• ベストアンサー

生物学 職業 資格

高校生です。 生物学を学ぶとします、これを活かせる職業を教えてください。また、その職業ならどんな資格があると(より)良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • foxfaxfix
  • ベストアンサー率34% (66/192)
回答No.1

生物学と言っても広いので、大学で生物学の何を学ぶかで就職は変わります 農業なのか植物なのか動物なのか人体なのかで就職に有利不利もあります 大体は食品、製薬、農薬、学術系の出版社、医療機器、化学分析などの分野へ就職することが多いです 大体は技術職として開発や研究、製造、もしくは営業などをやります 資格は特に必要ありません

s-b44da_r-l
質問者

補足

遺伝子が好きで遺伝子の研究が出来たら良いな~と思ってます。

その他の回答 (2)

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

実際、生物学を学んだとしてもそれを生かせる就職先は非常に狭き門ですよ。 これは東大卒でも同じこと。 昔から理学部系は就職率が悪かった。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.2

生物学と言っても範囲が広いですから、何を専攻するかによります。一般的には食品関係の企業が多いです。

s-b44da_r-l
質問者

補足

食品関係の企業に就職するとするなら、どのようなことを一番学ぶべきですか?ご存知であれば教えてください。

関連するQ&A

  • 大好きな《生物》をいかせる職業は?

    高校2年の息子は理科系・特に生物が得意。それが活かせる職業を探しています。パソコンで調べるも、なかなか見つけられません。その道に進むには、具体的な進学先(学科)もできれば教えてほしいのですが。

  • この資格を活かせる職業は、どんな職業がありますでしょうか?

    この資格を活かせる職業は、どんな職業がありますでしょうか?     産業用ロボット 特定化学物質等作業主任者 有機溶剤作業主任者 低圧電気取扱作業者 ボイラー取扱技能 CADトレース技能審査初級     高校の時に、資格欄を埋めたい!という理由で、何も考えずとりました。今、転職するにあたり、せっかく取得した資格を活かしたいと考えております。   この資格を活かせる職業を調べましたが、いまいち分かりませんでした。上記の資格が活かせる職業を教えてください。よろしくお願いします。

  • 生物系の資格

    私は生物系の大学に入学する予定です 大学に入れば専門の資格を取りたいと思っていますが 生物系の資格って何があるのでしょうか?

  • 職業と資格

    職業と資格 学校の課題でテーマに沿った本を読まなければいけません。 私は資格についてのテーマを選びました。 こういった本がある、これがおすすめ、など職業と資格に関係のある本を是非教えてください。 テーマに合っていれば文庫でも新書でも小説でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 物理 化学 生物 どんな職業に直接関係しますか?

    高校2年です 僕の高校は付属校で、 理科系は一教科しか選べません。 僕は国公立を狙っていないので二つの教科は選べません。 そこで、どれを選ぶとどんな職業になるかを教えてほしいです。 僕なりには 物理 物作り 生物 バイオ系? 研究員? 化学 万能 といった感じです、 とにかくあやふやにしか分かりません 教えてください

  • 30過ぎ、間に合う資格や職業ありますか?

    中堅大卒、30過ぎ男でスキルの得られない派遣、パートをしてきました。 将来的に学校に通い資格を取ろうかとも思いましたが、今から間に合う資格や職業ありますか?これといってやりたい職業もありませんし経験や年齢、将来性、社会不況など厳しいそうでして質問しました。 ちなみに授業料は500万程度、生活費は3年分くらい貯金で賄えます。

  • 職業とその資格について

    スポーツをして 足や体が痛くなったときに テーピングやキネシオを巻いたり、 ストレッチ・マッサージをしたりする職業ってなんですか? またどんな資格が必要なんですか?

  • 職業資格

     現在26歳なのですが、何か新しい職をと考えています。 また、どのような職業があるのかも、いまいちわからないので困っています。何かしらの就職に活用でき、将来は一人でも生活をしていけるようなる資格を取得したいと考えているのです。なにか、情報を与えていただける感謝です。

  • 重度難聴者でも取れる国家資格の職業とは?

    私の娘は、 生まれつきの重度難聴です。 現在、まだ中学生ですが、 進路のことで塾の先生と 面談した際、 聞こえないというハンディもあるので、 漠然と高校⇒大学に行くのではなく、 将来の職業を見据えたうえで、 国家試験のあるような資格のある 職業を目指してはどうですか? と言われました。 私もそれがベストかなと 思うのですが、 重度難聴というハンディを持った娘でも 取れる国家資格、 あるいは、なれる職業に どんなものがあるのか? まったくわかりません。 参考にしたいので、 どなたか、教えてください! どうぞ、よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 女の資格、職業!!

    私は今年22歳になる女です。 高校を卒業してから、OLをしていました。 結婚を理由に退職しました。 しかし、彼氏が交通事故に遭ってしまい・・・結婚はなくなりました。 再就職しなければなりません。 どこから始めればいいのかも分かりません。 資格をとるため、学校に行ったら??と母は言ってくれます。 学校に行って、資格をとって就職するのがいいですか? 資格を取得するなら、医療系がいいと思っています。 看護師を考えていましたが、私の周りの人はみんな反対です。 絶対無理!!と言われています。 歯科衛生士も考えていますが、給料が安いと言われて考えています。 働いていたとき22万ちょっとの給料でした。 これに慣れてしまい、これより下の職業は・・・と思ってしまいます。 学校に行くか、就職をするか、色んな人の意見を聞き、参考にしたいと思っています。お願いします!!