• ベストアンサー

仕事の愚痴 また同じ話

七歳年上の彼は仕事の愚痴が多く、会えば7~8割はその話です。  それこの前聞いたけど…って話もあります。 この前は朝9時から愚痴メールが届きました。 私はサービス業なので遅番出勤の時はまだ寝ています。 正直、愚痴話ばっかり聞かされる方はかなり疲れます。 でも聞いてあげたら彼も少しは楽になるのは分かっています。 これからも我慢して聞き続けるべきでしょうか。

• habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.3

人の愚痴聞くのは たとえ恋人でも疲れますよね~。 でも、もう愚痴は勘弁してよ!って言ったら、関係がビミョウになりそうですから、基本聞いてるふりして 流してあげたらどうです? あなたに聞いてもらってることで 癒されてると思いますし、大体愚痴って明確な答えがほしいわけじゃなくてただ話しきいてほしいだけですから ふうん そうなんだ それ大変だね~みたいな感じで流せばいいんです。 会ってる時は、もうこれ以上はやめてくれ~~と思ったら、話を変えるとかして対応するしかないかな。 メールについては いちいちすぐレス入れる必要ありませんから、しばらくしてから大変だね~みたいな感じで あたりさわりのないものを返しておけばオッケーです。 ただ あなたがもうこれ限界!!!と本当に思うなら 愚痴は5分にまとめて話して!って言う手もあるんですが、ただこれやっちゃって 相手が壊れる可能性もあるので ちょっとビミョウかなあ。 しかし7歳年上だと 反対にあなたが仕事の愚痴きいてほしいくらいでしょうね。おつかれさまです。

その他の回答 (3)

• kyoneko
回答No.4

あなたしかいないんじゃない? 聞くだけではなく、良い解決法なんかも提案してあげるとか。 気分転換になるような遊びを一緒にするとか。 困った時に助けてあげるのは恋人の方がいいと思うんですけどね。 ま、あまり酷かったら、私も聞くの辛い、って少し言ってもいいと思いますよ。

• sachi7283
回答No.2

彼は飲み友達とかいないの?愚痴を聞いてくれる友達は?まあ正直愚痴ばかりだとお酒もまずくなるけど。 友達がいなかったら、一週間に一度くらい飲みに連れだして、そこで愚痴を目いっぱい聞いてあげて下さい。 しばらくしたら、会う時(飲む時)には愚痴を聞くけど、私もあなたと同じように働いているから、毎日聞かされるのは辛いの。メールくらいは楽しい話しもしようよ。って言ってみて下さい。 分からないような彼氏なら、ちょっと距離を置く、だね。

• ho_orz
回答No.1

愚痴は、吐く方は聞いて貰えりゃスッキリするけども、吐かれる方が愚痴を聞き続けるかどうかは自由だよ。 シンドクなってまで聞き続けるもんでも無いと思うけどね。 7~8割はその話って事は、彼氏は別に不満の内容に対してどうこうするつもりも無いみたいだし、愚痴のゴミ箱にされ続けてるだけだから「あなたの愚痴を聞くのは疲れる」と愚痴を吐いても良いんじゃないかい?