• ベストアンサー

仕事の愚痴 また同じ話

七歳年上の彼は仕事の愚痴が多く、会えば7~8割はその話です。  それこの前聞いたけど…って話もあります。 この前は朝9時から愚痴メールが届きました。 私はサービス業なので遅番出勤の時はまだ寝ています。 正直、愚痴話ばっかり聞かされる方はかなり疲れます。 でも聞いてあげたら彼も少しは楽になるのは分かっています。 これからも我慢して聞き続けるべきでしょうか。

  • habata
  • お礼率85% (844/992)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188419
noname#188419
回答No.3

人の愚痴聞くのは たとえ恋人でも疲れますよね~。 でも、もう愚痴は勘弁してよ!って言ったら、関係がビミョウになりそうですから、基本聞いてるふりして 流してあげたらどうです? あなたに聞いてもらってることで 癒されてると思いますし、大体愚痴って明確な答えがほしいわけじゃなくてただ話しきいてほしいだけですから ふうん そうなんだ それ大変だね~みたいな感じで流せばいいんです。 会ってる時は、もうこれ以上はやめてくれ~~と思ったら、話を変えるとかして対応するしかないかな。 メールについては いちいちすぐレス入れる必要ありませんから、しばらくしてから大変だね~みたいな感じで あたりさわりのないものを返しておけばオッケーです。 ただ あなたがもうこれ限界!!!と本当に思うなら 愚痴は5分にまとめて話して!って言う手もあるんですが、ただこれやっちゃって 相手が壊れる可能性もあるので ちょっとビミョウかなあ。 しかし7歳年上だと 反対にあなたが仕事の愚痴きいてほしいくらいでしょうね。おつかれさまです。

その他の回答 (3)

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.4

あなたしかいないんじゃない? 聞くだけではなく、良い解決法なんかも提案してあげるとか。 気分転換になるような遊びを一緒にするとか。 困った時に助けてあげるのは恋人の方がいいと思うんですけどね。 ま、あまり酷かったら、私も聞くの辛い、って少し言ってもいいと思いますよ。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

彼は飲み友達とかいないの?愚痴を聞いてくれる友達は?まあ正直愚痴ばかりだとお酒もまずくなるけど。 友達がいなかったら、一週間に一度くらい飲みに連れだして、そこで愚痴を目いっぱい聞いてあげて下さい。 しばらくしたら、会う時(飲む時)には愚痴を聞くけど、私もあなたと同じように働いているから、毎日聞かされるのは辛いの。メールくらいは楽しい話しもしようよ。って言ってみて下さい。 分からないような彼氏なら、ちょっと距離を置く、だね。

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

愚痴は、吐く方は聞いて貰えりゃスッキリするけども、吐かれる方が愚痴を聞き続けるかどうかは自由だよ。 シンドクなってまで聞き続けるもんでも無いと思うけどね。 7~8割はその話って事は、彼氏は別に不満の内容に対してどうこうするつもりも無いみたいだし、愚痴のゴミ箱にされ続けてるだけだから「あなたの愚痴を聞くのは疲れる」と愚痴を吐いても良いんじゃないかい?

関連するQ&A

  • 彼の愚痴・・・

    30歳の彼がいます。 彼は2週間に1回くらいいきなり愚痴メールをしてきます。 愚痴と言うのは、私に対する愚痴ではなく、 「会社の奴らが仕事が出来なくてもういや、 こんな会社つぶれればいい」 「電車の中で親父が臭くてうざい、死ねばいい」 などです。 「大変だね」などと返信していますが、 正直私が嫌な気分になります。 電話や会った時に言ってくることもありますが 9割方仕事帰りに電車の中からメールで言ってきます。 でも、こんな愚痴・弱音が吐けるのは、 私に心を開いている・甘えてるからだと思うと 「そういうこと言うの辞めて」とは言えないのですが 皆さんだったら我慢しますか? 不快に思う私の心が狭いのでしょうか? もし、私が彼に「そういう愚痴を言うのはやめて」と言って、 彼の愚痴の吐き所がなくなって、 ストレスを抱えてしまったらどうしよう・・・ と思い、言えずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 仕事の愚痴について

    営業職女性です。  最近年末にかけて仕事が忙しくなり、夜9時帰りの毎日です。 帰りが遅いことや、ノルマがきついなど日々の仕事の愚痴などを母に話すのですが、元営業職の母(今は専業主婦)は「みんなどの仕事もそういうものだよ」「私の時代はもっと遅かった」「私も家事頑張ってるよ」など、他と比べて言います。 一種の励ましというのは分かっているのですが、私って頑張れてないのかな…とか、頑張ってるのに労ってくれない…とモヤモヤしてしまいます。 母のために働いているわけではないし、仕事が大変な期間、愚痴を毎日聞かされるのも嫌な気持ちは重々承知です。私は愚痴を一年中言ってるのではなくて、誰かにその大変な期間だけ話を聞いて欲しいというのはわがままでしょうか? やはり、我慢して何も愚痴らない方が良いのでしょうか? また、彼氏には「疲れた〜」というと「俺も疲れた〜」と返信が返ってきたり、私が仕事が大変だった話をすると、「大変だね」って1ラリーだけ共感した後、俺も〜と大変エピソードを言われてるのが嫌で、愚痴を深く言えないです。 私が仕事の話をだからほとんどしないから、最後彼の苦労話を深堀して終わっています。 彼は残業のない仕事で、私が残業がある仕事なので、「今日は残業して疲れた泣」という小さな愚痴も、大変アピールしているようにあちらは感じてしまうのではないかとちょっとの事でも最近は言えません。 異業種の相手がいる方は、仕事の話はどれくらい話すのでしょうか? いっその事家族にも彼氏にも仕事の話はしないで、職場の人にするべきでしょうか? 理想 私が仕事で大変な日や期間は自分と比べないで私の話だけを「大変だったね、頑張ってるね」と聞いてもらう。 逆に相手が大変な期間は相手の話を聞いて労る。 メンタルが安定している時は愚痴を言わない。です。 まとまっていなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 彼氏の仕事の愚痴を聞くのが限界

    今付き合ってる人は27歳 私21で、4月から看護師として働きます。 彼は高卒で今の仕事について、もう7、8年同じ仕事をしています。 付き合って一年たちますが、最近仕事の愚痴しかいいません。。 彼は辞める辞めるといって半年たっています 最初辞めると聞いたときは、なんて言ったら良いのかわからず、そっかー、うんうんと答えてるだけでした。。でもそんな態度が彼は嫌だったのか、距離を置こうってその時言われたこともありました。距離はすぐに戻りましたが それから、言い方を考え、自分の人生だもんね、辞めたいなら辞めてもいいと思うよ、とか彼の言ってほしいような事だけを伝えるようにしました。 でももうそろそろ限界です。愚痴を聞いて答えるぶんだけなら、我慢できますが、『おまえはいいよーなー、看護師仮眠取れるし』とか『看護師は給料高いし、皆看護師になればいいんだよなー』とか看護師の方が楽だ的な言い方をされます。最初むかつかつきましたが、今はもお悲しいです。楽したくて、看護師になったつもりはありません。看護学校は辛かったです。1年間きつい実習をそばで見てきたはずなのに、伝わってませんでした。。 つい、先日私の誕生日だったんです。彼はそーゆーの気にしない人だとは知ってはいましたが、忘れて、会社の愚痴でした。 私がまだ子どもなんですかね?こーゆーこと我慢しなくちゃ、結婚なんてできないものですか??

  • 彼氏の愚痴にうんざり・・。

    最近彼氏の仕事の愚痴にうんざりなんです。 彼の仕事は忙しく休みもあまりなく、営業なこともあり いろいろなプレッシャーで大変なことはわかっているんです。 仕事においての愚痴を聞き、いろいろ話すのならいいのですが、(上司の悪口?!言ったりとか) 最近は電話などでも一方的に愚痴をならべ、最悪な時は内容もいわず「あ~やってらんね~よな~。」系のことだけ言って切ったりします。 「頑張って」と言っても「頑張れない」 「辞めたらいいじゃん」といっても「辞めれない」 それに我慢が出来なくなり最近は電話もメールも無視してます。 前にそれについて話し合って「愚痴はなるべく言わないようにする」ってなったのに一週間もしたら元通りです。 友達などに言わせると私が冷たいのではと言われますが、私だって仕事で辛い時もあるし、そんなこと言われてもな・・っと思ってしまうんです。 度が過ぎる愚痴についてどのような態度をだしたらいいのでしょうか。 彼女として嫌でも我慢すべきなのでしょうか・・。

  • 愚痴やネガティブな話しか出来ないんです。

    私はすごくテンションが高い時は楽しくいられるんですけど、 基本的に、口から出てくる言葉はマイナスイメージなことが多いです。 特に陰口っていうか、噂話とかもありますが、一番は愚痴です。 人の愚痴って聞いていてもつまらないですよね。 みんなで話をしているときや、友達と話している時もなんか会話が 無くなる瞬間ってあるじゃないですか?そういう時に何気なく会話を 振れればいいのですが、私はいつも愚痴で場をつなぎます。 いいのか、悪いのか、(悪いですよね)、パートナーの愚痴がほとんど。 気が付くと他人には私のパートナーは○○だ、っていう印象を与えてしまう。 他人だし会ったことも無い人は私の愚痴で相手を判断しますから・・・。 それがわかっていても、なかなかやめられないのです。 どうしてか、考えてみたのですが、私はのろけることが苦手なんです。 楽しいって気持ちを素直に表現したり、笑ったり幸せオーラを出すのが 恥ずかしいって思う部分があって、周りに同情されたいのか楽なので、いつも 愚痴や悲惨な話をしてしまいます。 自分のイメージも良くないだろうと思うので変わりたいのですが、 楽しい話とかのろけ話とかしても、嫌われないですか?なんだよ?って思いませんか? 極端ですが、自分は幸せだ、みたいな自慢にはならないですか? 結構ネガティブなので、すぐに落ち込んだり悩んだりするタイプです。 それより聞き上手になって自分のことを話さなければよいのですが 相手のほうが上手でなかなか難しいです。

  • 愚痴

    私は非正規雇用のOLです。 彼氏は忙しい仕事をしていて よく仕事の愚痴を私に言ってきます。 私は彼氏の愚痴を聞かされるのは苦じゃないし 私の経験した事がある仕事じゃないし 尊敬する仕事なので楽しく聞いています。 私は仕事に関わらず 人に愚痴を言うのが好きではないので 彼氏に仕事の愚痴は言いません。 彼氏に「仕事でムカつく事や嫌な事は無いの?」 と聞かれても「あるけど言っても仕方がないから言わない」 とは言っています。 ですが最近は彼から 「○○は仕事が楽でいいよねー 仕事で悩む事は無いでしょー 楽だからなー」 と言われるようになりました。 確かに正社員じゃないので彼より楽だし 常日頃から仕事の愚痴は言ってないので 悩んでないように思われるかもしれません。 最近彼に対して仕事の愚痴を言った方が良いのかな と思ってくるようになりました。 愚痴ろうと思えばいくらでもネタはあります。 でも彼に愚痴ったところで私は自己嫌悪しそうなのですが 皆様なら私の立場ならどうしますか?

  • 愚痴??

     18歳、男です。  度々申し訳ないですが、彼女と付き合っていて 日々疑問に思うことがいくつかあるのでお伺い させてください。  まずひとつは、愚痴です。 人間関係、バイト、家族問題、色々な不満を彼女が 抱えているのは分かるのですが、おそらくそれらの 愚痴の行き先は僕のようです。  一緒にいる時やメールの3~4割は彼女の愚痴です。 女の人が自分の彼氏に色々愚痴ばかり言うのは普通 のことなのでしょうか????  また、人間関係、家族関係・・など色々な愚痴を言われますが 正直どうでもいい話が多く、『へ~・・』といって終わらせたい のですが、状況的にそうもいかないので、どう対処して いいのかがまったく分かりません。  変な質問ですが、何かお力になっていただける方が いましたら、是非ご回答お願いします・・

  • 彼が仕事の愚痴を言う心理

    最近彼がよく、仕事の愚痴や不満を言います。 会社の体制の不満とか色々。。 業種や立場的にもストレスや負担が大きい事は分かりますが、どう返してあげて良いか、分からなくなってしまう時があります。 本人の話を「うん、うん」と聞いてはいるのですが、「大変だね、それは会社のやり方が酷いね、あなたは悪くないよ」とか「もっとこうしてくれたら良いのにね」とか、そんな事しか浮かばないので、取り敢えず彼に同調はするのですが、 ただ聞いてれば良いのか、安易にアドバイスも出来ないし、正直どう対応して良いか分からなくなってくるのです。 こういう会話のときって、男性は何を求めているのでしょう? ちなみに彼がずっと年上で、お互い会社員です。

  • 愚痴や重い話しを聞かされて辛い

    30代の子持ち主婦です。 人からタイトルのような話しばかり聞かされて辛いです。 今週に入って3人の友人たちから聞かされます。 Aさん  独身です。何年も前から週に最低二回は着信有り、婚活してるが上手くいかず愚痴と相談ばかり。一方的に30分以上話し続けすっきりして電話を切る。職場の同僚の悪口ばかりで飲み物に毒を入れてやろうかと私に言う。メールはほぼ毎日、何でも質問してくる。 Bさん 不倫していることを長々と話す。半分嬉しそう。私は聞くのが辛いです。うつ病になるーと大騒ぎ。 Cさん 既婚、子なし この人も好きな人が出来た、また嬉しそうにはなす。旦那もいるし~、みたいに言う。 Dさん 先週ですが宗教まがいの勧誘、断ったら険悪に。 などです。誰でもこういうことが何度かはあると思いますが私はこれだけではなく過去にもありすごく多いんです。参ってしまいます。 4人はまったく共通の友人ではありません。またこの人たちは普段は知らん顔なくせしてそういうときだけ私に話しをしてきます。 その話しの中に誰々と飲みに行ったー友達とどこどこ行って楽しかったーの話も聞かされて…。 また↑のような話しを知っているのはどうやら私だけのようです。秘密ね なんて言われると気が重くて。 虫が良すぎると思うのですが、どうなんでしょう。 私の中では愚痴を聞く、大事な話をする=楽しいことも共有するだと思うんですが、違うのでしょうか。 私も友人と楽しいことも共有したいです、愚痴だけで終わるのは嫌なんです。 私が誘ってもあまり乗り気ではないんです。4人の友人はそれぞれ友人は少ないほうではないらしく鬱や泣きごとを言いながら他の人とは楽しく過ごしているようです。 よく頼られてるなんて言われますがゴミ箱にされてるだけだと思います。 愚痴の断り方、今後どう接するか、どんなことでもいいので教えてください。

  • 人の愚痴を聞く仕事ってありますか?

    日々のストレスが多くて、つい友人に愚痴ってしまいます。  そしてその後 いつもそんな自分が嫌になります。 人の愚痴を聞いて楽しい人なんかいるはずがありません。  本当は愚痴なんか言わない明るい自分でいたいです。 更年期とかいうホルモンの関係も若干あるのかも知れませんが 客観的に考えても ストレスがたまるのが当然だと思える環境で生活してます。 なんの気兼ねもなく 日々いいたくても言えずに我慢していることを 誰かに聞いてもらえたら どんなに楽だろうか・・と思います。 そんな私の欲望をかなえてくれるビジネスってご存じの方いらっしゃいませんか?