3

in_go-ing です。  『補足』拝読いたしました。 > アパートの申込みの同居人の欄に、彼氏の名前を書かないで出すのも良くないですよね?  はい。大家が最も警戒するパターンです。 > 彼とは、再婚禁止期間が明けたら、再婚します。それでも、断られますか?  『再婚禁止期間が明けたら、再婚します。』 そんなお話は何の保証もないでしょう。 今では「大家が同棲を嫌う。」という“風評”のためほとんどの『同棲』の方が「婚約中でぇ~す!」とおいでになります。実際に入籍まで至る方は希少?(笑)  「大家が同棲を嫌う。」というのは、同棲では関係が崩れると一方の方が勝手に?(大家に連絡もなく)出て行かれるのが一般的です。最悪は契約者の方が出て行って、契約書に名前もない方が居座るケースです。『保証会社』は勿論、出て行かれた契約者の肉親の『保証人』さんも赤の他人の保証なんて裁判所に呼ばれるまでしません。  私のところでは『同棲』だろうと、『婚約中』だろうと、気にしてはいません。それはお二人それぞれの『肉親の保証人』を立てて頂いていますのでどちらが出て行かれようが構わないからです。  このサイトで学んでいますと『結婚』されているご夫婦でも、お二人それぞれの『肉親の保証人』を立てて頂いている大家もいるようです。  それが『アパートの申込みの同居人の欄に、彼氏の名前を書かないで出す』となると如何に嫌われるかお分かりになられたでしょうか?    まぁ、もし万一質問者様が出て行かれたのが分かれば『不法占拠』で鍵を交換してしまうことも可能ですが、もちろん違法ですから、そこまで度胸?のある大家も少ないでしょう。    結局は、トラブルの種は“お断り”が無難なのです。

sblue17
質問者

お礼

解りやすい内容で納得しました。ありがとうございます。 申込み書の同居人の欄に、ダメ元?で彼の名前を書いて出す方が良いと解釈しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

大家しています。 > 賃貸の申込みの時に、提出する身分証明書として、保険証や住民票を求められた時に、元夫の名前がある健康保険証や住民票を出しても審査に通るでしょうか?  事情を話せば可能かもしれませんが、『申込人』と書類の人物が同一人であるという証明は必要でしょう。離婚されたなら併せて『戸籍抄本』でしょうか。 > 確実に審査に通すにはどうしたら良いのでしょうか?  『保証会社』の審査なら事情なんて考慮せずに数字だけの審査で、内容はブラックボックスですし、肉親の『保証人』を立てる場合なら、大家や『管理会社』は事情も考慮しますが、『保証人』予定の方や『申込人』の収入や“お人柄”で審査しますので『確実』というのはありません。 > 申込みや契約の時に、必要なもので、離婚後に書き替え?が必要なものは何でしょうか?  通常離婚後に書き換える必要のあるものでしょう。 > 今現在、彼氏と住むアパートを見つけていて > 事情があって、私がアパートの申込み者になります。  これは最も嫌われるパターンです。それでなくとも今は「女性の一人暮らしは契約書に名前もない素性の知れない男を同居させる危険がある」と大家も『管理会社』も“警戒”します。最近『指名手配犯』が住んでいた場所もこのパターンでした。私もお願いしている不動産屋さんからこの点を“注意”されて現状を知った次第です。この“予定?”が分かれば『確実』に断られます。  『同居人』として『彼』さんの名前を書かれても大家や『管理会社』が審査する物件ですと『先日、元夫と離婚』では、失礼ながら、トラブルを警戒し“避ける”でしょう。大家や『管理会社』は『道徳』を振り回すのではなく、ただただトラブルが嫌なのです。普通の方が普通に平穏に暮らされるのが借主さんたちの『住環境』を維持するうえでも理想ですし、それが大家の責任と私は考えています。

sblue17
質問者

補足

離婚した元夫婦が、いつまでも同じ部屋に住むのは良くないですよね? 元夫といつまでも同じ部屋に住むのは嫌ですし、 早く今の家から出ていけと毎日のように言われています。 新しく借りようとするアパートの申込みの同居人の欄に、彼氏の名前を書かないで出すのも良くないですよね?彼とは、再婚禁止期間が明けたら、再婚します。 それでも、断られますか?

• yama891
回答No.1

希望する、賃貸契約窓口の不動産関係へ、問い合わせる内容でとしか分からない事がでてきます。

sblue17
質問者

お礼

お答えありがとうございます。何度も読みましたが、何をおっしゃりたいのかよく解りません。 私自身、文章を書くのは下手ですが、 もう少し、文章を書く練習をした方が良いと思います。