• 締切済み

WEB製作の依頼

趣味でWEB製作の依頼を受けるサイトを作ろうかと考えています。 ほんとうに趣味、自己流なので、WEBデザイナーではないです。 デザイナーじゃなくても、TOPページの製作の依頼を受けて、 製作して、お金を有料にする。という形はできるのでしょうか?

みんなの回答

• luke2004
回答No.4

パソコンインストラクターをしている者です。 私もWeb製作に関しては、専門学校で学んだわけでも、何か資格を持っているわけでもないので、 そういう意味では質問者様と立場は同じです。 ただし「対価をいただく」ことの意味は、職業柄わきまえているつもりです。 それは、対価をいただく以上、責任も生じるということです。 払ったお金に見合ったお仕事ができるかどうか、お客さまが納得して下さるか、 それはやってみなければ分かりません。 しかし、何かクレームがついた時、また、製作したホームページが原因で何か問題が起こった時、 それに対応できる体制を取っておかないと、それこそ大変なトラブルとなります。 知人・友人レベルのつきあいの依頼なら、人間関係の信頼度に応じて何とかしてもらえるでしょうが、 見ず知らずの方から依頼を受けるとなると、まず、その方とのコミュニケーションが一番大事になってきます。 そのあたりのことを十分承知の上でしたら、ぜひトライしてみて下さい。 お金をいただくことで自分の仕事意識(プロ意識)が高まり、スキルアップできるかも知れません。 ご健闘をお祈りします。

• isoworld
回答No.3

まったくのド素人でも最近では自分のホームページを作りたい、という人が多いのではないか、と思います。そういう人のために、単にHTMLだけではなくて、プロバイダーとの契約代行、jpgやgif画像の作り方や貼り付け方、ftpのしかたまで、ホームページ作りに関わるありとあらゆることをやってあげて、最後はその人が曲がりなりにも自分で全部できるようになるまで手伝うことを謳い文句にすれば、ニーズはあるかも知れません。  遠方の人(訪問して直接手ほどきできないような遠方の人)に、どうやって支援するかがミソでしょうね。

• k-josui
回答No.2

まああなたが作ったサイトを見せて注文を取ってください。 それで注文が取れればお金になるでしょう。 要するに注文が取れるか? 注文をしてくれる人がいるか? そういうことです。

• assault852
回答No.1

無理だと思いますが、いかがでしょうか。 あなたなら、そういう方に頼みますか?