• 締切済み

個人の依頼でも、金属加工(製作)を引き受けてくれる会社

何のカテゴリーに書き込めば良いのか分からなかったので、こちらに書き込ませて頂きます。 個人の依頼でも、アルミや鉄の金属加工(製作)を、良心的な価格で快く引き受けてくれる工場や加工会社はありませんか? ホームページのある会社や工場が希望です。 当方でも、 ホームページに「個人様OKです」「1個でもOKです」などと明記してある工場や加工会社に 何度か問い合わせのメールを送ったりはしたのですが、 個人や少数と分かると、依頼を断ったり、音信不通になったりする場合が多いです。 また、単品注文の相場は割高なものですが、とんでもない価格を提示してきたりする会社もあります。 製作依頼したい品は、自分で考案した自動車部品や、仕事で使う部品や、趣味で使う物品と様々です。 今回は、直径20ミリ長さ50ミリの円柱の金属(アルミや鉄)を切削したり穴を開けたりという加工を希望しています。 数量は、試作品から20個程度までを、とりあえず考えています。 ・実際にお取引して、「この会社は良かったよ」とか。 ・「この工場なら引き受けてくれるよ」とか。 ・業者の方で、「当社のホームページを是非見てください」とか。 ・「この会社で、こういったものを依頼したら、このような値段でした」など。 色々な情報やアドバイスをお待ちしています。

みんなの回答

noname#60563
noname#60563
回答No.3

以前特殊なパーツを真鍮で作ったことは有りますが、何せ数年前の事なので大阪の業者と言うことしか、記憶していません・・・ でも金額は確かに高額に成りましたけど、これは仕方ないことと思います。 それだけの手間が掛かりますから・・・ 自宅の近くで個人で経営している鉄工所や車のアフターパーツ作っている所など探して見れば、中には相談に乗ってくれる所も有ると思います。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 確かに割高になるのは分かるのですが、 例えば、ネジ1本5000円とか言われると、 注文しにくいですよね・・(^_^;) ですので、「個人様専門にお取引しています」とか 「時間がかかるけど、仕事の合間でいいのなら」みたいな 業者さんがあれば有難いんですけどね。 近所に加工してくれる業者さんが居ればベストなんですが・・。 有難う御座いました。

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

 亡くなった父も金属加工の工場をやっていました。  質問者さまのおっしゃるような作業は工場のほうからすると非常に効率が悪いものです。どうしても高めの値段設定になると思います。  小さなもので作業に時間がかからないものでも、その作業設定などを含めるとかなり時間がかかり、それでいて個数は20個では一個の値段を高めに設定するか、はじめから断るしかないと思います。  また、鉄を加工した後にアルミの加工をするとなるといったん掃除し、再度設定することになり、鉄などと熱伝導も違うので加工も大変です。まぁ、セラミックよりは加工しやすいと思いますけど・・・。  質問者さまがこれからも何回もこのような加工をするのならば、近くにいつでも頼れるような小さな金属加工の個人経営の工場を探し工場主と親しくなったほうが代金も安くなると思います。  

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 確かに割高になるのは分かるのですが、 例えば、ネジ1本5000円とか言われると、 注文しにくいですよね・・(^_^;) ですので、「個人様専門にお取引しています」とか 「時間がかかるけど、仕事の合間でいいのなら」みたいな 業者さんがあれば有難いんですけどね。 近所に加工してくれる業者さんが居ればベストなんですが・・。 有難う御座いました。

  • tairou
  • ベストアンサー率21% (57/269)
回答No.1

東京の例ですが以前「東京産業技術センター」を利用した事が あります。旋盤などの使用が出来る方なら極めて安価に試作程度なら機械をに機械を使わせてもらえます。 相談にも応じてくれますよ。各県にもあると思います。 一度相談されてはいかがですか?

参考URL:
http://www.iri-tokyo.jp/howtouse/n-kaihou/top.htm
fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 当方、関西ですので利用は出来ませんが、近県にあるか探してみます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 個人の依頼や少ロットでも、金属加工(製作)を引き受けてくれる業者さん

    個人の依頼でも、アルミや鉄の金属加工(製作)を、良心的な価格で快く引き受けてくれる工場や加工会社はありませんか? ホームページのある会社や工場が希望です。 当方でも、 ホームページに「個人様OKです」「1個でもOKです」などと明記してある工場や加工会社に 何度か問い合わせのメールを送ったりはしたのですが、 個人や少数と分かると、依頼を断ったり、返事が無かったりする場合が多いです。 製作依頼したい品は、自分で考案した自動車部品や、仕事で使う部品や、趣味で使う物品と様々です。 今回は、直径20ミリ長さ50ミリの円柱の金属(アルミや鉄)を切削したり穴を開けたりという加工を希望しています。 数量は、試作品から20個程度までを考えています。 ・実際にお取引して、「この会社は良かったよ」とか。 ・「この工場なら引き受けてくれるよ」とか。 ・業者の方で、「当社のホームページを是非見てください」とか。 ・「この会社で、こういったものを依頼したら、このような値段でした」など。 色々な情報やアドバイスをお待ちしています。

  • 神奈川県で腕の良い金属加工会社を探しています。

    神奈川県で腕の良い金属加工会社を探しています。 鉄、SUS、アルミ等のフライス加工、旋盤加工(どちらか一方でも可) 一個から対応してくれて、安ければ尚良いです。ホームページが無い会社が多くて探すのに困って います。是非、教えてください。お願いします。

  • 機械加工部品製作の依頼

    テスト、デモに使用する部品の製作依頼先を探しております。材料はA5052PかSUS304の平板、もしくは丸棒で、加工内容は穴あけ、タップ、段付等の加工です。アルミ材の場合はアルマイトまで必要です。 当方の勤務先は新大阪ですので、出来るだけ近くにあれば助かります。 WEBサイト等の紹介でも構いませんので、なにか情報があればご回答頂けますよう宜しくお願い致します。

  • アルミの代替品となる金属について

    アルミの代わりになる金属について教えてください。 アルミのように加工性がよく、軽く、価格も同等の 素材を教えてください。 鉄かその他の素材で、このようなものはないでしょうか。

  • 【アパレル】個人の依頼を受けてくれるパタンナー、サンプル製作会社、縫製工場など教えて下さい!

    今、個人の依頼を受けてくれるパタンナー、サンプル製作会社、縫製工場を探しています。依頼する際の内容は型数は少ないです、恐らく10型程度になります。 ネットで探してもなかなか出て来ないのですが、やはり難しいでしょうか? あと個人のパタンナーさんへ依頼する場合はいくらぐらいお支払いするのが相場ですか?(知人です) パターン完成後に、裁断・(加工)・縫製等を請け負ってくれる方や業者はどのように探せばいいかなどアドバイスいただけると嬉しいです。 是非よろしくお願いします。

  • 金属部品を加工してくれる所を知りたいです。

    適切な場所がなく、 一番情報得られるのはここかなとおもい、 あえてここにしました。 金属の加工をしてくれる所を探しています。 (個人でロボット工作をしていて、思うように切ったり穴を開けたりするためです。) 車の修理工場や板金屋さんでも 個人的に持っていって、 してくれるのでしょうか? それら以外でもしてくれるような所があれば教えて下さい。 うちの近くには、 機械部品の加工工場が見当たりません。 やっぱり、 大学の工学部や、自動車学科のある専門学校などは、してくれないですよね?

  • 金属加工業者の仕事の範囲

    仕事で金属加工業者を回っています。 よく訪れる会社は、レーザー加工機やシャーリング、プレスブレーキ、 金型を用いたプレス加工機などで、鉄やスチールを加工しているようですが、 話を聴くと板金業者と違うようです。 一般の人からすると同じ金属加工業者ではないか、と思うのですが、 何が違うのでしょうか? 板金業者はアルミやステンレス、銅などを加工している、という理解で よいでしょうか? また、私が訪れるような金属加工業者が板金加工をしないのは何故でしょうか? 加工技術や使用するマシンの違い?製品分野の違い?加工単価の違い?

  • レンズマウントなどの製作ができる金属加工の方を教えてください。

    レンズマウントなどの製作ができる金属加工の方を教えてください。 レンズマウント変換アダプターを作りたいと思っています。 精度の高い加工をできるところ(個人、法人問わず)をご存知の方 お教えください。よろしくお願い致します。

  • 小さい(2ミリ~5ミリ)型の製作依頼はどこに?

    2ミリから5ミリ程の印鑑のようなものを作って欲しいと思っています。用途は説明が難しいですが、鉄や金などにロゴとして押して使うためです。マテリアルは鉄が良いと思います。個数は1-5個になると思います。デザインは、一つは漢字三文字(外枠なし)、1つはお寺のようなデザインになります。製造業の方に相談したいのですが、全く知り合いがいなくて、糸口がありません。カテゴリー違いと思いますが、『オリジナルのものを造る』という事でどなたか、アイデアをお持ちでしたら、教えてください。費用などもまったく検討がつきません。数も少ないので、町工場などがいいのでしょうか?町工場などはホームページなどつくってないと思うので、電話番号でもかまいません。ご紹介お願いします。

  • 「樹脂モデル加工」から「金属加工」へ移行する上で…

    「樹脂モデル加工」から「金属加工」へ移行する上での問題点は!? 今度部署の移転・事業の拡大・品質向上などによりNC加工機を買い換えることになりました。 今までは、15年程前に導入した、大型の門型木工用モデル加工機を使用していましたが、導入予定機は一応アルミ合金くらいは加工が出来るスペックがあります。(30分15kw/連続11kw) そんなこともあり、周囲の期待では「アルミの簡単な加工なら出来るんじゃない?」「せっかくスペックがあるんなら使わないと」というような声もちらほら。 しかしです。 肝心の使う側には、金属加工の知識はまったくないのです。今まではケミカルウッドレベルの加工しかしていません。 たしかに、アルミの治具の製作などが出来たら・・・というような希望は私自身も少しはあるわけですが・・・。 そこで、アルミ加工でのよくある問題点や特有の現象、難易度など教えて頂きたいのです。 (両方やっている、という方の意見も聞ければなおうれしいです) 「スペックがあるから」という理由だけで、手を出してしまうのは危険なような気もしていますし、けっして頻度もそれほど高くはならないと考えています。 ちなみに今、それによっては「ミストクーラント装置をつける?つけない!?」みたいな話になってたりします・・・。 経験豊富な皆様、よろしくお願いします!