マーチSの予想|グランドシチー、ジュベルムーサ、エーシンゴールド、ソロルが注目

このQ&Aのポイント
  • マーチSは難解なレースだが、注目馬はグランドシチー、ジュベルムーサ、エーシンゴールド、ソロルの4頭。
  • グランドシチーは中山の実績があり、上位争いに加わる可能性が高い。
  • ジュベルムーサは休み明けを苦にせず、好走する実績がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

マーチSの予想をお願いします。

こんにちは。 毎日杯はエイシン抜けで3連複1・3・4・5・6着。 スプリングSで注目したハマの番長の愛馬リーゼントロック、 まさかの出走で後ろから2番目ですか…。目の付け所がボヤけてます。 日経賞はウインを軸にするも相手が抜けて1・3・着外。 フェノー△は正解として、サクラ、オーシャン、アドマイヤが惨敗では…。 皆様の結果はいかがでしたでしょうか。 高松宮記念の前に、中山メインのマーチSから。 難解なこのレースを、皆様の相馬眼と予想力をお借りして的中を目指します。 回答の際は推奨馬とその見解と合わせ、印の強弱をお忘れなきようお願いします。 ではマイ予想。 ・グランドシチー…トップHも中山実績を買って ・ジュベルムーサ…休み明けを苦にしない ・エーシンゴールド…勢いある4歳馬 ・ソロル…前走度外視。1800mで見直し 3連複2頭軸流しが不発続き。上記4頭に1~2頭を加えた3連複BOX馬券を予定しています。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.2

Honey_Hunterさん、再びこんばんは。 続いて「マーチS」の予想です。 ◎(5)ジェベルムーサ…エーシンと迷いましたが、中山1800負けなしを評価 ○(10)エーシンゴールド…本命でもいいかも? ▲(2)ドコフクカゼ…有利な枠とオッズが魅力 ☆(12)クリノスターオー…前走5着は武豊のせい △(4)ナカヤマナイト…初ダートは要注意 △(7)ミヤジタイガ…同じく初ダート注意 Honey_Hunterさん一押しのグランドシチーは、トップハンデを嫌気(過去10年で58.5kgの3着内なし)。ああ…、でも来そうな気はしてます。汗 ソロルも迷いましたが、中山1800ダート外枠不利なので切りました。 買い目は、3連複◎→5頭流し(10点) 高松宮記念の買い目を書き忘れましたが、同じく3連複◎→5頭流しで。 そろそろ連敗にストップをかけたいです。(切実…)

Honey_Hunter
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 迷ったソロルが見事勝利。これは悔しい結果だったのでは? グランドシチーは見せ場すらなし。 ナカヤマナイトとミヤジタイガは…出走しなかったことにしましょう。 では結果報告です。 最終的な買い目は、マイ予想の4頭にドコフクカゼとグラッツィアを加えた3連複BOX。 押さえでグランド-ソロルの3連複2頭軸で、皆様の推奨馬へ流しました。 結果、 3連複 2-5-15 6040円的中! BOXにしておいて本当によかった(しみじみ)。 推奨理由のおかげでドコフクカゼをBOXに加えることができましたので、 今回のBAはetranger-tさんに進呈します。

質問者

補足

ジャスタとジェンティル、何という勝ち方! 深夜に大興奮でございます。 グランドシチーは枠順通りに挙げただけの1番手です。 58.5kgがやはり気になります。etさんの不安に乗っての評価下げも考えてます。 クリの一角スターオーは、展開次第で上位入りも狙えそう。人気皆無ですが。 おお、ソロル無印は男前ですね。ここが運命の分かれ目か(え。

その他の回答 (5)

• eroero4649
回答No.6

ご無沙汰しました。 「後楽園のJRA場外馬券売り場にいたおじさん100人に聞きました。重賞レースで最も荒れるレースといえば?」となればおそらく1位になるのがこのマーチS。過去10年で1番人気が勝ったのがエスポワールシチーのみ。しかも2着に13番人気がブッコんで馬連9960円の「ほぼ万馬券」となる、荒れて当たり前のレースです。 というわけで、「1番人気が来ないレースだから1番人気は切る」という「もっともやってはいけない予想」から入ります・笑。でも正直エーシンゴールドはちょっと過大評価されてると思います。 ◎ ジェベルムーサ ○ グランドシチー ▲ クリソライト △ ソロル △ バーディバーディ ※ ミヤジタイガ ☆ リアライズキボンヌ サンスポの水戸記者か、とツッコミたくなるような印の嵐ですが、荒れるレースでございますので。 ハンデ戦ながら55キロ未満が3着内に入ってきたのが過去10年で2回だけ、という実は軽ハンデは買いにならないレースなのですが、ミヤジタイガとリアライズキボンヌが妙に気になります。どっちかが来れば、どっちかは来ないと思いますけどね。 前走、前々走を中山1800ダで勝っていて、鉄砲が効くジェベルムーサがメンバー中もっとも強いと思いますが、はてさて。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってはいけない買い方が見事にハマるのがマーチSなんでしょうね(苦笑)。 この推奨馬でドコフクカゼがいないのが残念。 本気買いで連下にでも加えておられるといいのですが。

質問者

補足

お久しぶりです。お元気そうで何よりです。 確かにマーチSは「こんなん買えるか。無理無理」な結果ばかりのレース。 手を出さない方が無難なんですけどねえ…。 バーディバーディは昨年の2着馬(すっかり忘れてました)。 エーシンから薄目か、エーシンを切るか。難しい選択です。

• rowena119
回答No.5

先週は目標50万どころか1ケタも少ない利益。 昨日の3場全て外れでだいぶ吐き出しました。 一つも当たらないと流石に落ち込みます。 気を取り直して、マーチS    妻の予想から  ◎ エーシンゴールド  本格化  〇 ジュベルムーサ   まだ底見せず  ▲  ナリタシルクロード 久々叩き穴ならここ  △ ドコフクカゼ    徐々に力つけ  △ ソロル       前走は展開不向  △ ナカヤマナイト   初ダートも力有る。  私の予想  ◎ エーシンゴールド  逆らえない  〇 ドコフクカゼ    力つけ     ▲  ジュベルムーサ   まだ上昇余地  △ ミヤジタイガ    新味見せるか     △ ナカヤマナイト   ダート追い切り走り  △ クリソライト    休養で立て直し    △ グラッツィア    雨のダート得意で    馬券は馬連と◎▲から3連複2本。としました。  高松宮の馬券も馬連・◎〇からの3連複2本です。    参考になれば幸いです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 rowenaさんのソロル抜けが残念。 奥様が買い方次第では馬券が的中されていそうな気配。 結果はいかがでしたでしょうか。

質問者

補足

いやもう、土日トータルで利益が出ているだけですごいですって。 抜けた人気のエーシンゴールドを額面通りに受け取るか。 初ダート組の2頭と先行脚質の馬はやっぱり気になりますね。

回答No.4

Honey_Hunterさん、おはようございます。 本日は全国的に雨風で大荒れですが、競馬も大荒れになるんでしょうか。 マーチS 中山 1800m ダ ◎10エーシンゴールド・・・連は外さない 〇13クリソライト・・・放牧でリフレッシュできた ▲15ソロル・・・そう差はない △9グラッツィア・・・中山実績あり △5ジェベルムーサ・・・底なし △12クリノスターオー・・・先手必勝

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エーシンとクリノがG前でたれてしまいました…。 2着馬も抜けでは仕方なし、な結果でした。

質問者

補足

8番人気までが10倍台。さすがはマーチSですね(笑)。 実績上位のクリソライトの扱いに悩みます。 来ても飛んでもおかしくないです。 グラッツィアは中山替わり+重得意。ノーマークにはできませんね。

• yaasan
回答No.3

とうとう6勤でPATにお金を入れない主義(嘘)の現状、土曜は手を出せず。今日はその分も気合入れて。当たり前のように人気薄が激走するレース、印は置いといてBOXで勝負。 ・リアライズキボンヌ 軽量と中山実績。位置が取れれば。 ・ナリタシルクロード いつ走るか、いつでも押さえる。 ・クリノスターオー 展開次第。単騎なら怖い。 ・ソロル 斤量と実績を見ると一番美味しい感じ。後は外枠だけ。 ・バーディバーディ マーチSと言えば。 さあ、振り回して当たるか。馬連、三連複BOX。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソロル指名はお見事でしたが、その他の馬が撃沈で残念。 クリノスターオーは私も狙っていたんですが…。

質問者

補足

この推奨馬は…ブン回してますね~。 印はBA選考のため、入れて頂けると助かるのですが…。 上位3頭に入れば文句なしのBAですね。 結構な雨で馬場が締まりました。先行馬は人気薄も含めてチェックしておかないと。

• 31192525
回答No.1

Honey_Hunterさん、こんにちは。    夜勤明け土曜族の今日の結果です。 甲南S  2着に邪魔者が・・・ 名鉄杯  2着のみ的中・・・ 毎日杯  2着に邪魔者が・・・ 日経賞  2着に邪魔者が・・・サトノアポロ惜しかったなあ・・・  全敗でした。ハハハ。あ~、眠い。 ●マーチS ◎ ジェベルムーサ   この馬いいです ○ エーシンゴールド  前走で好印象 ▲ ナカヤマナイト   一応中山巧者 なぜ今ダート? △ ソロル       大外枠残念 注 ミヤジタイガ    伸び悩みダートに活路を? 昨年弥生2着 注 リアライズキボンヌ 隠れ中山巧者  意外にも、ここを連覇したケープポイントとワイルドブラスターは芝ダート二刀流の馬だったはず。強気な陣営のナカヤマナイトはここで復活の足掛かりをつかめるでしょうか。ネット競馬紙のこの馬の掲示板では、ファンは楽勝ムードですが。ミヤジタイガも一度はコディーノ、キズナ、エピファを破った馬。時は同じ3月の中山。上り馬はあまり信用しないのですが、ジェベルムーサには勢いだけじゃないものを感じます。ソロルには◎を付けるつもりでしたが・・・。1枠のドコフクカゼは面白そうですが、Wクリノやナイスミーチューに完勝したエーシンゴールドを対抗に挙げました。中山では走るが小倉では走らないリアライズにはここで借りを返してもらいましょう。  12番人気まではアリなこのレース。エイヤーと切り捨て、▲から馬連を5点です。  

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜ、なぜソロルに◎を打たなかったのか…。 なぜドコフクカゼに印を打っていないのか…。 ジュベル◎だっただけに惜しすぎです。

質問者

補足

これは…違った意味でパッチリお目覚めな結果ですね。 むしろ、今日のレースは夢であればよかったと(苦笑)。お察しいたします。 ナカヤマナイト、惑星(←昔よく使った表現)ですよね~。 明日の中山、雨で馬場が締まるなら買ってもいいかな、な感じです。 クリはパッション加えてクリクリクリ(特に意味はない)。 ドコフクとキボンヌは穴あけそうで△評価です。