靴を壊されてしまい、弁償を求めています

このQ&Aのポイント
  • 24才のOLが、電車を降りる際に酔った男性に買ったばかりの靴を踏まれて壊されました。
  • 修理代を出してもらいたいと頼んだが、男性の態度があいまいで心配しています。
  • 譲歩して修理代を受け取ろうとしていますが、男性の態度が不快で話し合いを進めるのに困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

靴を壊されてしまって、弁償して頂きたいのですが…

24才になるOLです。 先日、電車を降りる時に酔っていた男性に 買ったばかりの靴を踏まれ壊されてしまいました。 2、3万ぐらいの靴で、修理代を出して欲しいと頼んだ所、 その男性の態度が非常にあいまいで、「払う」とははっきり言わず のらりくらりで、最終的に払ってくれないのではと心配しています。 私としては、本当は商品そのものを弁償して欲しいぐらいなのですが 事故のような形なので、譲歩して修理代を、と考えています。 ただ、話し合いの中で何度も失礼な事を言ったり、嫌味な事を言う 男性で、なるべくなら示談書、見積り書、請求書などではっきりと させたいと思っています。 ささいな事かも知れないですが、本当に困っています。 よろしくお願いします。

  • 3292mb
  • お礼率74% (119/159)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.1

 相手に、一方的な過失がありますので、金額を一方的に決定し、請求書を添付して、内容証明で、期限までに払わない場合は法的処置を取らせてもらいます旨の文言をいれて置けばいいでしょう。払ってくれなければ、小額訴訟になります。 http://member.nifty.ne.jp/GANBALAW/naiyosyomei/naiyosyomei.htm http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2naiyosho.html

3292mb
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速そのようにしてみます。 でも、なるべくなら小額訴訟は避けたいものです。

関連するQ&A

  • 壊れていない物の弁償について

     大変恥ずかしいのですが、ご意見よろしくお願いします。  先日彼と大喧嘩をし、逆上した私は彼の片方の靴を2Fの窓から投げてしまいました。またネックレスも壊してしまいました。当たり前ですが彼にはこれでもかと言うほど罵倒され、何度謝っても許してもらえなくて、弁償するから許してくださいと懇願しました。  彼の怒りは何日か経ちどうにか治まってはきましたが、彼は今日PCで靴を弁償させるべくショッピングサイトを調べていました。靴は壊れてはいないので私は彼の行動を疑問に思ってしまいました。  私は自分のした事をとても後悔し、本当に申し訳なく思っています。ネックレスは壊れたので弁償をすべきだと思います。しかし靴は全く傷ついてはいないのですが、弁償をしなくてはならないと思われますか?  彼いわく、靴は壊れていなくてもお前が弁償すると言ったんだから…それに何で俺が調べないといけないんだ!と怒っていました。お前は人としてあるまじき行為をしたのだから、どう責任をとるんだ!と言ってます。彼の靴は高いらしく、それなら私は夜も働いて弁償すると言ったら、もういい!とは言っていました。  ちなみに私の高いワイングラスを彼は割ったことがあります。その時はわざとではないから俺は弁償はしなくていいんだ、との事でした。  一応なんとなく和解はしてはいますが、なんだかわだかまりが残っています。もちろん逆上した私がいけないのですが。。。壊れていない物の弁償もしないといけないのでしょうか?私の考えがおかしいのでしょうか?どうか皆様のお考えをお聞かせ下さい。お願いします。

  • 弁償について

    先日、屋内テニス場でプレー中にボールを追いかけ壁に激突しました。その際、壁に穴を開けてしまいました。施設からは「修理代は請求する」と言われました。で、3万円くらいかなと思っていたら、次の日に電話があり、「まだ見積もりが取れていないけど前にもそういうことがあって10万円だったと聞いています。」といわれました。「金額的にきついと思いますのでスポーツ保険とかには入っていませんか?またはあなたが入っている保険で対物などのオプションはありますか?」とアドバイスされましたが「いいえ」と答えました。 この事を友人に話したところ、「そもそもそんなに簡単に破れる薄い壁を使っている時点でおかしくない?弁償しなくてもいいのでは?プレー中に起った事故だし、弁償しても全額ってのはおかしくない?」と言われました。ちなみに今回、コートを取ってくれた代表者に確認したところ最初に何も承諾書などのサインとかはしていないとのことでした。 見積もりが出てからでしょうが、金額が高い場合、私は全額払うべきなのでしょうか?どなたか同じようなケースをご存知の方、是非教えてください。宜しくお願い致します。

  • 詐欺罪での被害弁償

    今友人が、詐欺罪で捕まっています。 交通事故の保険金詐欺です。 保険会社を通しているのもあれば、個人で示談金ですませているものもあります。 先日弁護士から被害弁償を払えば少しは刑が軽くなると言われたそうです。その被害弁償の事なのですが、以前知り合いが保険会社は被害弁償は払わなくて良い、払うとすれば、示談した人だけなのでしょうか? 身内の方は、全然貯金もなく、今生活しているだけで精一杯みたいなのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 少しでもその身内の方を救ってあげたい気持ちでいっぱいなのですが、 少しでも早く旦那さんが帰って来れるようにしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 現在2回目の起訴がおり、今度裁判があります。 余罪もあり、再逮捕を1回されました。 初犯です。どのくらいで家に帰って来られますか? 何もわからないのですが、家族の方がかわいそうで見ていれられません。

  • 当て逃げされました。

    6月初旬に彼の車に乗っていて信号待ちで停止をしていると、後ろから衝突されました。後ろの車から男性(40代ぐらい)が降りてきて、「必ず弁償するから、示談にし欲しい」と何度も頭を下げられたので、警察には行かず名刺をもらい携帯電話番号と車のナンバーを控えました。後日ディラーで修理代を見積もってもらい、その男性に会いましたが、修理代見積もりコピーを渡し、その際、事故を起こした事と、残額負担で弁償すると一筆書いてもらいましたが、その後連絡が取れません。名刺の会社(自営業)も繋がりませんでした。今更、警察に行って取り合ってもらえるでしょうか?すぐに警察に届出をしなかったこちらに落ち度があるので、行きにくいというのが本音です。彼はこのまま放っておくつもりです。泣き寝入りは嫌なので、どなたかご教示お願いします。

  • 弁償して貰うにはどうしたらいいでしょうか?

    先日当時付き合っていた彼(T)に首を絞められ、その直後iPhoneを破壊されました。警察に通報して、調書なども取りました。 暴行に関しては現在も保留のままになっています。 iPhoneに関して、警察では弁償すると言っているので器物損壊罪にはならないと言われました。別々で調書を取っている時に、刑事さんが「領収書を貰ったら払って」との事をTに言ったとの事でした。 しかし、私には金額をTに連絡すれば払うと言っているからと刑事に言われたので、連絡しましたが、「領収書を送ってくれないと払わない」と言われました。領収書は送れないので、見積書で弁償して貰える様に、1度は了承してくれたのですが、日が変わり、やはり領収書でなければ払わないと言い出しました。領収書を見なければ本当に言われた金額なのかが分からないからとの事でした。 私とTの所在地は違います。ですが、現在Tは私の住んでいる場所に仕事で在中しています。近くに居るので直接弁償代金と交換で領収書を渡しますと言ったのですが、今度は自分の住んでいる場所に郵送しなければ払わないと言い出しました。 先日、弁護士さんと話す機会があってこの件を少し話したら「領収書は先に送ってはダメですよ。仮に送ってしまったら、相手が支払わなくても、領収書さえあれば払ったと言えます。裁判になっても勝目はありません。」と言われました。 それもあって弁償代金と交換で領収書を渡しますと言ったのですが、住んでいる場所に領収書を郵送しなければ払わないの一点張りです。 弁護士さんとの話しもしましたが、理解はして貰えませんでした。 どうしたら弁償して貰えるのでしょうか… このやり取りをTとしていたら、Tにお前バカじゃないか、頭おかしいなどと言われました。常識なさ過ぎとも言われました。 警察でも私が頭おかしいと言っていたとTに言われました。 警察に状況を説明した時それとなく聞いてみましたが、そんな事は言っていないと言われました。ストーカーになり得る可能性もあるからお金の話し以外で連絡来たらすぐに警察に連絡してと言われました。 実際、この弁償についての話しをした後、罵倒のメールが来ました。その後何事もなかったかの様に、「あそぼ!笑」とメールも来ました。 私も常識人か?と言われれば常識人ですと言えませんが、Tの言っている事は理解できません。 私はただ壊された物を弁償して欲しいだけです。どうしたら弁償して貰えるかいいアドレスをお願いします。 あと、首を絞められたと言うのは傷害罪にあたるらしいのですが、診断書を取っているわけではありません。警察の事情聴取で、Tも認めているのですが、目立った外傷はありません。ただ、この件に関する事を考えたり、話したりすると、体の震えや動悸などがあります。当初ちゃんと弁償さえしてくれればそれでいいと言っていたのもあって、診断書などは貰いませんでした。この場合慰謝料などは請求できますか?

  • 事故の見積もり金額が、どう考えても高い時には?

    事故の見積もり金額が、どう考えても高い時には? 車対車の事故を起こし、悪いのは、自分なので、修理代を払う事になったのですが、 どう考えても、見積もり金額が高いので、困っています。 問題は、任意保険に入ってないため保険屋に任せる事もできませんし、 自分の選んだ修理工場で修理もさせてくれと頼むと、ダメだというし、 適正な修理代金で示談するために、なにか方法は、ありますか?

  • レンタカーの費用は弁償に入るのでしょうか

    昨日の事なのですが、母が道端の草刈をしていたところ草刈機が石を弾いて(飛ばして)しまい それが偶然通りかかった車のフロントガラスに当たり、ガラスにひびがはいってしまいました。 その車は個人ではなく会社の持ち物なのだそうです。 本日送られてきた修理の見積書には2日間分のレンタカー費用が含まれておりました。 もちろんガラスの弁償はしますが、相手の会社が借りたレンタカーの費用もこちらが持たないといけないのでしょうか。 ちなみにレンタカーを借りるとの旨は見積書を見て初めて知りました。

  • 過失による弁償を求めると。。。

    電車からおりる際に、後ろから女性の乗った車いすに当てられました。 車いすを押していたのは男性の方で、当てられたときに靴の留め具を破損し、部品が飛んでいってしまいました。 線路内に落ちた可能性は高いのですが、危ないので降りてまで確認できず 相手方も申し訳ないと言って電話番号と名前を教えていただき その場は落ち込んでいたのもあって、それで帰宅しました。 家に帰ってから電話をし、ご本人とおはなししたのですが、 最初は「当ててしまったようで申し訳ない。壊れた靴を改めて確認し それなりにする」と、あやふやなことを言われました。 靴の販売店に問い合わせ、おおよその修理代金(3000から4000円ぐらい)を確認し、支払う意思があるのか確認すると、 当てた記憶はない、歩いて帰っていったんだから大丈夫でしょ、と、 最初と全く違うことを言い出しました。 あまりに腹が立ち、警察に相談しましたが、警察から電話していただいても知らないと言い通したらしいのです。 警察の方も本当に申し訳なさそうに、証拠がない限り水掛け論になるし、 法律に詳しい相談所に相談してみてもらえないか、と言われました。 私は警察の方には感謝しております。 修理代金だって自分で払える額ですが、 言うことを一変し、一方的に電話を切ったり怒鳴ったりした相手の方に なんとか非を認めてもらいたいのです。。 このまま泣き寝入りでしょうか? 法律関係の相談料は高いとよく聞きますので躊躇してしまいます。。。

  • 車の弁償の割合

    先にも、質問したのですが、子供をだいて、歩行中に車にぶつけられ、怒りでとっさに相手の車をドアをけってしまいました。前回お答えいただいた方々ありがとうございます。 子供は異常なく、私は 腰を打ったせいで、痺れがでて、1ヶ月経つ今も通院中です。 質問なのですが、加害者本人からの謝罪らしき謝罪は、ありません。加害者の娘が、たまたま同級生で、彼女からは、連絡は、二回ありました。加害者の妻からは、事故後、身体の不調を伝えた時、転倒してもいないくせにといわれ、電話でケンカになりました。 その加害者の妻から、事故以来(11月21日以来)始めて電話がありました。体どう?車の弁償のことなんだけど、と。見積もりで、五万くらいです。私は、払う気はあるのですが、相手に誠意が見られないことが、気にさわります。そもそも、子供をだいて事故にあわなければ、こんな事おきなかったてしょうし。病院の、薬の副作用で、身体中湿疹がでたり、足や手がはれたり、通院しながら、だんだん相手が、事故に対して反省してないことが、許せない気持ちもあります。事故以来、またぶつけられるかもとヒヤヒヤしたりしてるのに、加害者は、事故をおこした事より、車の弁償の方が大事なんだと思います。 電話では、事故の原因は加害者が作ったのだし、そこを吟味して 私は、丸々支払うのは納得いかない。五万であれば、私が四万というので、どうか?といったら、家族と相談するといってきました。返事まちの状態です。みなさんは、どうおもわれますか?

  • 車をぶつけた時の弁償

    先日、車の車庫入れの際に、止まっていた車を軽くこすってしまいました。 5万円程度なので、保険を使わずに、自腹で弁償することにしました。 事前の見積もりで5万円程度と聞いていたので、相手に5万円渡し、修理後に納品請求書とおつりを受け取りました。 その納品請求書を見てみると、作業内容として、 「エンジンオイル交換」 「左フロントフェンダー修理」 「左フロントバンパー一部修理」 と記載されていました。 料金は3点合わせての合計金額のみ記載されていました。 最後の2つはこちらが傷つけた箇所なのでわかるのですが、「エンジンオイル交換」というのは今回の事故とは直接関係ないと思われるので、いったいどういう意図なのかわかりかねます。 まだ相手に聞いていないのですが、聞いた方がよいのでしょうか?相手は同じ会社の人です。 たしかに相手に迷惑をかけたので、迷惑料ということなのかもしれません。 でも、なぜエンジンオイルを交換したのか相手方から説明はありませんでしたし、エンジンオイル交換であれば通常3000円-5000円ぐらいかかると思います。 事故に直接関係ない所まで、事故の加害者が負担しないといけないのでしょうか? また、エンジンオイル交換相当額を返してもらうのは正当なことでしょうか?