• 締切済み

むち打ちって、そんなにうなずく事が出来るのですか?

軽い追突で、むち打ち症状を訴えるというのは、別にいいですが、、、、、、 むち打ちって、会話の中で、そんなに頻繁にうなずいたり、できますか? 首が痛いという割に、会話の最中に他人の説明時、まるで鶏みたいにそんなに うなずけるわけでしょうか? それらを見て医師が、胡散臭いと思ったのか「むち打ちってね、ふつう腫れるのですよ。イタイイタイと言いながらも、それだけ可動域があればむち打ちとは言わないのですよ」とかなりきついことを言っていました。もう来なくていいみたいな言い方をしていました。ん~腫れないむち打ちがあるみたいですけど(検索したら) これは仮病風ですか?痛みは本人にしかわからないと保険屋はいいますが 医師があれほどきつい言い方をしていたし、私も素人ながら、やっぱりタクシー関係の人は 保険金目的だという通説でもあるのでしょうか? 医師や保険屋さんもろもろ、冷たい対応をされていました。 どうでしょうか?もし、仮病であっても誰がどうする(止める)ことはできないかとは思いますが、 どうなのだろうな~~とあれから毎日気になって気になって、パソコンで調べていますが あまりよくわかりません。 帰りは自家用車を運転されて帰られましたが、バックも目視ですいすい運転できていました。60歳の男性です。会社からは休養休みも許可されたそうです。 むち打ちになったことある方、回答おねがいいたします。 まあ、仮病であってもむち打ちなら、まかり通るのかもなのですが・・・・・

• 怪我

みんなの回答

• globef
回答No.1

信号待ちでダンプに追突され むち打ちになり1年以上 通院経験者です。  その時のクルマは、全損になりました。  症状なんて、人それぞれです。 私の場合 追突直後は何の症状もありませんでしたが 次の日は 身体を起こす事も出来なく クビが、もの凄く痛く 動かせませんでした。  文中に「腫れ」とありますが、 私の場合 見た目には腫れていませんが クビを回すとかなり痛みましたし、 うなずく事はできましたが、痛みはありました。  仮病とありますが、 何を根拠に仮病と言われるのか不思議です。  この痛みは、経験した人にしかわかりませんし、 そもそもの事故原因は、誰にあるのですか?  むち打ちと言う人が悪いのでしょうか?

aoikumonoue
質問者

お礼

鞭打ちをした人イコール仮病と言ってはいません 腫れないことがあるとわかってよかったです。実は私の旦那の話なのですが、医師からまるで仮病みたいに言われました。 嘘でずる休みしたいみたいな言われ方をしたのです。もう来なくても、直すところがないとまで言われたのです。 それでつい、私も「本当に鞭打ちなのか?本当に痛いのかわからない」です でも腫れないのが本当のようなので 今度は医師に苦情を言ってみるつもりです。>>むち打ちと言う人が悪いのでしょうか? 医師にむちうちと診断されたのならいいでしょう。 患者が決めることではないです でもうちはその診断すら、たいそうな嫌味をいわれているので 病院を変えるか検討したほうがいいかもですね? 病院を変えてまで同じことを言われたら 相当本人を傷つけますね?

aoikumonoue
質問者

補足

嫌味にとられるとは思いませんでした 他人を非難するためのものではなくて 教えてくださいということが質問の真意なのですから でも、張れるのがふつうですよといった医師を(複数名)どうにかしないと事故太りする疑いは消えませんね? お気の毒です