• 締切済み

コーポレイトサイトの制作依頼について

コーポレートサイトのWEB制作について 経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたらお願いします。 会社のサイト(ITベンチャーです)をリニューアルする事になり、担当となってしまいました。 決定しているのは、予算250万程度で。という事だけです。 (そもそも予算的に充分なのかもわからないのですが・・) 中小企業なのでページ数はそんなに必要ありません。 50~80ページ程度でしょうか。 現在はCMSで作成したサイトを利用しています。 上司は、WEB制作会社に頼むよりも、個人でやっているWEBディレクターやデザイナー等を探して やった方が安く上がるし、融通が利くから・・・という理由で、個人事業者を何人か探して制作させたい意向のようですが、 担当である自分としては、制作会社に依頼して、すべてそこにお願いした方が進捗管理含めスムーズに進むのではないかと 思っています。 こちらで伺いたいのは、 (1) まず何から始めればいいのか (WEB制作会社を探すポイント等があれば是非教えて下さい) (2) 個人事業主の方を探して依頼する場合は、費用的には高くなるような気がするのですが、一般的な考え方としてはどうなのでしょうか。 (3) コーポレートサイトの制作を依頼する際、業者の選定ポイント等はあるのでしょうか。 こんな業者は気をつけた方がいい、等の注意点などがあれば教えて頂きたいです。 漠然とした質問ですが、もし御存じの方がいらしたら御回答お願い致します。

みんなの回答

• sohomono
回答No.4

(2)について回答します 一般的には安くなるでしょう 末端に直接、発注するわけですから Web制作会社に頼んでも、大きいところだと再委託されます 建設業界ほどではないですが、下請けピラミッドになっているところもあります 依頼できるサイトがいくつかあります 参照URLをご覧ください (3)については、まずは対応力やマネジメント力が大事です 最近読んだ『マンガでわかるWebマーケティング シーズン2』に業者選びの有益な話が載っていました

参考URL:
http://crowdworks.jp/
  • cubetaro
回答No.3

安いのは個人ですが、当たりハズレが大きいので、自分が良く理解してないなら、キチンとした会社にお願いした方が無難です。  求人サイトとかでWEB制作会社が出てますから、雰囲気の良さそうな所に見積もりをお願いしてみては。↓  http://www.find-job.net/  個人のWEBデザイナーを探したい時はSOHOサイトとかあります。↓  http://www.atsoho.com/

• naana2
回答No.2

1)ただただ費用が明らかになっているだけで、まだまだ漠然としている状況なのでno1さんがおっしゃるように、どういう機能が必要で その運用・保守まで含めてプロジェクトとして話をつめる所からスタートです。 2) 個人事業主は費用的には安いです。 体感的には広告代理店に依頼をした場合を1とした場合に、web制作会社は50%、個人事業主であれば25%ぐらいの費用負担で済みます。 ただし融通が効きやすい部分と利きにくい部分が両極端で、こちらが必要としているシステムが個人で対応出来ない場合もあり、なかなかそういうのってうちでは対応出来ない・・・とは言わずに、言葉や経験でモノを言う人がいます。納得できるならいいんですけど、中には自分がスキルがないのに必要のない機能を実装してお金をとったり、何世代も前の技術を利用してみたり。※webの世界は流行り廃りが必ずありますので・・・ 3)必ず合い見積もりは取るべきですね。

himefugu
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1) コーポレイトサイトですが、 そんなに頻繁に新サービスが出るわけではないので、 現時点では更新頻度は月に1度あればいい方です。 本当はもっと更新してゆきたいのですが、 どんな情報でアップデートしてゆけばいいのかもよくわからず・・現在の状況です。 更新内容としては、 ニュースリリース等を載せたり、年末年始の挨拶を載せたり・・ 新サービスがリリースされた場合は、サービスのランディングページを作成する事もあります。 その他、WEB経由でのお問合せ(採用・サービス内容問合せ等)のページの管理も行っています。 (2) やはり個人の方に依頼する方が費用的には安いのですね。 ただ、こちらもある程度のスキルがないと、戦法のスキルや経験の見極めが難しそうですね・・・。 (3) 相見積りですね。ありがとうございます。

回答No.1

業者の選定ポイントの前に、更新をどうするかだな。 どのような更新が発生するか、頻度はどれくらいか、誰がどうやってするか。 それを決めてから業者選定すべきだと思う。

himefugu
質問者

補足

ありがとうございます。 コーポレイトサイトですが、 そんなに頻繁に新サービスが出るわけではないので、 更新頻度は月に1度あればいい方です。 更新内容としては、 ニュースリリース等を載せたり、年末年始の挨拶を載せたり・・ 新サービスがリリースされた場合は、サービスのランディングページを作成する事もあります。 その他、WEB経由でのお問合せ(採用・サービス内容問合せ等)のページの管理も行っています。