• 締切済み
  • 困ってます

鞭打ち症について

2年前に居眠り運転のトラックに追突され、鞭打ち症になり、ショックと吐き気と頭痛、首の痛みに悩まされています。治療法は薬だけ、4週分ずつ出ますが、今は薬拒否反応で薬は飲んでいません、医師の診断は「何でもない、本人が痛いと云っているだけ」の診断書で、保険では何の保障もありません、事故のショックで車に乗ろうとすると足がすくみ車に乗れません、車を使う仕事なので事故以来無職です、毎日首の痛みに悩まされています、外見は何でもないので、痛みを理解してもらえません、痛みが取れる鞭打ち症専門の病院ってあるのでしょうか?又、何科に行けば良いのでしょう?薬を飲まずに(副作用が恐い)直す方法など有りましたら教えて下さい。よろしくお願い致します。    [こんな質問でも受け付けてもらえますか?]

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数729
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#43503
noname#43503

むち打ちは、後が厄介です。私は、事故直後、常に手がしびれた感があり、頭が重く、ヘルメットをかぶっているように聞こえ方が、悪くなりました。 その5年後に、耐えられない程の、頭痛・目の痛み・手足の震え・麻痺・吐き気と何がおきたのかわからなくって、会社を休職して、病院めぐり、脳神経外科や、眼科、整形外科と、色々個別で行きましたが、全く問題ないと言われて、痛み止めやシップを出されて終わりです。プラス、嫌味的な『気の持ちようだ!!』的な事を言われて、悔しい思いをしました。(ですから、質問者さんの気持ち良~くわかります。)でも、こんなに痛いのに、何か原因はあるはず!!と、個別ではなく総合病院で、全ての科にかかりました。そこで、脳神経外科の先生が、MRIの結果から、整形外科で見てもらえばと回してくれたら、初めてまもともな対応をしてもらえました『ルーステスト』をして、『神経ブロック注射』結果、胸郭出口症候群と病名が付き、症状がひどかったので、左右の第一肋骨を切除しました、お陰様で、痛みは無くなりました。しかし、事故の衝撃で、目に見えない損傷は数々あると思います。ですので、今も、健康維持のためヘルストロンをして血流をよくしています。手術をした、その医師は、渡辺 公三医師でした。千葉のセコメディック病院Tel:047-457-9900。相談者さんが近郊なら、予約して行かれたら良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

親切なご回答ありがとう御座いました。 一人で悶々としておりましたが、同じ思いを経験なさった方に、お話を伺えて、わかってくださる方がいるんだとの思いで、嬉しくなりました、なんでもなければ、痛みはないはず、医師の胡散臭そうな目つきに傷つき、人に対する不信感から、痛みのことは誰にも云えなくなっていました。 教えていただいた病院は、自宅から遠すぎますけど、電話して相談してみます。 ほんとに有り難うございました。 どうぞお身体を大事になさって下さい。

関連するQ&A

  • ムチウチ症について聞きたいんですけど

    今回初めて質問する者なのですが、昨日1月28日に車を運転中にダンプカーと衝突したんですけど そのときは なにもなかったので警察官に怪我ありませんかって質問にどこも怪我ないですって答えたんですけど、次の日の朝つまり今日なのですが、朝起きてみると、首の筋が痛いんですがこれってムチウチ症なのでしょうか。ぶつかった箇所は車の後ろからじゃなく左側面なのですがこういった場合でもムチウチ症になるのでしょううか、また昨日事故の調書とったとき大丈夫といったのですが後からいっても人身事故とかに変えてもらえるのでしょうか?すいませんが悩んでますので 回答お願いします

  • 追突事故での鞭打ち症の保障・示談について

    停車中に追突事故にあいました。責任割合は、当方:相手=0:10です。 首の痛みについて病院で診察を受けた結果、 「首の痛みは捻挫状態になっているためでしばらくすれば治まる。 鞭打ち症ではなく、これ以上通院の必要はない」と言われました。 私の自覚症状も、首周りに筋肉痛のような痛みがあるだけです。 今後の処理について下記のページで勉強中です。 http://www.trouble-buster.com/jikohasei1/jikohasei.html 今後は示談交渉となるようですが、鞭打ち症は事故後しばらくたってから 症状がでる場合もあるそうなので、示談した後で何らかの症状が出ないか 心配です。 同様に追突事故にあった知人に聞いたところ、痛みがなくても 数ヶ月は毎週通院してリハビリを受けていたそうです。 私もしばらく通院して様子見するなどして、示談を遅らせたほうがよいのかとも 思いますが、仕事の都合もあり毎週通院はとても無理ですし、 事故のことは早く終わらせてすっきりしたいとも思います。 今後どのようにすべきか、みなさまのご意見やご経験を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 鞭打ち症を後遺症なしで治したいのですが

    先月の6月13日金曜日に鞭打ち症になりました。 今はあまり首を動かさないように気をつけて生活しています。 この間の整形外科の診察では、これからは腕を回したり肩の運動をしてくださいと言われました。 確かに肩が張ってきているように思います。 酷くなると吐き気がすると友達に聞きました。 また違う友達は、接骨院に行って電機治療をしたほうがいいよと言っていました。 レントゲンの結果、骨には異常がないらしいです。 これからどのような治療をしていったら後遺症が少ないでしょうか? 今通っている成形病院は、痛み止めとシップをくれるだけで他には何もしていません。 どなたでもかまいません、良い治療法を教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 回答No.1

お身体の具合が心配です。大抵、質問者様のような症状が出ますね。 知人もそうでした。 まず相手の過失ですよね?示談してしまったのですか?交通事故は何年か後に、新たな後遺症が出たりするものです。その時は「大丈夫、早く整理したい」と思いがちですが、これは、まずしてはいけません。私の会社も車を使用し先日タクシーに突っ込まれた社員は今も、保険の適用で通院し続けています。車に乗れないということや人の運転も怖いと精神的疾患になることはニュースでも見ますよね? >医師の診断は「何でもない、本人が痛いと云っているだけ」 随分ですね、その言い方は。 下記のリンクでお住まいの近いところから探してみてください。まず外科か整形外科ですね。 また、むち打ち、治療法等で検索すれば、それなりの結果は出てきますが、まずは保険の利く、病院で、レントゲンを細部まで撮影することと、それにリハビリ方法があります。頸椎、肩、背中の筋肉やスジ、鎖骨とその周辺の骨か筋肉に異常があるのではないでしょうか?確かに並行して薬は出ると思われますが、しっかり以前、通院していた、治療方法、薬の種類、服用の方法を言うべきです。 カイロプラクティックや整体もありますが、保険適用か聞くべきですね。ただ、大体が私個人の経験では適用外ですが、早期の痛み克服なら連絡してみましょう。

参考URL:
http://www.tusinbo.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有り難うございました。 鞭打ちはなって見て初めてわかる、何とも言いようの無い痛みに襲われます、今までは、他人事と思っていた追突事故の恐ろしさは恐怖です。 首だけでなく頭にも激痛が走り、悔しくて涙が出ます。 誰にも解ってもらえず、病院に対して不信感の塊になっていました。 経験者の方の回答や、参考意見を頂いて、悩んでいるのは自分ひとりではない事が解り、少し気持ちが落ち着いてきました。 OKウェーブ、インターネットでの質問は初めてでしたので、ちょっと心配でしたが、親切にご回答くださって有り難うございました。

関連するQ&A

  • 鞭打ち症の効果的な治療法について

    去る8月26日、自動車で、追突事故に遭いました。 すぐに、レントゲンやCTスキャンを撮って、医者に診断してもらったところ、頚椎捻挫と言われました。 今は、さいわい、首の痛みはとれましたが、非常に疲れやすく、集中力が欠けて、無理が利かない状態です。 医者からは、これから体操をしたり、筋力トレーニングをしていけばいいと、言われています。 しかし、後遺症の恐れもあり、これから、どのように治療をしていくのが、ベストなのか、悩んでいます。 温泉療法やマッサージ、針治療、カイロプラクティック、指圧、漢方薬など、いろいろ治療方法があって、迷っています。 医者の言うとおり、ただ体操や筋力トレーニングをしていればいいのでしょうか。 ちなみに、首のズレとか、軟骨の損傷など、微妙な損傷を調べる場合、レントゲン、CTスキャンだけでなく、他の精密検査も必要でしょうか。例えば、MRIなど。 事故は、私が信号前で停車しているところに、時速50キロの車がノーブレーキで、追突してきて、その勢いで、私の車は、前の車にも衝突しました。 かなりの衝撃でした。 私のほかに、妻も一緒でした。 2人とも、2週間ほど安静にしていたため、さいわい、首の痛みはなくなってきました。 ただ、後遺症のことが心配です。 今できる最善の策を自分達の体に施したいです。 そのためにも、何かアドバイスできるかた、お願いします。

  • 人身事故 診断書について

    9/3に大型のトラックが止まっている私の車に追突してきました。 そのときは、警察を呼び特に外傷もなく物損事故でということになったのですが、翌日首・肩の痛みがあり近くの整形に受診し1週間の診断書がでました。 相手の言い分との食い違いがあり、保険会社の都合もあるようで、現在はまだ物損事故扱いなのですが、いずれは人身に変更届けようと思っています。 しかし、1週間たった今(9/14)でも首・肩の痛みも変わらず、2~3日前からは以前にはなかった腰痛まで出現してきてしまい追加で診断書を書いてもらった方が良いのか迷っています。 警察にまだ診断書を提出していないので、もし、人身に切り替える場合は2つの診断書をもって行けばいいのでしょうか? 例えば 1つめ診断書:1週間の見込み 2つめ診断書:2週間の見込み があるとしたら3週間の人身事故扱いになるのでしょうか? いろいろ調べましたがわからなかったので質問させていただきました。

  • 追突事故にあいました・・・

    先日、追突事故の被害者となりました。 事故の翌日から首と腰が痛んだため整形外科に行きました。 そこで、首・腰のレントゲンとMRI検査をしましたが異常はありませんでした。 診断書には頸椎捻挫と書かれていました。 事故から14日たちましたが、まだ首が痛く頭痛もあります。 しかし、先生は「湿布と飲み薬のみで様子を見て、1か月後にまた来てください」と言いました。 薬はずっと飲んでますが、朝起きるときやデスクワークをしている時は痛みがひどいです。 ムチウチで、リハビリをせず薬のみの処置はよくあることなのでしょうか? 1か月も薬のみで様子見なのが不安です。

  • 交通事故被害者です。むち打ち病院の対応について

    母が先日、配送のパート中に居眠り運転のトラックに追突され、むち打ちになりました。大きな事故で、母には非がなく100:0でした。母は60代です。 こちらで事故に関しては、何度か質問させて頂いて、今回病院の対応について、どうしていいのかわからないので今回また質問しました。 事故から2週間が経ちました。母はむち打ちで、首の痛み、頭痛や吐き気、めまい、しびれを訴えていますが、通院先の総合病院のお医者様は、MRやレントゲンに異常はないので、ただ薬を飲んで下さいと言うだけです。 まだ通院して2回目ですが、もう仕事復帰できます!と言います。 マッサージしたり電気を流したり、といった診察ではなく、ただ眠くなる薬と痛み止めを飲むといった治療法です。 母はむち打ちの症状を訴えても、もう治ってると言われるので、2回目の通院の時(今日)病院に行った時に、接骨院でマッサージや治療をしたいのでと総合病院のお医者に話したところ、 接骨院なんかに紹介状も診断書も絶対に書かない!と怒られてしまいました。 私は母が早く良くなってほしいので、眠くなる薬や痛み止めではなく、治療をしてほしいのですが、総合病院のお医者は治ってるから必要ない!と言われます。マッサージは貴方(私)がやってください!また来週来てください。と言っていました。 今日、加害者側の保険会社の担当者から電話があって、母と直接会って今後の話し合いをしたいと言われました。 保険会社と病院が連絡を取り合って治療を打ちきりとなってしまうかもしれません。 この場合、明日の話し合いで、保険会社が接骨院に通ってもいいと言われたら、接骨院に紹介状や診断書無しで行っても大丈夫でしょうか? 母は交通事故被害者なので治療費は加害者の保険会社が全額負担です。 私は、まだ治療が必要だと思います。 詳しい方、今後についてアドバイスお願い致します。

  • 交通事故の診断書について

    先日、車で停車中にトラックに追突されました。 その時は物損事故にしたのですが、その後腰や背中などが痛むため、人身事故に切り替えようと思っています。その際は病院での診断書が必要だと聞きました。 そこで質問なのですが、どういう病院で診断書を書いてもらうのがいいでしょうか? 整骨院などでも特に問題はないでしょうか? それ以外で、診断書を書いてもらうにあたって、こんな点は注意した方がいいなどという意見もお持ちでしたら教えてください。お願いします。

  • 鞭打ちの診断書

    車同士の追突事故で鞭打ちになり、首の痛みが翌日から出てきました。かなり痛いです。病院で診察を受けた後に診断書を作成してもらい、通っているスポーツクラブに休会の手続きのため提出したいのですが、リハビリ期間も含めた診断書の作成は可能ですか?程度にもよるのでしょうが大体治療期間は全治でどれくらいかかるものなのでしょうか。また、鞭打ちの診察は何科に行けばいいですか? とりとめのない話でごめんなさい。ご存知の方、ご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 公務災害での慰謝料について・追突されムチウチ症

    こんにちは、いつも大変参考にしてます。 2ヶ月程前仕事中、停車していた運転中の公用車に4トントラックで追突されました。 車はリアが潰れて、自分自身も救急車で病院まで搬送されました。(診断は頚椎捻挫)相手の保険会社から100:0ということで車は修理してもらいました。 自分は公務員なので公務災害認定の申請中なのですが、この場合、相手側からの慰謝料というのはもらえるのでしょうか?相手側からは事故当日以来挨拶も謝罪もないです。 最近特に、首のはりと、頭痛に悩まされています

  • 事故時の体調について

    先立って、追突事故に関する質問をさせて頂いたばかりですが、少し気になる症状が見られるため質問させて頂きます。 追突後、首から腰にかけての痛みや頭痛などを感じるようになり、接骨院からはむち打ちと言われました。 明日、事故後にお世話になった整形外科に出向いて、人身事故として扱って貰うための診断書をいただきに参ります。 事故時に伺った整形外科のお医者様は、「時間が薬です」としかおっしゃいませんでしたが、とりあえず頸椎バンド(首ギプス)を下さったので、診断書はきちんとむち打ちで書いてくれるはずだと接骨院の先生はおっしゃっています。 もし診断書を書いてくださらなかったらどうしよう?といらぬ心配をしているところですが、実はそれ以上に気になる症状があります。 加害者さん曰く、スピードはほとんど出ていない軽い追突なのでむち打ち以外の症状が出るものなのかどうか私にも判断が付きませんが、事故後、耳の聞こえが芳しくありません。 脳には問題が出ていないので、聞こえが悪いのが事故と関係があるのかどうかもわかりません。 また耳の聞こえがおかしい、と言って保険会社が対応してくださるかどうかも不安です。 むち打ち症状が出るのは追突事故という観点から、至極当然だとしても、耳の聞こえ云々というのはあり得ないことでしょうか? 保険会社の事故担当の方に「むち打ちのようです」というと、丁寧な対応ながらも当方が嘘を吐いているのではないか?と疑われているような口ぶりでお話しをなさいました。 そんな方に、「聞こえが悪いので耳鼻科に行かせてください」と言うのは、嘘つき呼ばわりされそうで億劫です。 このまま放置してもいいのかな?と思いながらも、お詳しい方にアドバイスを頂きたいと思い、書き込みをさせて頂きました。 どうかよろしくお願い致します。

  • はじめて事故を起こしました。

    はじめて事故を起こしました。 人身事故に居眠り運転です。 馬鹿正直に居眠り運転と答えてしまいました。 赤信号を認識をした上で減速し減速中にうとうとしてしまい前方の車に追突。 警察は物損事故と処理しましたが、翌日相手の方が病院へ行き人身事故となりました。 同乗者の方は2週間安静にとのことです。そんなに強くぶつかってはいないのですが… 軽度な事故でしたが、相手は痛みを訴えむち打ちと診断されました。 この場合点数はどのくらい引かれますか? 免許取り消しはあり得るのでしょうか?

  • 追突された

    昨日、追突されました。首が痛くて頭も痛くなり、吐いたりもしました。病院に行って診断書を書いてもらい、今日警察の方に診断書を持って行ったのですが…。昨日保険屋(あいおい??)から電話があったのですが、タクシーで病院に行っても2、3日ぐらいしかタクシー代は払えませんと言われました。じゃあ無理して自分で車で行って事故したらそっちが責任をとってくれるのかと聞くと、それはまた違う事故になると言われました。じゃあ首が痛いのにどーやって病院に通ったらいいんですかと聞くと、それでしたら1週間ぐらいならタクシー代なんとか出しますと言われました。普通、タクシー代はタクシーで行けば領収書さえあれば払ってもらえるものじゃないんですか?? 誰か追突事故(被害者側)に詳しい方教えて下さい。 それとどのよーにしたら慰謝料ってもらえるんですか??病院へ普通に通ってるだけで毎月振り込んでもらえるものなんですか?? 詳しい方、お願いします。