• 締切済み

穀物乾燥機の金属部品

牛久保製作所の穀物乾燥機「日光号」を使用しています。 作動中に金属の破片が落ちてくるので解体して該当箇所を調べたところ、添付画像のような状態になっていました。 金属がひどく磨耗しているので取り替える必要があるのですが、この部品だけ入手することはできるでしょうか。 金属加工を委託できるような業者があれば、紹介していただきたいです。 またこのような状態を経験した方がいらしたら、対処法を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• 農学

みんなの回答

• goncici
回答No.1

アルミ製のプーリーが消耗して壊れたようですね。 単純なプーリーなら下記アドレスで売ってますが、 プーリーをサンダーで削って軸を取り出して再利用するか、 棒に穴を開けるか。 軸を圧入するならプレスが必要でしょうし、 止めるボルト穴を開ける手間はかかります。

参考URL:
http://www.monotaro.com/
okzhaomei
質問者

お礼

専門的な道具がないと自力で作るのは難しいかもしれないですが、教えていただいたところを参考にさせていただきます。 ありがとうございます。