• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

バスで後ろの人の靴を踏んでしまったようなんですが

先日バスにのったのですが、後ろに座っている人の靴をふんでしまったようなんです。 私自身踏んだという自覚はなかったのでそのときは何もいいませんでした。 その人が降りるときに胸倉をつかまれて人様の靴踏んどいてすいませんの一言もないのかといわれました。 そのときにちゃんとあやまったのですが態度がふざけてるといわれました。 私自身本当に悪いと思ってあやまったつもりだったのですが・・・ こういうときどういう対応をしたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • jzajza

結果として、相手を怒らせてしまったわけですので、ここはひたすら低姿勢で謝るしかないでしょうね。 相手の感情を柔らかくするのには、知ってて謝らなかったのではなく、気が付かなかったという事を知ってもらう為にも、「えっ?靴を踏みましたか?すみません。」という驚きの言葉とアクションがあると良かったかもしれませんね。 その後で、もう一度謝るのが良いでしょう。

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね・・・ でも靴を踏まれた人には感謝しております。 踏んだときではなく降りるときに注意してくれたので気まずい空気が漂わなくてよかったです。 回答ありがとうございました。