• ベストアンサー

Web製作依頼の相場

宜しくお願い致します。 従兄弟が仲間と会社を立ち上げるに当たって、サイトを立ち上げたいのだそうです。中小企業、或いは個人経営レベルのサイト制作・管理を依頼した場合、Web製作会社、或いは個人であるWebデザイナー間では、どれぐらいの価格で請け負ってくれるのでしょうか? 手数をお掛けして申し訳有りませんが、御回答の程を、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 地方でも料金の格差は結構あります。 ただ、料金だけに注目はいけないと思います。 安ければ安いほど良いのですが、物流商品ではないので、完成するWebはまちまちです。10社あれば10通りのサイトがあります。もちろん機能面やサイト構成も各社まちまちです。 ただ安いだけで決めてしまうと後々後悔します。でも高い金額が良いかと言えばNOで、数社見積もりを取ることで、自分がやりたい事が見えてくると思います。数社見積もりを出している事を事前に伝えていれば、正規な見積もりが取れると思います。 相場はまちまちですが、SEO対策も、地域性重視のサイトならSEOよりも地域に根付く対策も必要ですし、(もちろんSEOも) きちんとサイトの方向性を見出してくれる提案も含めて会社を選択する事をお勧めします。 的外れに重点を置くような進め方や、一方的なシステムの導入のすすめ・・・ 初心者にとっては初めてで分からないことだらけでしょうが、 何のために作るのか? 目的を持って頂き、ただ安易に安いで決めないほうが先決だと思います。(現実は金額だけが先行しがちです。) 製作会社の考え方はまちまちで、一概には言えませんが私が思うに、 サイト製作は、結果まで求められます。売れない・売れた・効率よくPR出来た・出来ない・・・が永遠と続きます。更新も含めて。そこまで考えない会社もあるかもしれません。  数社と話をし、「きちんとこちらのやりたい事を理解してくれている・考えてくれている」と思える会社を選択するのが、後々後悔しない方法だと思いますよ。 あと、最初に思いがちが多い事例ですが、「とりあえずHPを持つ<だから安い会社で良い何でもいい」と考えてしまうと、後々リピーターが定着しません。 例えると、地域に新規にお店がオープンして来店して「しょぼい」と思えば 後々そのお店に行こうと思わないと思います。 サイトも同じ考えです。 とりあえずHPをオープンしたいで失敗しているお店は沢山です。 24時間稼動するネット営業所と考え、目的を明確にしたHPを是非作ってください。

tottokohamnosuke
質問者

お礼

こんばんは、宜しくお願いします。 なるほど、其処まで考えて依頼しないと駄目なんですね。 どの様なビジネスモデルを考えているのか知りませんが、安直な感じで始めちゃ旨く行かない、と言う事ですか、う~む。 分かりました、其の様に伝えます。 手数をお掛け致しました。又、機会が有れば、宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

noname#41855
noname#41855
回答No.2

価格は地方によってずいぶん差があると思います。 依頼する作業範囲・・・Webページのデザインだけなのか、ドメイン申請や検索エンジンへの登録も行なうのか、サーバの管理まで行なうのかでも料金が変わってきます。 また、Webデザイナーさんも人間ですので、面倒見の良い人もいれば、言われたことしかやらない人もいます。 まずは、どんなサイトにしたいのか?どこまでを頼みたいのか?おおよそのイメージを固めて、できれば書面にされてください。 それを持って複数の業者に見積もってもらいましょう。 できれば地元で、直接お話しができる業者の方が、その人(または会社)の対応も見えるので良いかと思います。

質問者

お礼

うわ、ANo1さんへお礼を書いている内に、又、御回答が(T_T) 本当に有り難う御座います。皆さんお忙しいのに何とお礼を申し上げて良いのか分かりません。恐縮です。 なるほど、地元の顔が見られる所、ですね。 見積もりを取る際、自身のイメージやプランを旨く伝えられると良いかな。複数の会社へ見積もりを依頼する様、勧める事にします。 手数をお掛け致しました。又、宜しくお願い致します。

• k-josui
回答No.1

ピンキリですね、本当に。 40~50万の所もあれば100万150万の所もあると思います。 最近ではここでも質問を見かけますが初期費用無料、ただし管理費が月2万~4万くらいで5年契約、その間解約は出来ない。こんな所もあるようです。 (5年トータルするとかなりの額になります、結果高い) まず見積りを取ってみるしかない・・・のでは?

質問者

お礼

おぉ、こんなに早く御回答頂けるとは(T_T) 有り難う御座いました。 なるほど、結構お高いものですね。安直に頼めるレベルではない、と思ってはおりました。見積もりを取れば良いんですね。分かりました。 早速、従兄弟には其の様に話します。 手数をお掛け致しました。又、機会が有れば、宜しくお願い致します。 尚、当トビは今週土曜に締め切り、ポイントを付与致します。