• 締切済み

英中の同時学習は難しいですか?

最近自分の中で、外国語勉強熱が高まっています。 中でも興味沸いたのが英語と中国語なんですけど、英中の同時学習は難しいですか? 学校の授業以外で外国語を勉強した事はありません。

みんなの回答

回答No.5

学生時代、中国語を専攻した人たちは、英語がだんだん鈍っていたようですが、私の親しい友人は、中国語弁論大会で、優勝するはずだったのですが、英語が専門でしたので、内部的に中国語専科の人に勝ちを譲ったという噂が出ました。それほどまでに出来るけれども、一応、最後まで、その友人は、英語の特待生のレベルは落とさずに中国語を続けました。つまり、出来る人は出来るわけですね。 私自身も、中国語を専攻している人たちの友人も何人かいましたし、もともと、NHK教育テレビや北京放送で、子供の頃から中国語は見たり聞いたりしていたし、大学でも身近に環境はあったのですが、ついにモノにならなかったのは、英語に手を掛け過ぎた感が強いです。しかし、未だに未練は残っています。やる時ならねば、身につかないということです。 英語は、すでに学習スタイルが出来上がっているなら、問題は起こらないと思います。 でも、欲を言えば、私たちにとって、中国は、中国の遺産に価値があるのだと思って勉強した方がよいかもしれませんね。その対象は、中国大陸ではなく、この日本で学ぶから価値があるとも言われています。(意味不明かもしれませんが、現代中国は、捨て去ってしまった過去の遺産も多く、それが日本に残っているということです。) なお、台湾の現地の人には、あまり私たちが知っている中国語は通じなかった記憶があります。

• mitomito
回答No.4

回答者No3さんと同じ意見です。 自分も、質問者さんと同じことを考えて、大学の1年生の時に、似たようなことをしました。 英語は、必修科目として指定されていました。 第二外国語も、必修でしたが、選択制でしたので、中国語を採りました。 結果、どちらも中途半端な結果になりました。 住んでいた学生寮に、台湾からの留学生がいたために、その方のところに、何度も通ってコミュニケーションをとろうとしましたが、会話では、うまくいきませんでした。 漢字を使った筆談の方が、はるかに、スムーズにやり取りができました。 今考えると、「外国語の学習は、単語の学習に始まり、単語の学習に終わる」ことを軽視していたように思います。さらには、「総学習時間が足らなかった(私の努力が足らなかった)こと」が、一番の原因だと思います。 日本人は漢字に馴染んでいたり、漢文がある程度読めたりするので、中国語をマスターしやすいと思いがちですが、やっぱり外国語は簡単にいかない(いかなかった)ですね。四声の違いは、一年くらいでは、聴くことも、話すことも、おぼつかなかったです。文法も学習当初は、SVOばかりだったので、スムーズでしたが、込み入った内容となると、ダメでした。 その一方で、中学・高校・浪人1年で、計7年の積み重ねがあった「受験英語」をもとにした英語は、中途半端な伸びしかなかったものの、ネイティブスピーカーの全て英語による授業でもついていけるレベルにまで、伸長しました。 結果として、私は「中国語をあきらめて、英語のみに注力しました」。英語が国際共通語になっていると考えているから(いるため)です。 あくまで、私の考え・昔話です。質問者さんにおかれましては、トリリンガルの可能性が少しでもあれば、中国と英語の両方をマスターしてください。 少しでも参考になれば、幸いです。

回答No.3

難しくはないけど、進度は遅くなるでしょうね

noname#201242
noname#201242
回答No.2

これは複数言語を勉強するときのFAQです。 今までいくつか読んだ記憶だと、 ・同時に出来ると言う人 ・ある程度の段階まで行てからなら良いが、入門レベルを同時スタートは大変かも、と言う人 ・片方ずつやるのが良いと言う人 など、いろいろでした。 中国語はやったことがないのですが(英語とスペイン語)、私は片方ずつ時期をずらすほうが集中しやすいです。1つ完成してからでなくて、1つをある程度までやってから、それを中断してもう一方をやるというような。 あまり頭が良くないからかもしれませんけど。スペイン語は初中級ですし。 個人個人でやりやすい方法が違うと思います。 よく言われることは、たとえば2つ会話教室に通ったりして会話練習していると、英語レッスンで中国語の単語が思い浮かんだり、中国語レッスンの時に英単語が思い浮かんだり、という現象です。 これはどういうやり方をしていてもあるみたいですよ。そのうち切り替えが上手く行くようになるようですが。 個人的に思うのは、 複数言語をやると比較できて勉強に役立つし、英語一本より考え方や視野が広がる。 英語以外の言語をやると英語学習にも役立つ。 英語が今すぐ必須でないのなら、他の言語を先にやっても構わない。 などです。

• heisenberg
回答No.1

私見は、「二正面作戦は難しい」です。 どちらか一つに絞って攻めるのがいいのではないでしょうか? 英語は、いくつかの意味で大切ですので、「英語一本」で行くことお薦めします。 まぁ、個人の好みもありますから、強くは言いませんけど・・・。 僕なら、「取り合えず、英語をものにしよう」と努めます。