• ベストアンサー

彼氏が仕事から帰ってくるたびに上司の愚痴ばかりです

知り合って1年、付き合って3か月の彼氏のことで相談です。 知り合った当初は大学生だった彼も 4月から就職して新入社員として働き始めました。 そして、それ以来ほぼ毎日仕事の愚痴を聞かない日がありません。 普段は遠距離恋愛の為、電話などでのやり取りなのですが、 彼は毎日仕事が終わると「終わったよー」という連絡の後、 「今日も上司が~…あのアホ上司!」といった愚痴に変わります。 ある程度話が終わるまでは聞いて、 改善できそうな部分はアドバイスして…と対応する私に対して 「けど、~だからどうにもならない」 という風に、どうにかしたいけど仕方ないような事を言って、 また次の日には同じような愚痴。 以前5月頃に仕事のことで彼が少し情緒不安定になったことがあり、 慣れない内はしんどいよなーと思って、 「最初は誰でも失敗するし、遠距離でもしんどかったら愚痴聞くぐらいはできるから」 といった励まし方をしたことがあるので、 頼ってくれているのだと、最初は思っていました。 けれど、以前私が家庭(実家)のことなどで彼に愚痴を言った際に 「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」 と言われて以来、自分は毎日同じようなことを愚痴ってるのにな…と 感じるようになりました。 今まで付き合ったことのある人からは仕事で愚痴られた経験がなく、 このまま愚痴を聞いてあげるべきか…悩んでいます。 「自分だったらこうして欲しい」や「自分だったらこうする」など ご意見やアドバイスがあったらおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

はじめまして。 内容を読んでみたら、3年前の私と全く同じ状況だったので回答させていただきます。 (驚くほど状況が似ていてビックリ!) 私はどうしたかというと、「彼女」の立場で愚痴を聞いてばかりいたら私自身不満が爆発してしまいそうだったので、結果、別れる事にました。(嫌いになって別れるわけではなかったから、辛かったですけどね^^;) 後から考えると、別れたというより、"距離を置く"感じだったのかもしれません。 それで、今までの「彼女」の立場から「親友」に変わったら、徐々に私の視野も広くなり、彼の愚痴もすんなり聞けるようになりました。若干ウツ状態だった彼を、素直に励ましてあげる事ができました。 そんな状態が半年ほど続き、彼から「やっぱり俺にとって○○(私)の存在がとても大きいことがわかった。やり直してほしい。」と言われました。 視野が広がり、彼を広い心で受け入れることが出来るようになっていた私は、それを承諾しました。 現在は彼も転職しましたが、愚痴をこぼしながらも頑張っています。 今秋、その彼と結婚します。 と、長々と私の事を話してすみません; 言いたかったのは、別れることをオススメする訳ではありませんが、今の状況が本当に辛いのであれば、少し彼と距離を置くといいと思います。 でも彼を愛しているのなら、愚痴も広い心で聞いてあげるべきですよ(^^) 彼は、あなたをきっと必要としているはず。

kairi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずはご結婚おめでとうございます(少し早いですが) 私もharuka---さんのようにうまくいくかはわかりませんが、 色々とやってみようと思います。

その他の回答 (12)

回答No.13

みなさん結構キビしいですね^_^; まあ、お2人の状況(一緒に住んでるとか、貴重な時間を割いて デートしてるとか)がわからないので、一概には言えませんが。 うちの家内も帰ってくると上司のグチが多いですよ。 こっちも疲れてるのになと思う事はありますけどね。 でも「家でグチるくらいいいじゃないの」と思ってるんです。 家庭(またはお付き合いしてる相手)くらい気を使わないで もいいかな、と。まあ、ある程度の年月を経ての事かも知れませんが。 こっちもグチる時あるしね(笑) でも、時間を割いてデートしてる時だったら、イヤですよね。 もっと楽しい話をしようよ、となりますね。 このあたりはお互いの気遣いでしょうか。 あなたも「いつもあなたのグチ聞くのも疲れる~」とグチればいいんですよ。 言いたい事が言い合える、ってのは立派な信頼関係だと思いますよ。

kairi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問にあるように普段は遠距離のため会えたとしても月に1回(数日)程度です。 その間も愚痴がほとんどを占めるので疲れてきたのかもしれません。 「愚痴聞くのも疲れる~」って、やってみるのもいいかもしれないですね。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.12

そんな仕事の事で愚痴るような男では碌なことはありません. 早くまともな男をみつけましょう.  情けない!

kairi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 simakawaさんのようにガツンと言っていただけると、 どうするかは別としてスッキリしました。 ありがとうございます。

noname#64420
noname#64420
回答No.11

自分のことを棚に上げて何とやら・・・ですね(^^;) 愚痴を聞く方も、それなりにエネルギーを使いますし、愚痴る相手を思えば思うほど感情移入して余計に疲れます。 『愚痴』は、相手に意見を求めるのではなく、ただただ自分のストレスを吐き出して相手に共感して欲しいだけなんですよね。 相手に一緒になって問題を解決して欲しいと思ったり、問題解決のためにアドバイスを求めたり・・・No.6さんの仰るとおり、それはもう『相談』になります。 彼がただ単に『愚痴』を言っていると分かれば、聞いている『フリ』をすることもひとつの手だと思いますよ。 あなたのストレスにならない程度に優しく話しを聞いてあげて、その反面、ストレスが溜まらないように気を抜く(?)こともひとつのテクニックだと思います。 彼があなたに『相談』していると分かれば、まずは聞き役に回って、相手がスッキリするまで不満を吐き出させてあげて、一息ついたところで「そうだね。でもね?」とか「私は~思うよ」と優しくアドバイスしてあげると良いと思います。 私もつい彼に甘えて仕事の愚痴を言ってしまうこともありますが、とにかく聞いていてくれるだけでいいんですよね。 ただ「うんうん」「そうだね」と聞いてくれるだけでいいんです。 だから、彼が聞いている『フリ』をして、実は自分にストレスが溜まらないようにちょっと気を抜いていても構いません。 言うだけ言ってスッキリすると、「愚痴を言ってごめんね。聞いてくれてありがとう」となります。 『愚痴』とは、『言ってもしかたのないことを言って嘆くこと』ですので、私の仕事の内容、職場の人間関係を知らない彼に『愚痴』を言っても解決には繋がらないんですよね(^^;) 逆に彼に愚痴を言われたときも、同じように聞き役に徹していますが、彼に共感して感情移入している『フリ』をして、実はちょっと気を抜くこともあります(^^;) 彼も言うだけ言ってスッキリすると、また明日頑張ろうという気持ちになれると言ってくれるので、愚痴を聞くことはあまり苦になりません。 もちろん、お互い『相談』することもありますし、そのときは真摯にアドバイスし合います。 お互い気を許して信頼しているからこそ、ついつい甘えが出てしまって愚痴を言うこともありますが、それがお互いのストレスになってしまっては意味がないと思います。 なかなか難しいとは思いますが、頑張って下さい。

kairi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いている『フリ』ですか…うまくできるかはわかりませんが、 やってみる価値はありそうですね。

  • suzuazuki
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.9

信頼してなんでも話せる仲だからこそ愚痴ってくれているのでしょうが、毎日となるときついですね。 <「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」 と言ってしまう彼には、前に私にこう言ったの覚えてる?と聞いてみましょう。もしくは、毎日愚痴ばっかりだよとそのままを伝えてみましょう。 私であれば、愚痴を毎日言う男性は苦手なのでガツンと言ってその後の反応を見ます。 基本的に愚痴の多い男性は、仕事に慣れるまで、慣れたら慣れたで後輩をまかされたりするとまた愚痴る…その後もあまり変わらない傾向が多いような気もしますが。 仕事が慣れてくれば嬉しい報告も増えるかもしれません。

kairi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 毎日愚痴ばっかりだよと伝えてみるのも良いかもしれませんね。 どうにかして愚痴ばかりではなくうれしい報告もきけるようになればいいのですが…。

  • owl1234
  • ベストアンサー率14% (16/112)
回答No.8

正直いって、就職してすぐからその状態ですと、結婚したら一生グチを聞かされることになります。仕事以外について、何かグチったり、運転中にぶつぶつ言ったりしていませんか? もしかしたら彼は、「秋葉原特攻隊」的な性格をお持ちなのかも知れません。私は男性ですが、男として、そういう男のそばに近寄りたいとは思いません。ご注意あそばせ。

kairi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仕事以外に愚痴…というか文句はよく聞く気がします。 私はそれに対してその程度のことで怒ることなのか あまり理解はできませんが…。 さすがに一生愚痴られっぱなしでは身が持たないですね。

  • mota_
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

はじめまして^^ >>「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい。」 きわめて自己中心的な発言ですね・・相当甘えてますね、彼は^^; 愚痴って、どうしようもないから愚痴なんだとおもいますよ。 どうにもできないから愚痴る。 どうにかできるなら、愚痴ではなく相談です。 私もNO1さんの意見に賛成です^^ 同じように言い返してみましょう。 アナタもこういったのよ。 愚痴ってどうにかできるならやって見せてよってb

kairi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどうにもならない時に愚痴になりますよね。 なるべくなら使いたくない言葉ですが、 同じように言い返すことも視野に入れて行動してみようと思います。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.6

愚痴と言うのは、言うことが発散であって、それをまじめに解決することを望むものではありません。後者は愚痴ではなく、相談という。 で、どっちなのかを確認する(勘案してあげる)しかないでしょう。で、愚痴確定なら、聞き流すだけでいい。 まあ、愚痴るやつと言うのは、程度が知れます。楽天の野村監督ののように、そこまで見据えたうえで愚痴言う奴もいますが。あなたの彼はそうではないでしょう。そんな奴は出世しないでしょう。 むしろ、あなたが言われたことをそのまま返してやったらいいのでは?

kairi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出世とかそういう部分まで考えたことはなかったですが、 そういうものなんでしょうかね。 このまま続くようならそのまま言い返すのも考えてみようと思います。

回答No.5

そんなに頻繁に愚痴る男性って珍しいですね。 私が今まで付き合った人たちは、そんなことで弱音を吐くのは かっこわるいから基本的に愚痴は言いたくないというカンジでした。 ですから、たまに愚痴ってくれると「ああ、頼りにしてくれてるんだな」 と感じましたし、kairi_00さんがそのように思われたのは当然のことだと思います。 kairi_00さんがどんな風に家庭のことを愚痴ったかはわかりませんが、 男性は要点のわからない話し方をされるとイライラするようですね。 女性は愚痴にしても話すだけでスッキリするところがありますが、 男性は少し違うようですね。目的や意味のない話を嫌う所がある。 kairi_00さんと相手の方は同じように愚痴っているつもりでも、相手の方は 改善のアドバイスを求める愚痴、つまりあなたに相談をしているつもりだけど あなたの愚痴は改善の余地がなく、愚痴りはするが結局その状況を 受け入れるつもりでいるから、相手には意味のない愚痴に思える。 こういうことなんじゃないでしょうか。 あなたも、相手の方にアドバイスを求めるような形式の話し方を 心がければ真剣に話を聞いてくれるかもしれません。

kairi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頻繁に愚痴るのはやはり珍しいのですかね? 確かに自分自身要点をまとめて話すのがあまり得意ではないので、 その辺でイライラさせたのかもしれませんね。 男女の違いも頭に入れて少し行動してみようと思います。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.4

NO1さんの意見に賛成w >「愚痴るだけで何もしないんなら、そんな愚痴聞きたくない。仕方ないって受け入れるんなら愚痴るな。鬱陶しい  と言ってあげたらいいと思います。 もしくは、愚痴を一通り聞いてあげた後に、「 じゃぁ ○○←彼氏の名前はどうしたらいいと思う?」とか、 「どうしたい?」って聞くのも良いと思います。で  どうにもならないとか返事が返って来たら、 「どうにもならないなら受け入れるしかないよね。」と答えるしか ないと思います。 最悪・・・どうしても嫌なら転職も視野に入れてみるとか・・・ しかし 4月で新入社員として働きだして、まだ3ヶ月弱ですよね? 愚痴を言う前に仕事を覚えなきゃ・・・ たった3ヶ月弱で仕事を一人前に出来る訳ないと思います。 愚痴は仕事が一人前に出来るようになってから言うものです。

kairi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 聞いてみるのも確かに良いかもですね。 その方が本人の中で答えがだせるでしょうし。 一度やってみます。

  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)
回答No.3

仕事の上のことは自分で処理するべきことです。恋人や伴侶にしつこく言うべきことではありません。さりとて止めろとは言えませんから、言われた方も明るく聞き流し、いちいちまともには取り合わない方がよいと思います。

kairi_00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、明るく聞き流すっていうのは今まで考えつかなかったのでちょっと試してみようと思います。

関連するQ&A

  • 上司の愚痴聞くのは仕事の内ですか?

    上司が毎日うだうだと愚痴をこぼしてくるのですが、そこで質問です。愚痴聞くのは仕事の内ですか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の仕事の愚痴を聞くのが限界

    今付き合ってる人は27歳 私21で、4月から看護師として働きます。 彼は高卒で今の仕事について、もう7、8年同じ仕事をしています。 付き合って一年たちますが、最近仕事の愚痴しかいいません。。 彼は辞める辞めるといって半年たっています 最初辞めると聞いたときは、なんて言ったら良いのかわからず、そっかー、うんうんと答えてるだけでした。。でもそんな態度が彼は嫌だったのか、距離を置こうってその時言われたこともありました。距離はすぐに戻りましたが それから、言い方を考え、自分の人生だもんね、辞めたいなら辞めてもいいと思うよ、とか彼の言ってほしいような事だけを伝えるようにしました。 でももうそろそろ限界です。愚痴を聞いて答えるぶんだけなら、我慢できますが、『おまえはいいよーなー、看護師仮眠取れるし』とか『看護師は給料高いし、皆看護師になればいいんだよなー』とか看護師の方が楽だ的な言い方をされます。最初むかつかつきましたが、今はもお悲しいです。楽したくて、看護師になったつもりはありません。看護学校は辛かったです。1年間きつい実習をそばで見てきたはずなのに、伝わってませんでした。。 つい、先日私の誕生日だったんです。彼はそーゆーの気にしない人だとは知ってはいましたが、忘れて、会社の愚痴でした。 私がまだ子どもなんですかね?こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか??

  • 仕事の愚痴、どのように聞いてますか?

    こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。 夫の仕事の愚痴についてご意見聞かせてください。 共働きの夫婦です。 夫は去年の3月頃に異動で勤務地が変わったのですが、 そこでの上司とお互いに合わないようで毎日のように愚痴を言います。 先日体調不良で寝込み、食事に起きたところまた愚痴だったので つい「うん…うん…」と明らかに気のない返事をしてしまいました。 どうやらそれから夫は機嫌が悪いのか、家で自分から話すことがほぼありません。 誰かに話してストレス解消するタイプのようですし、 私も仕事でつらい時は話を聞いてもらって助かったので できる限り聞いてあげたいと思っているのですが、 毎日毎日 「○○さんはクズだから今日もこんな事してきた」 「こう嫌味言われたからこう言ったら不機嫌になってた」 「俺を利用しようとして~~って言ってきたけど馬鹿じゃないのって感じ」 …などマイナスな内容が続くと(話を逸らしても戻ってくる) こちらも疲れてしまうというのが本音です。 どのようにしたらうまく愚痴を聞いてあげられるでしょうか。 また、されたことが酷いと感じたときは私も同意したり、 必要以上に穿った考え方をしていると思ったら 「そこまでは考え過ぎじゃない?」などと言ってみたりしていますが 私の聞き方もうまくないのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 彼氏の仕事の愚痴を聞くのが辛い

    彼とは付き合って2年半。彼は入社1年目、私は大学4年生です。 もう随分前からですが、ほぼ毎日、電話で彼の仕事の愚痴を聞かされるので、そろそろ嫌気がさしてきました...。内容は主に「事務ばかりで面白くない」「人(環境)に恵まれなかった」というものです。 「事務ばかりで面白くない」に関してですが、彼が今いる部署は、彼自身が面接の際に希望した部署です。思っていた仕事内容と違ったにしろ、それを希望したのは彼自身。それなのにいつまで経っても愚痴愚痴言っているのはどうかと思うのです。 「想像していた仕事内容と違ったのは可哀想だけど、望み通りの部署に配置してくれた会社を非難するのは...;」と思ってしまいます。 「人(環境)に恵まれなかった」に関してですが、同じ会社でも支店によって雰囲気とか集まる人のタイプって違うみたいなんですね。それで、「○○(同期)の支店は良い人が多い。うちの支店は嫌な上司ばかり」というようなことを愚痴るんです。 でも話を聞いてみると、何人かは良くしてくれる先輩もいるみたいなんですね。私としては、「会社(社会)って、そんなもんじゃないのかなぁ?」って感じです。学生時代みたくちやほやはされないだろうな...と思っているので。また、あんまり会社の悪口(?)を言うのは、自分の首を絞めることになるんじゃないかなぁと思ったり...。 たまに転職のことも口にするんですが、いざ私が「辞めたら?」と言うと、「いや~...まだ頑張る...(嫌だけど)」みたいな返事をしてくるんです(笑;) もちろん私は辞めてほしくなんかありません。せっかく良い会社に入ったのに。 彼は勉強もよくできるし、学生時代は周りから慕われていましたし、就活中も結構良い会社から内定を頂いていました。ですから転職も無理ではないような気がします。 しかし、今のように環境のせいばかりにして、やる気のない態度で仕事に臨んでいる人間が、上記のような理由で転職しても結局続かないんじゃないかと思うんですよね。 今までは「入社1年目だし、学生の私にはわからない辛いことが色々あるんだ」と思って、ずっと愚痴を聞き続けてきました(本当に聞くだけで、ろくなアドバイスもできていませんが;;)。また、私の考え(あまり環境のせいにしすぎるのはどうかな?ということ)もやんわりと伝えてきました。 ですが、いつまでたっても同じ愚痴が続くのでもう辟易しています。 最近ではイライラが募ってガツン!と言ってやろうかと思ったりもするのですが、私はまだ学生でアルバイトくらいしかしたことがないし、彼の方が私よりうんと頭も良いし......とか考え出すと、なかなか強く言い出せません(笑;) あまり強くない言い方で、彼に「人や環境のせいにするな!」という旨を伝える方法ってないものでしょうか。 それか、今は彼のストレスを増やさないためにも、我慢して愚痴を聞き続けてあげた方が良いのでしょうか? 長文で、しかも私の愚痴みたいになってしまいましたが;、どなたかアドバイスをしていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 夫の愚痴にはどうすれば??(1)

    結婚8年目ですが、夫の愚痴にうんざりしています。 もともと夫は「何でも話したい」おしゃべりなタイプです。 一方私は、嬉しい事もいやなことも自分の中で1回消化してから話すタイプだと思います。 で、少し前から夫の上司が代わったそうなのですが、それに伴い夫が毎日嫌な顔をして愚痴満載で帰宅するようになりました。 (でも、以前から愚痴の多い人ではありました・・・・) 上司は仕事ができないのに権限はあるらしく、社内は結構大変らしいのですが、毎日毎日感情的に愚痴られるこっちも辟易しています。 「今日会社でこんなことがあってさ~、まいっちゃったよ」的な愚痴なら、聞かされるのも苦ではないのですが、とにかく感情的に愚痴って、最近は何でもかんでもその上司のせいにしてしまいます。 最近はげて来た(遺伝です)のも、太ってきた(超甘党で運動嫌い)のもその上司が悪いから、だそうです(夫いわく)。 愚痴を聞いてもらったらスッキリするかと言うとそうでもないらしく、同じことで毎日愚痴ります。 きっと夫は私に、「ふんふん、大変だね~、よしよし」と一緒になってその上司の悪口を言って欲しいのだと思いますが、そんな非建設的(に思える)な事してもなぁ・・・と、「それならこう考えればいいじゃん」とか「自分の仕事に専念したら?」等々と、夫を諭してしまいます。 (2)に続きます。

  • 上司の愚痴・悪口で疲れています。

    上司の愚痴・悪口で疲れています。 先日同僚が帰った後、私と上司(Aさん,Bさん,Cさん)4人会社にいました。 私は仕事が残っていたので残業していました。 そこから、仲良し上司たちがいつもの用にコソコソと愚痴や悪口が始まりました。 今日の標的は、先に帰った同僚さんの事でした。 「あいつは仕事できないのに早く帰りやがって、ガツンと言えよ!」「この頃いい気になってるな」など聞いていて腹立だしさと怒りを感じました。 私も入社後、たまたま廊下で自分の悪口を聞き、(同じ上司です)それ以降会社の人とはあまり接触しないように、自分の仕事だけこなすというスタンスに切り替えました。そして近いうちに転職するつもりです。 そこで、今回は同僚には上司の愚痴・悪口は伝えるべきか。私が黙っているべきか。皆様のご意見をお聞きかせいただければと思いました。 自分としては黙っているべきだと思っていますが、自分自身が溜め込んでおり爆発しそうな状態なのです。どうすればよいのでしょうか?

  • 愚痴ばかりの上司

    先日会社で他部署のとある女性社員さんが退職しました。 とても優秀でお客さんからの評価も高く、また後輩の面倒見もいい人でした。 表向きは結婚退職だったのですが、実は彼女の上司から他人の責任を押し付けられ たまり溜まって退職したというのが事実だそうです。 そんな彼女と私の上司は入社当初からの付き合いで一番仲がよかったようなのですが 彼女の退職を機に、上司は落ち込み、「やる気が出ない」「つまらない・さみしい」と連発。 他部署の上司がこうだからとか、こと細かい話や愚痴を毎日毎日聞かされます。 彼の気持ちはわかります。ハッピーな退社ではないからひきずるのもわかります。 でも部下の私だって自分の仕事を一生懸命してるのにまるでみていないような 彼女がいなければもう全てがうまくいかないというような態度なので 私は徐々にモチベーションが保てなくなってきました。 ショックだったのは、他愛もない話をしていた時、私の受け答えを見て 「あいつだけはこう言ってくれたのに」と比較された時でした。 仕事ならともかく、私自身を否定されたようで、もう笑顔でもいられませんでした。 彼に悪気はないし、そういうつもりで言ってる訳じゃないことも分かってます。 でも私は彼女の話ばかりで、みるからに元気のない上司と仕事をするのは正直キツイです。 ちなみに上司は妻子持ちで社員さんとも、もちろん私とも、そういう感情はありません。 わたしは少し心が弱く、他人の問題と自分の問題の境目がうまくつけられません。 私が頑張っても何も変わらないと感じてしまう癖があります。 私を必要としてくれないことが怖いです。 でもそういう風に単純なことで傷ついたり誰かに苛立つ自分が一番嫌です。 時間が経てば落ち着くと思うのですが、私はどうやって乗り切ればいいですか? どういう思考でいれば傷つくことも無駄に相手を責めることもしなくてすみますか? 他人は他人、と思えるような術があれば、教えてください。 長文乱文失礼しました。

  • 毎日仕事の愚痴を言わずにいられない

    毎日仕事の愚痴を言わずにいられない 愚痴がない生活を送りたいのですが職場でありえないと思う出来事が多く、毎日愚痴を言わずにはいられなくなりました。 入社二ヶ月めでまだ研修中なのでとにかく仕事を覚えたいと言う気持ちですが、介護業界で人手が足りないうえに状況で動く事もあり教えてもらう環境が整ってないそうで何をしたらいいかわからなかったり、手順がわからず混乱する事が多いです。 聞きにいっても後回しにされそのままになる事が多く、何回も聞きに行くのも良くないと思うと遠慮してしまうのですが同時にこのままだと覚えられないという気持ちでものすごいストレスを感じています。 とにかくわからない事が多く動けないので邪魔に思われてるのが伝わってくる事もあります。 一度上司に今の状態だと業務を覚えられない事を相談したのですが結局改善されずにいます。 教えてくれる上司もいなく、慕う事の出来る上司がいなくてとても残念に思っています。 今のこの職場では成長出来ないんじゃないかと感じています。 実際三ヶ月程で辞める人が多いみたいで私もやっぱり打開出来ないのかなと思っています。でもこういうケースで転職するのはよくないでしょうか。 とにかく空き時間が多く、自分で働いてるという感じがまったくしません。そのためやり甲斐どころか不満ばかり募っています。 良いアドバイスお持ちの方いましたら是非お声掛けいただきたいと思います。お願いします!

  • 仕事の愚痴

    旦那は仕事がうまくいってないらしく ほぼ毎日愚痴を聞かされます。 アドバイスしたり、時には転職を勧めたりしていますが やはり転職するのもこのご時世なかなか、思うように見つける事も 難しいと思い、なんとかがんばっているようです。 がんばって働いてくれているので感謝し、家の用事はゴミ捨てぐらいで 後は全て私がしています。 ですが、、こうも毎日愚痴を聞かされ「うつになりそう、鬱や、鬱や、、」と 言われると、私まで沈んできています。 私も介護の仕事をしていますが、正直人間関係もしんどいし体力的にも きつく、大変です。 妻は愚痴を聞いてあげるのは当たり前の事でしょうか? 同じような経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 愚痴ばかりの彼氏

    付き合って1年の彼氏の仕事でのストレスが酷く、愚痴ばかりです。私も時々愚痴るので、会うたび愚痴は仕方がないと思うのですが、一日に何度も愚痴を言うのでイライラするようになりました。デートの日も朝会って愚痴、電車で愚痴、移動でもランチでも愚痴と、違う話をしていても思い出したかのように、愚痴を言ってきます。「楽しい話をしようよ」と言っても、しばらくすると愚痴です。以前は週に2回ぐらい会っていたのですが、最近は一緒にいても楽しくなくて避けてしまい、2週間に1回に減らしています。 彼は軽い鬱で精神科の薬も飲んでいます。忙しくてもマメに連絡をくれて優しくて好きなので、私が支えなくちゃと思ってきましたが、だんだんしんどくなってきました。休職を薦めても「今は無理。どうせ休んでも戻ったら同じような職場でしんどい」、転職を薦めても「今は無理。辞めさせてくれない」の一点張りで、将来的には転職を考えているようなのですが、今は時期ではないようです。 お互い結婚も視野に入れており、彼氏は「そろそろ挨拶したい」というのですが、転職を考えている今の状況は無理と伝えました。私ももうすぐ30歳なので、結婚願望が強く、このまま彼でいいのか、他の人を探したほうがいいのではないか悩むようになりました。彼と結婚しても愚痴で毎日ストレスになるのではないかとか、転職(2回目で職歴は3年ずつ)を繰り返していて不安定な生活になるのではないかとかいろいろ悩んでしまいます。結婚後は私も仕事を続けるつもりですが、子供ができたら1年ほどは休みたいと思っています。 彼のような愚痴ばかりの男性は普通なのでしょうか?結婚を迷うのはおかしいでしょうか?どうすればいいのかアドバイスください。