彼氏の仕事の愚痴が限界!結婚に向けての問題を解決する方法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の無理な仕事の愚痴に疲れてきました。私は看護師として働くことを目指し、彼のサポートもしてきましたが、彼はなかなか仕事を辞めようとしません。彼の発言からは、看護師の方が楽だと思っているようですが、私にとって看護学校は辛い経験でした。彼の理解と協力が必要です。
  • 彼との関係において、彼の仕事の愚痴が日常化してきています。私は彼の苦労を理解し、サポートしてきましたが、それにも限度があります。彼が私の誕生日を忘れ、仕事の話で埋め尽くしたことは本当に残念でした。結婚を考える上で、お互いの理解と尊重が必要です。
  • 彼が仕事の愚痴を言う度に、私の耐える限界が近づいています。私は看護師として壮大な目標を抱いており、彼の比較的楽な仕事についての言葉に失望しています。結婚に向けて進むためには、お互いの価値観や努力を尊重することが必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の仕事の愚痴を聞くのが限界

今付き合ってる人は27歳 私21で、4月から看護師として働きます。 彼は高卒で今の仕事について、もう7、8年同じ仕事をしています。 付き合って一年たちますが、最近仕事の愚痴しかいいません。。 彼は辞める辞めるといって半年たっています 最初辞めると聞いたときは、なんて言ったら良いのかわからず、そっかー、うんうんと答えてるだけでした。。でもそんな態度が彼は嫌だったのか、距離を置こうってその時言われたこともありました。距離はすぐに戻りましたが それから、言い方を考え、自分の人生だもんね、辞めたいなら辞めてもいいと思うよ、とか彼の言ってほしいような事だけを伝えるようにしました。 でももうそろそろ限界です。愚痴を聞いて答えるぶんだけなら、我慢できますが、『おまえはいいよーなー、看護師仮眠取れるし』とか『看護師は給料高いし、皆看護師になればいいんだよなー』とか看護師の方が楽だ的な言い方をされます。最初むかつかつきましたが、今はもお悲しいです。楽したくて、看護師になったつもりはありません。看護学校は辛かったです。1年間きつい実習をそばで見てきたはずなのに、伝わってませんでした。。 つい、先日私の誕生日だったんです。彼はそーゆーの気にしない人だとは知ってはいましたが、忘れて、会社の愚痴でした。 私がまだ子どもなんですかね?こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.7

>こーゆーこと我慢しなくちゃ、 結婚なんてできないものですか?? そういう我慢をしなくてもいい相手とすれば しなくていいです。 私の主人も高卒で働いていますが 仕事の愚痴を言ったことはありません。 お互いに職場でのことは 笑い話にして話すか 話しません。 恋人も夫婦も人間関係です。 相手への最低限の配慮は必要です。 自分のストレス発散に、 こんな感じでパートナーを使うのは甘えです。 質問者様が働き出して 今よりも心に余裕がなくなると 彼のいう事を聞き流せなくなります。 限界も越えていくでしょう。 そうなったとき それでも一緒にいたいかどうかです。 そうでもないかな、と思ったら 早めに次に行ったほうがいいです。 ○歳くらいに結婚したい、があるなら 逆算して無駄な時間を過ごさないようにしましょう。

mana-Ns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、パートナーも人間同士ですよね、少し気を使わないと継続しないとおもいます。 働きだして、私の心のゆとりが無くなったところで、彼にどう対応するかで、今後が決めようと思います。 20代で結婚したいっていうのが本音で、看護師は出会いがないので焦ってるっていうのも本音です。 だから彼しか見えなくなっていたのかもしれません… これからのことは慎重に考えます。

その他の回答 (8)

  • aroma080
  • ベストアンサー率28% (18/63)
回答No.9

まだまだ貴方は子供です。 貴方も仕事を始めたら、彼の気持ちが分かるかもしれません。 働いて給料もらうって、貴方が考えている以上に、大変なんですよ。私は医療従事者で、昔、病院勤務してましたが、毎年離職率が高いのは看護部でした。他の病院の看護師とも友達でしたが、似たような病院が多かったです。病院が特別なのか、そこまでは分かりませんが、精神的にも肉体的にも大変な仕事である事は変わりありません。まあ、大変じゃない仕事なんてほぼありませんけどね。 貴方の実習の大変を彼が理解してなかったように、貴方も彼の仕事の大変さを理解してないんですよ。でも、それは仕方ない事。実際、経験してるわけではないのだから、理解できるわけがありません。それなのに、100%理解してもらおうなんて無理です。だからこそ、気の許せる相手に聞いてほしいんですよ。男というのは、見栄をはりたいし、彼女の前ではかっこいいとこ見せたい生き物です。ですが、本当に気の許せる相手には、つい愚痴ってしまうんです。彼が誰にでも愚痴ってると思いますか?女性は、お喋りが好きなので、友達でも彼氏でも親でも、皆に愚痴る人が多いですが、男性は違います。男友達の前でも、見栄をはってる人もいます。 仕事の愚痴くらい聞いてあげなさいな。彼は仕事を本当に辞めるつもりはなく、ただ愚痴って、貴方によしよしして欲しいだけなんだから。彼が外でカッコつけれるように、支えてあげるのが、本当の彼女だと私は思います。貴方は、かっこつけてる彼だけが好きなの?人間って弱い生き物です。そういう弱い部分も含め、好きになれないんですか? 愚痴なんて聞き流せばいいんですよ。そのうち、うまく聞き流せるようになれますよ。 あと、彼が特別なわけではないです。 結婚したら、毎日愚痴る旦那も普通にいます。それ程仕事って大変なんです。同じミスをしても、女性と男性では、注意のされ方にも差がある場合が多いです。上司から、理不尽に怒られる場合も、男性の方が多いです。上司が男性の場合、部下が男性だと起こりやすいですからね。それに、女性は、いざとなったら、結婚、出産で退職したり、育児休暇がとれたりできますから。男性は、家族ができればなおのこと、簡単には辞めれません。家族を養う義務と責任がありますから。 だから、女性は、男性が外で頑張れるよう、愚痴らせてあげないと。 ちなみに、私の母親は、ずっと仕事辞めたいと言っていた父親の話を聞いて、出世させましたよ。いわゆるアゲマンでした。結局、父親は40年仕事辞めたいと言ってたらしいですが、子供である私達は父親が愚痴を言っていたのは、一回も聞いた事がなかったので、驚きました。父親が定年退職後、母親から聞き、母親のような奥さんになりたいと思いました。

mana-Ns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、彼の企業はブラックで毎月残業60オーバーで大変だとおもいます。回答者様のお母様みたいに私もなりたかったです。彼を理解してるつもりで、してないのは、私なんでしょうね。。 彼は仕事をやめるつもりは100%です。ただ、ビビって退職願をだせずにいます。それなのに、私と同棲しようとしたりしてるんです。完全に紐になるつもりだろーと思うと腹が立って… 彼の仕事が見つかるまで同棲はする気はないと伝えました。 そうゆうことを、含めて今回記事を書かせていただきました。わたしも器の大きい大人の女性になれるよう努力したいです。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.8

看護師が楽な仕事だと思ってるとは、貴女の彼氏は相当な阿呆だな。 いかなる理由からでも、看護師という職業を選択する人には感心するよ。 人の命を預かる仕事だからな。尊敬に値する。 で、こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか??てのが質問だよね。 貴女の場合、多分そうなるかな? 彼女にそんな愚痴ばっかり言う男性は多くはないと思うが、その多くはない男を恋人にしたのは誰だ? でね、これからもそんな男好きになったりするんだよね多分・・・残念ながら。 だが、看護師やってれば色々な人と接する機会は多いわけだから、人間を見る目も養えるだろう!! 健闘を祈る!!

mana-Ns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言っていただきありがとうございます。看護師は幼稚園の頃からの夢でした。笑 たしかに、似たような男を好きになってますね。ちょっと、一癖ある人じゃないと惹かれない体質みたいで… それを抜け出せるよう見る目をやしないたいと思います。

回答No.6

>こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか?? 互いにね。 男も女ももう少し成熟しないと 結婚してもうまくいかないってことなんです。

mana-Ns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もまだまだ子供ですね。おとななら、こんなこと悩まずにいられるでしょうね。彼には年上彼女があってるのかもしれませんね。

  • nobu1717
  • ベストアンサー率17% (218/1217)
回答No.5

独身の状況でテンパってしまう男では結婚後のストレスには耐えられません。 こーゆーことを我慢して結婚したら、結婚後は今の10倍はこーゆーことを我慢しなければなりませんよ。 そもそも仕事が辛いからやめるなんて軽々しくいう男では不安で結婚どころではないでしょう。

mana-Ns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい。不安です。しかも辞めたい理由が、職場が遠い(実際は車で40分程度)、あと同棲するときお前の職場が遠くなって迷惑かかると。 思ってもないのに私を理由にするのやめて欲しいです… 私の職場のことは一切考えなくていいと伝えると口ごもります笑 最近の男の人って人生の考え方甘いんじゃないの?って思っちゃいます笑

  • NoJo
  • ベストアンサー率38% (211/548)
回答No.4

>私がまだ子どもなんですかね?こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか?? いえいえー(笑) 仕事の愚痴ばかりいう男なんてほんの一握りだとおもいますよ。 半年は長いね(笑) たぶんその彼の性分だとおもう。 しかもあなたの職業が楽とか、ありえませんね。 いまの日本では看護師不足は深刻でしょ。 相対的に他の職業と比較して楽な職業なら人が足りないなんてことにならないのです。 日勤→日勤→夜勤→休暇 これの連続がどれだけ身体と心に負担がかかるか。 自分のミスが人の生命に直結するということがどれだけプレッシャーになるか。 私は医療関係は疎い方だと思うけど、医師や看護師という職業ほど割に合わないと感じる仕事はないですよ。 その分やりがいはあるだろうけど、やりがいだけで持ってる職業といってもいいんじゃないかな。 つまり、そんなこと自分でやってから言えと(笑) 自分だけが大変なんて思ってる時点で彼の方がおこちゃま。 これから看護師になるあなたに必要なのは、むしろあなたの大変さを理解して癒してくれる相手だとおもう。

mana-Ns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解してくれる人が、これから必要ですよね。理解できないような彼氏だと続いても疲れるってことがよくわかりました。

  • kae531274
  • ベストアンサー率26% (12/45)
回答No.3

男性です。 >そろそろ限界です。   そりゃそうですね。 それと、彼氏さんもうちょっと人間として成長しないと結婚は難しいかもしれませんね。

mana-Ns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 27歳で成長しないですよね…もおこの性格は一生だとおもうと滅入りますね笑

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.2

>私がまだ子どもなんですかね?こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか?? ・彼の方が子供でしょう。 ・我慢するかしないかはあなたの考え方次第です。 付き合いを大事にしたいなら我慢も必要でしょうね(我慢の限度も貴方次第)。 ・こんなのと結婚すると貴方の苦労が倍増します。それでもよければどうぞ。

mana-Ns
質問者

お礼

回答ありがとうございます。我慢するか、別れるかまだ決まってません が、真剣にこれからのこと考えてみたいと思います。

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.1

本当に、彼氏は仕事で悩んでいるのではないか。 私も、会社に干されて雑用ばかりされた時は、会社のことしか、頭に浮かばなかった。 毎日、辞めたいと思っていた。しかし、このご時世辞めても再就職などないし、彼氏も悩んでいると 思う。いっそ、転職を進めた方がいいかもしれない。ただし、再就職先が見つかってから、今の職場を 辞めるというのが条件。そうでないと、失業者になる恐れがある。 私も、次の会社を見つけてから、その会社を辞めた。あてつけに、ライバル会社に就職してやった。 ただ、誕生日には「誕生日ぐらい、自分のことばっかり言わんと私の話も聞いてよ。」と、たまにはきつく いってもいいと思う。 彼は今、ONとOFFができていない。いつも会社のことでONである。 だから疲れる。さらに愚痴が大きくなる。 「OFFに切り替ええよ。」とたまにはきつく、「今日はいっぱい話聞くよ。」という日も必要。 とにかく、めりはりつけて、この難局を乗り切ってください。 彼も今、正念場を迎えているのです。

mana-Ns
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。おっしゃる通りです。彼は何故だか知らないけど、再就職先を決めずに辞めようとしています。本気です。。地元仲間にそうゆうひとが、いっぱいいるので多分、便乗してるんだと思います… 回答者様みたいに、もう少し自分に厳しく生きて欲しいです…

関連するQ&A

  • 彼氏の仕事の愚痴を聞くのが辛い

    彼とは付き合って2年半。彼は入社1年目、私は大学4年生です。 もう随分前からですが、ほぼ毎日、電話で彼の仕事の愚痴を聞かされるので、そろそろ嫌気がさしてきました...。内容は主に「事務ばかりで面白くない」「人(環境)に恵まれなかった」というものです。 「事務ばかりで面白くない」に関してですが、彼が今いる部署は、彼自身が面接の際に希望した部署です。思っていた仕事内容と違ったにしろ、それを希望したのは彼自身。それなのにいつまで経っても愚痴愚痴言っているのはどうかと思うのです。 「想像していた仕事内容と違ったのは可哀想だけど、望み通りの部署に配置してくれた会社を非難するのは...;」と思ってしまいます。 「人(環境)に恵まれなかった」に関してですが、同じ会社でも支店によって雰囲気とか集まる人のタイプって違うみたいなんですね。それで、「○○(同期)の支店は良い人が多い。うちの支店は嫌な上司ばかり」というようなことを愚痴るんです。 でも話を聞いてみると、何人かは良くしてくれる先輩もいるみたいなんですね。私としては、「会社(社会)って、そんなもんじゃないのかなぁ?」って感じです。学生時代みたくちやほやはされないだろうな...と思っているので。また、あんまり会社の悪口(?)を言うのは、自分の首を絞めることになるんじゃないかなぁと思ったり...。 たまに転職のことも口にするんですが、いざ私が「辞めたら?」と言うと、「いや~...まだ頑張る...(嫌だけど)」みたいな返事をしてくるんです(笑;) もちろん私は辞めてほしくなんかありません。せっかく良い会社に入ったのに。 彼は勉強もよくできるし、学生時代は周りから慕われていましたし、就活中も結構良い会社から内定を頂いていました。ですから転職も無理ではないような気がします。 しかし、今のように環境のせいばかりにして、やる気のない態度で仕事に臨んでいる人間が、上記のような理由で転職しても結局続かないんじゃないかと思うんですよね。 今までは「入社1年目だし、学生の私にはわからない辛いことが色々あるんだ」と思って、ずっと愚痴を聞き続けてきました(本当に聞くだけで、ろくなアドバイスもできていませんが;;)。また、私の考え(あまり環境のせいにしすぎるのはどうかな?ということ)もやんわりと伝えてきました。 ですが、いつまでたっても同じ愚痴が続くのでもう辟易しています。 最近ではイライラが募ってガツン!と言ってやろうかと思ったりもするのですが、私はまだ学生でアルバイトくらいしかしたことがないし、彼の方が私よりうんと頭も良いし......とか考え出すと、なかなか強く言い出せません(笑;) あまり強くない言い方で、彼に「人や環境のせいにするな!」という旨を伝える方法ってないものでしょうか。 それか、今は彼のストレスを増やさないためにも、我慢して愚痴を聞き続けてあげた方が良いのでしょうか? 長文で、しかも私の愚痴みたいになってしまいましたが;、どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 彼氏が仕事から帰ってくるたびに上司の愚痴ばかりです

    知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。 知り合った当初は大学生だった彼も 4月から就職して新入社員として働き始めました。 そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。 普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、 彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、 「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。 ある程度話が終わるまでは聞いて、 改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して 「けど、~だからどうにもならない」 という風に、どうにかしたいけど仕方ないような事を言って、 また次の日には同じような愚痴。 以前5月頃に仕事のことで彼が少し情緒不安定になったことがあり、 慣れない内はしんどいよなーと思って、 「最初は誰でも失敗するし、遠距離でもしんどかったら愚痴聞くぐらいはできるから」 といった励まし方をしたことがあるので、 頼ってくれているのだと、最初は思っていました。 けれど、以前私が家庭(実家)のことなどで彼に愚痴を言った際に 「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」 と言われて以来、自分は毎日同じようなことを愚痴ってるのにな…と 感じるようになりました。 今まで付き合ったことのある人からは仕事で愚痴られた経験がなく、 このまま愚痴を聞いてあげるべきか…悩んでいます。 「自分だったらこうして欲しい」や「自分だったらこうする」など ご意見やアドバイスがあったらおねがいします。

  • 彼氏の愚痴・弱音

    こんにちは。 今付き合っている彼氏のことなのですが、二人で居るとき仕事の愚痴や弱音をはいてくるようになりました。嫌いな上司の話とか、「○○やってショックやった~」とか我慢されるよりはずっといいのですが、よく本で、男の人は悩むと空にこもってそっとしておいてほしい・・・とか、アドバイスされるとプライドが傷つく・・・とか、正直愚痴や弱音をはかれたとき、どう答えていいかわかりません。女の子の場合は共感したりしたらスッキリしてくれますが、男の人はどういう風に接すればいいですか?そして、あまり男の人は人に弱音をはきたがらないっと何かの本に書いてあったのですが、私はよくいろんな男の人から愚痴をききます。。。そういう人をひきよせるだけなのかもしれませんが、。。毎回受け答えに困ってしまうのでアドバイスをお願いいたします。 私も悩んでいることはあるのですが、そういう彼氏を見ていると私がしっかりしとかないと、、、っと思ったり、負担にさせてしまうのが嫌で話せなくなってしまいます。。。やっぱり、愚痴や弱音をはいているときは私は気丈で明るくいたほうが、彼氏は気が楽ですか?ご回答よろしくお願いします。

  • 仕事の愚痴 また同じ話

    七歳年上の彼は仕事の愚痴が多く、会えば7~8割はその話です。  それこの前聞いたけど…って話もあります。 この前は朝9時から愚痴メールが届きました。 私はサービス業なので遅番出勤の時はまだ寝ています。 正直、愚痴話ばっかり聞かされる方はかなり疲れます。 でも聞いてあげたら彼も少しは楽になるのは分かっています。 これからも我慢して聞き続けるべきでしょうか。

  • 仕事の愚痴について

    営業職女性です。  最近年末にかけて仕事が忙しくなり、夜9時帰りの毎日です。 帰りが遅いことや、ノルマがきついなど日々の仕事の愚痴などを母に話すのですが、元営業職の母(今は専業主婦)は「みんなどの仕事もそういうものだよ」「私の時代はもっと遅かった」「私も家事頑張ってるよ」など、他と比べて言います。 一種の励ましというのは分かっているのですが、私って頑張れてないのかな…とか、頑張ってるのに労ってくれない…とモヤモヤしてしまいます。 母のために働いているわけではないし、仕事が大変な期間、愚痴を毎日聞かされるのも嫌な気持ちは重々承知です。私は愚痴を一年中言ってるのではなくて、誰かにその大変な期間だけ話を聞いて欲しいというのはわがままでしょうか? やはり、我慢して何も愚痴らない方が良いのでしょうか? また、彼氏には「疲れた〜」というと「俺も疲れた〜」と返信が返ってきたり、私が仕事が大変だった話をすると、「大変だね」って1ラリーだけ共感した後、俺も〜と大変エピソードを言われてるのが嫌で、愚痴を深く言えないです。 私が仕事の話をだからほとんどしないから、最後彼の苦労話を深堀して終わっています。 彼は残業のない仕事で、私が残業がある仕事なので、「今日は残業して疲れた泣」という小さな愚痴も、大変アピールしているようにあちらは感じてしまうのではないかとちょっとの事でも最近は言えません。 異業種の相手がいる方は、仕事の話はどれくらい話すのでしょうか? いっその事家族にも彼氏にも仕事の話はしないで、職場の人にするべきでしょうか? 理想 私が仕事で大変な日や期間は自分と比べないで私の話だけを「大変だったね、頑張ってるね」と聞いてもらう。 逆に相手が大変な期間は相手の話を聞いて労る。 メンタルが安定している時は愚痴を言わない。です。 まとまっていなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 愚痴ばかりの彼氏

    付き合って1年の彼氏の仕事でのストレスが酷く、愚痴ばかりです。私も時々愚痴るので、会うたび愚痴は仕方がないと思うのですが、一日に何度も愚痴を言うのでイライラするようになりました。デートの日も朝会って愚痴、電車で愚痴、移動でもランチでも愚痴と、違う話をしていても思い出したかのように、愚痴を言ってきます。「楽しい話をしようよ」と言っても、しばらくすると愚痴です。以前は週に2回ぐらい会っていたのですが、最近は一緒にいても楽しくなくて避けてしまい、2週間に1回に減らしています。 彼は軽い鬱で精神科の薬も飲んでいます。忙しくてもマメに連絡をくれて優しくて好きなので、私が支えなくちゃと思ってきましたが、だんだんしんどくなってきました。休職を薦めても「今は無理。どうせ休んでも戻ったら同じような職場でしんどい」、転職を薦めても「今は無理。辞めさせてくれない」の一点張りで、将来的には転職を考えているようなのですが、今は時期ではないようです。 お互い結婚も視野に入れており、彼氏は「そろそろ挨拶したい」というのですが、転職を考えている今の状況は無理と伝えました。私ももうすぐ30歳なので、結婚願望が強く、このまま彼でいいのか、他の人を探したほうがいいのではないか悩むようになりました。彼と結婚しても愚痴で毎日ストレスになるのではないかとか、転職(2回目で職歴は3年ずつ)を繰り返していて不安定な生活になるのではないかとかいろいろ悩んでしまいます。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、子供ができたら1年ほどは休みたいと思っています。 彼のような愚痴ばかりの男性は普通なのでしょうか?結婚を迷うのはおかしいでしょうか?どうすればいいのかアドバイスください。

  • 男たるもの、簡単に愚痴や弱音を吐いたら駄目だと

    皆さん、閲覧頂き有り難うございます。 自分は、現在40歳代後半の、独身男です。 実は、前職の職場で、前任者が鬱病になり退職をしたため、急遽自分が前の仕事の持ち上がったまま、後任者として任命されました。 最初から仕事量が半端なく余りにも多くて、自分のこなせる仕事量をはるかに超えていたのですが、我慢をしながら続けていたんですが、そのうち精神的にも体調的にも余りにもひどい状態が続いたので、病院に行くと鬱病だと診断されました。 でも暫くは、通院をしながら仕事を続けていたのですが、とうとう限界が来てしまい退職と言う形になりました。 それで皆さんに質問をしたいのですが、仕事やプライベートな事どちらでも、自分は辛い事や苦しい事や悲しい事があっても、友達や同僚や周りの人達に、愚痴や弱音を吐かずに我慢をしてしまうのですが、皆さんはどうですか? 確かに、信頼のできる人達に、愚痴や弱音などを言うと少しは楽になると思うのですが、ついやはり男はそうそう愚痴や弱音を吐けないと言う気持ちが先行してしまって、素直に愚痴や弱音を言えない自分が居ます。 どうしたら、素直に愚痴や弱音を吐けるようになるでしょうか? 皆さんの率直な回答をお願いします。

  • 彼氏の愚痴

    検索したのですが同じ内容がないので質問します。 私には1年半年くらい付き合っている彼氏がいます。 私:20才 彼:24才 今日電話(日課)で仕事の愚痴を聞かされました。 今まで彼から愚痴を聞いたことがなく少し対応に困りました。 内容は簡単に話すととても仕事が忙しいらしく仕事の振り分けミスだとかとの話で‥ ちなみに彼とは職場が一緒です。 今までほとんど彼から愚痴をきいたことがなかったので愚痴をきくこと自体は嫌ではなかったのですが彼の私に対する気持ちが不安になりました。 男性のみなさんにお聞きしたいのですが彼女の前でも愚痴はするでしょうか? くだらない質問かもしれませんがよければ回答お聞きしたいです。

  • 仕事の愚痴

    好きな人から、仕事の愚痴メールがきました。 仕事は全然違う業種です。今まで愚痴を言われる事がなかったんですが、「仕事が忙しいから会えない」と言っていたので、メールするのを抑え、時々「元気?体大丈夫?」と送ると愚痴というか、仕事の内容のメールがくるようになりました。 これって、恋愛対象にみられてないってことなんでしょうか??メールの返信もどんな内容がいいのか、してもいいものか悩んでます。

  • 愚痴

    私は非正規雇用のOLです。 彼氏は忙しい仕事をしていて よく仕事の愚痴を私に言ってきます。 私は彼氏の愚痴を聞かされるのは苦じゃないし 私の経験した事がある仕事じゃないし 尊敬する仕事なので楽しく聞いています。 私は仕事に関わらず 人に愚痴を言うのが好きではないので 彼氏に仕事の愚痴は言いません。 彼氏に「仕事でムカつく事や嫌な事は無いの?」 と聞かれても「あるけど言っても仕方がないから言わない」 とは言っています。 ですが最近は彼から 「○○は仕事が楽でいいよねー 仕事で悩む事は無いでしょー 楽だからなー」 と言われるようになりました。 確かに正社員じゃないので彼より楽だし 常日頃から仕事の愚痴は言ってないので 悩んでないように思われるかもしれません。 最近彼に対して仕事の愚痴を言った方が良いのかな と思ってくるようになりました。 愚痴ろうと思えばいくらでもネタはあります。 でも彼に愚痴ったところで私は自己嫌悪しそうなのですが 皆様なら私の立場ならどうしますか?