• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸の申込金について

引越しを検討していて、いい部屋があったので、 申込手続きをしてきました。 ただ、現在、入居中で、部屋を実際に見られていないため、 不動産会社には、契約は、部屋をみてから決めると 言ってあります。 申込書に連帯保証人の記載が必要で、一部わからない箇所 があったので、後日、再提出することになっているのですが、 申込書提出と同時に、申込金(家賃1か月分)を支払う必要がある といわれました。 この申込金は、契約不成立時には、返金しますと言われている のですが、契約不成立時というのは、審査が通らなかった場合以外に、 部屋を見て気に入らず、キャンセルという場合も 入ると思っていいのでしょうか。 払う前に、不動産会社に確認しようとは思っているのですが、 そもそも申込金を払うべきなのか?という疑問もわいてしまって。 「契約は、部屋をみてから決める」、「キャンセルの場合は、 返金してもらえる」というのは、口頭でのやり取りになるので、 実際に、返金してもらえるのか心配になっています。 アドバイスよろしくお願いします。 (別にも質問させていただいているのですが、内容が違うので 別にさせていただきました。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 返還されるでしょう 申込金は希望者の本気度を見るための目的がほとんどだと思われます 冷やかしなら申込金も出さないでしょうから...。 >口頭でのやり取りになるので 口頭も契約の一種ですので出るところに出れば認められます 普通の業者ならそれほど心配は無いでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申込金は、本気度を見るためなんですね。 部屋を見て、納得いかなければ契約しないのに、 なぜ申込金をはらうのか、??でした。 お金が返ってこないというなら、手間賃やら、 キャンセル料に充当される物なんだろうと思ってたのですが、 お金が返ってくるので、何でだろうと思っていました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

そうですね。今回のように、質問者さんが部屋を見てから決めるかどうかを返事する、ということになっていても、審査をする必要性はあります。例えば、その部屋が4月15日に退去することになっていたとしたら、15日までは決めるかどうかはわかりません。しかし、15日に質問者さんが部屋を見て気に入っても、審査の段階で落ちてしまえば、質問者さんだけでなく、業者さん・大家さんも困るわけですよね。募集を止めておいたのに審査が通らなかったでは、その15日までの期間は無意味だったわけです。なので、審査をすること自体、普通というか当然のことと言えます。 ただ、仲介業者には、大家さんに報告する時に、部屋を見てから最終的に決めるということを言っておいてもらうことは必要です。 審査にOKが出たといったも、それは仮の許可です。「部屋の中を見て気に入ったら」という条件が付いていますので、気に入らなければキャンセルできます。不安だと思いますので、そういったことは書面にしてもらった方がいいです。領収書に書いてもらうとか。 こちらの質問をされた少し後に「賃貸契約について不安です」という相談内容も参考にしてみて下さい。少し状況は違いますが、参考になるはずです。 そこでも書きましたが、仮申し込みという状態ですと、もし、他に入居希望者がいて、すぐに決める(部屋の中を見ないで)ことになってしまうと、そちらの希望者と正式に契約してしまう可能性があります。退去予定日がいつくらいかわかりませんが、長くなればなるほど、その可能性は高くなりますので注意が必要です。退去日が5日後くらいでしたら、質問者さんを最優先させてくれるかもしれませんが、あまり先ですと、他の人がいたらそちらに決めてしまうことも十分考えられます。その点についても、しっかり確認するようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。 結局、申込金を払った上で、先日、部屋を見て、契約することになりました。 皆様のアドバイスのおかけで、1つでも不安点が解消されて、助かりました。ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mu128
  • ベストアンサー率60% (336/552)

まだ払っていないようですので、疑問点があるのなら、その不動産業者に聞いてみて下さい。「部屋を見てから決める」ということをお話しているようですので、気に入らなかった場合は、返金されるものと判断しても結構です。しかし、少しでも、そこを借りたいという意思を示してしまうと、契約が成立する可能性もありますので、断るならはっきり断る、決めるなら決めるというようにして下さい。 また、申込金を払う領収書などに、キャンセルした場合のことを書いておいてもらって下さい。「その部屋が退去した日から2・3日以内にキャンセルした場合は返金します。」といったことも書いていただければ期限もわかっていいかと思います。逆に、退去してから1週間も2週間も返事がされないと困りますので、なるべく早く返事をするようにして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問事項とちょっとずれるのですが、申込書に自分の年収や、 連帯保証人の住所や年収などを記載したのですが、契約前に (今回のように部屋を見てから契約するかどうか決める場合) 審査をうける事は普通なのでしょうか。 審査をOKもらってもキャンセルできるんでしょうか??

  • 回答No.2

申込金だと 通常は返してもらえます。 重要事項説明まで聞いたあとの、手付け金であれば キャンセルする場合は、戻ってきません。 不動産屋さんが契約を行う場合は、重要事項説明が義務づけられて いるので、口頭のみの契約をした とは、不動産屋は言わないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重要事項説明は、まだされていないので(そのはず)、 大丈夫そうですね。 アドバイスありがとうございます。

  • 回答No.1

いわゆる「手付金」ですね。 キャンセルの場合も返してもらえるはずです。 それと口約束も民法上は立派な契約行為です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 口約束の場合、言った言わないというトラブルに なりそうで心配なのですが、そこは不動産会社 をどこまで信頼できるかというところかなと思いました。

関連するQ&A

  • (賃貸)申込金の扱いについて

    申込金の扱いについて質問があります。 まず、事情から説明させていただきます。 現在、4月入居予定の物件の申込書を提出し、審査をしてもらっているところで、 申込書提出の際に申込金(領収書には交渉金とありました)を家賃一ヶ月分支払いました。 この時、不動産会社の担当者は、 「審査が通った時点で、このお金は手付金になります」と言いました。 領収書を受け取った時点で、見積書をもらいました。 その後、担当の方は重要事項の説明をしようとしていましたが、忙しかったためか(?)、 重要事項説明書(特約等の記載はない状態の)のコピーだけ渡され、読んでおいてください とだけ言われて店をでました。 帰宅後、見積書や重要事項説明書のコピーを見ているうちに、いろいろと疑問点や不安点が 挙がってきたので、考え直そうかとも思っているところです。 そこで質問なのですが、申込書提出後で重要事項説明前であって、仮に審査が通過した場合、 手付け金となった申込金はキャンセルした場合でも返還されるのでしょうか? 他の質問も見てみたのですが、重要事項説明後であったり、契約の成立は口頭のみでも可なのか 文書の取り交わしが必要なのかがよくわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約について不安です。

    引越しを検討していて、いい部屋があったので、 内見をしたいと話をした所、現在入居者がいるので退去後(4月20日頃)だったら可能との事を言われました。 契約は部屋を見て気に入ったら行いますと話をしてあります。 その場合、他の人に先越されないように、予約(預かり金10,000円) を渡し予約みたいな感じになりました。 その後、前もって審査をした法が良いと言われ簡単な書類に記載しました。 後同時に「重要事故確認書」の説明を受け最後にサインを致しました。 この申込金や契約した書類はキャンセル後特に問題なく返金されたり、 契約は不成立になりますよね? 「契約は、部屋をみてから決める」、「キャンセルの場合は、 返金してもらえる」というのは、口頭でのやり取りになるので、 実際に、返金してもらえるのか心配になっています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 賃貸物件の申し込み後の一方的なキャンセル

    先日、不動産の賃貸契約に関して、申し込みを入れているにも拘わらず、 入居審査に落ちた訳でもないのに、家主の都合?!でキャンセルせざるを得なくなってしまいました。 経緯ですが・・・ 1.入居したい部屋の空き予定日前に図面と建物の外観の確認、及び同内容の別フロアの部屋の内見を行った上、仲介する不動産屋さんに「申し込み」を行った。 2.申し込み時には、申込金の支払いと、宅建主任による重要事項の説明、初期費用の概算の提示を受けた。また、私がいる前で、不動産屋さんは家主さんと直接電話で家賃の確認等を行っており、申し込みが入る事は家主さんも口頭では不動産屋さんから聞いていた。 3.本契約は実際に入居する部屋のリフォーム後を確認してから行うことを不動産屋さんに了承してもらった。 4.申し込みを行っている為、私の方からキャンセルをしない限り、リフォーム後に本契約を行える旨の説明を口頭で受けた。 5.前賃借者さんが退去後、リフォーム前に数回、その物件に不動産屋さんと足を運んで確認し、その物件を借りる意思は常に不動産屋には伝えていた。 6.リフォーム後に契約を行おうと不動産屋さんに行った時、私が「申し込み」を入れていた物件を、大家さんが勝手に別の人と契約をしてしまった事をと聞かされた。 大家さんと不動産屋さんの間でも問題になっているそうですが、どうやら家主さんが勝手に他の方と契約をしてしまったらしく、私の入居は難しいとの事でした。 不動産屋さんも、「それ以上の物件を探しますから・・・」と言い出す始末。 ここ1ヶ月程度、探し続けていたので、無念さと怒りをどこにぶつけていいものやら・・・。 実家が家主をしている友人に話したところ、「普通は、不動産屋さんが申し込み物件に入居できるようになんとかしてくれるのでは?」と言われたのですが、いかがなものでしょうか? 私自身も現在住んでいる部屋の更新が近づいており、更新料の支払いの問題もある為、今回の件は容易に諦めきれませんし、これでは「申し込み」の意味が無い気がしてなりません。 不動産屋さんも、私が一番に申し込みをしている為、通常は私が契約できると言っていたのですが・・・。 申し込みを入れていた物件を借りる事はできないのでしょうか? お知恵をいただければと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 入居前の賃貸契約キャンセルについて

    クレジット会社の信用調査とその会社への申し込み契約が必要な物件です。(家賃を自動引き落としされます。) 礼金、敷金、手数料など支払いした後ですが、こちらの事情で入居前に賃貸契約をキャンセルしなければならなくなりました。(入居申込みしてから今で1週間です) まだ契約書、クレジット会社の申込書は連帯保証人の記入、捺印が出来ておらず提出出来てません。 仲介業者に契約解除を申し出たところ契約書がなくても口頭でのやり取りと入金により契約成立となり、すでに家主に礼金などを送金してしまったのでほとんど返金はできないと言われました。 賃貸契約書の特約事項にクレジット会社への申込書の締結をすることと記載されているのですが、これは締結されていなければ賃貸契約は成立しないことになるのでしょうか?クレジット会社の申込書に保証人の記入、捺印がなくても事前の審査で通ったと言われたら契約は締結したことになりますか? また保証人が確保できず、その為に家主が契約の解除を求めてきた時には礼金は返ってくるものですか? まとまりのない文章でもうしわけありません。

  • 賃貸契約キャンセルの返金について

    賃貸契約キャンセルの返金についての質問です。 不動産屋にて、 1 入居申込書を書き、手付金1万円を払いました。 2 入居審査が通りました。 3 契約金(敷金、礼金、賃貸料その他)を振り込みました。 4 その後、必要書類が届きました。 ここで、自己都合により賃貸物件をキャンセルすることになりました。 必要書類は提出していません。 不動産屋に賃貸物件をキャンセルする事を伝え、必要書類等は返送しました。 先ほど、不動産屋から連絡があり、 「すでに、オーナーさんの方に入金されているため敷金・礼金、仲介手数料、鍵の取替え金などは、 返金できない」と言われました。 ここで質問です。 ・敷金・礼金などは返ってこないものなのでしょうか? ・契約金を払った時点で、契約は成立しているのでしょうか? 分かる方、ぜひご教授お願い致します。

  • 賃貸契約申込金返還について質問です

    賃貸の契約の申込金が返金されるかの質問です。 借りたい家が見つかって、申込金を支払いました。 審査は通りましたが、その後で貸主に別の部屋を勧められそちらを借りることにしたのですが、問題が発生しました。 問題とは、貸主より同じマンションの別の部屋を勧められたことでそちらのほうが気に入り 当初の部屋ではなく、勧められた部屋を借りることにしました。 ですが、後日その部屋は住めないことになり、当初の部屋ではどうかといわれました。 こちらとしては、勧められた方の部屋に住みたいので契約をキャンセルしたいと思っています。 「入居申込書」は書きました。 申込金を支払うときに、「重要事項説明書(賃貸仮契約)」という書類を、宅建免許を持った人から説明を受け、署名捺印しました。 申込金の預かり証には、「預かり・領収書」と記載されています。 この場合、申込金は帰ってこないのでしょうか?

  • 賃貸申込について

    助けてください。 9/3(土)に賃貸マンションの申込をしました。 審査用の書類を記入し、不動産屋さんには仲介手数料を払いました。 しかし、9/6(火)に不動産屋さんから「大家さんの親戚が住むかもしれないから ちょっと待ってください」と言われました。 契約は交わしていませんが、申込をしたあとでこのようなことってあるのでしょうか? 今の部屋の退去届も提出済です。 引越し業者さんに依頼するのも、急だと高くなりますよね? どうしても9月中に引っ越さなければいけないため、困っています。 不動産屋さんには、どのように対処してもらうべきですか? よろしくお願いします。

  • 賃貸の仮申し込みについて

    先日、一人暮らしをするために不動産屋さんに行きました。 気に入った物件があったので、内覧をさせていただきました。 クリーニング前だったので、仮申し込みという形で借受申し込み金(契約成立・不成立でも返金されるそうです)を支払い、保険や建物の規約などの説明もして頂きました。 本契約自体は、クリーニング終了後に内覧し、そこでOKならば結ぶという形です。 私のわがままなのですが、今になってその物件のオートロックなし、というところが気になり始めてしまいました。 オートロック自体は気休めだとわかっているのですが…一応女で、はじめての一人暮らしです。 ネットで一人暮らしに関するサイトを見ていても、「のぞき穴をはずされた」とか、「ドアをガチャガチャされたり、ドアに取り付けられているポストをはずされた」といった書き込みに不安になります。 ここで、新たに別の不動産屋さんに、オートロックつきの物件を探してもらう。ということをしてしまっても大丈夫でしょうか。 別の不動産屋さんに仮申し込みをしているのでやはりルール違反のようなものになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 賃貸のキャンセルについて 

    賃貸のキャンセルについて 部屋の申込をして、その後、電話にて、審査で「もう一人保証人が必要で、その間部屋は押さえておきます。」と言われました。 契約のキャンセルを考えているのですが、この場合、どうすればキャンセルできますか?また、ペナルティなどありますか? 部屋を見て、すぐに申込をしたのですが、安易に決めてしまったなと思っています。 まだ、申込の記入のみです。お金も払っていません。 不動産屋さんは、親身になってくれてとてもいい人なのでどうしようかこまっています。

  • 賃貸の申し込みキャンセル後の部屋探し

    4月から東京での就職が決まり千葉県で部屋探しをしています。 12月末にA不動産会社(全国チェーンの大手)でいい部屋を見つけ申し込みをしました。(1月7日に契約する予定でした。) 両親が納得しなかったらキャンセルしていいと言われての申し込みでした。 お正月に両親と話し、ネットでその物件についていろいろ調べたところによると・・・上の階の部屋がある団体の事務所として使われていたり、他にもいろいろ気になる点があることがわかりました。 不動産会社には両親が納得しなかったということですぐキャンセルになりました。 部屋の上の階が事務所だということなどをA不動産会社が教えてくれなかったので、新たにB不動産会社で部屋を探すことにしました。(B不動産には以前キャンセルしたことを話していません。) 1ついい部屋を見つけたのですが、以前キャンセルした部屋と大家さんが同じ方でした。また、以前キャンセルした部屋についても気になる点の解決策を提案してくれ納得しました。 つまり、私が今いいと思っている部屋は ・以前キャンセルした部屋 ・以前キャンセルした部屋と大家さんが同じ部屋 ということになっています。 以前のキャンセルは不動産会社だけでなく、大家さんにも私の名前が伝わっているのでしょうか? もし、伝わっているなら印象が悪いだろうし、他を探したほうがいいのかと思っています。