急に寝てしまう?

このQ&Aのポイント
  • 最近、疲れているからか仕事中に意識が飛ぶことがあります。
  • 睡眠時間が足りないわけではなさそうで、眠くないときでも疲れを感じます。
  • 首を傾けると首が倒れたり、浮遊感を感じることがあります。週に2,3回以上この症状が出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に寝てしまう?

いつもお世話になっております。 最近、疲れているからか 仕事中に意識が飛ぶことがあります。(物凄く眠いときとかです) 睡眠時間が足りない、というわけではなさそうです。(7時間寝てます) 症状としまして、 眠いとき、眠くないときどちらでも 少し疲れているときになります。 首をすこしでも傾けると、カクンッと傾けた方向に首が倒れますし 首に力が入っていないのかもしれないと思っています。 また、普通にしている状態で(疲れていないとき?) パソコンに向っていきなり浮遊感?を感じます。 ジェットコースターで一番上まで上り、降りるときの頭がフワッとする感じです。 週に2,3回以上はこの症状になります。 貧血とかではないと思います。 何かアドバイス等ありましたら、教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちわ!心配ですね~ 睡眠時間 7時間。。 「睡眠時無呼吸症候群」はご存知ですか? 寝ているんですが 呼吸が無意識に止まって 浅い眠りが続いているのではないでしょうか? 御家族に 寝ているときの様子を聞いてみてくださいね 後は 自律神経の乱れ(交感神経&副交感神経) スイッチみたいなもんですが そのスイッチが壊れてる感じ なら「神経科」「心療内科」ですね~ 「耳鼻科」も可能性がありますね~。。。。ぅん!? 何か いっぱいになってしまいました。。。汗 近所に大きな病院があれば「総合診療科」がないか調べて あれば受診をお勧めします。 無ければ 「神経科」~「耳鼻科」の順で受診をお勧めします 参考になれば幸いです お大事になさってくださいね

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無呼吸症候群っていうのは いびきかいていないとならないイメージでしたが、 どうなのでしょうか? たぶん、無呼吸にはなっていないと思います。 色々対策を考えてみたいと思います^^

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

肥満、飲洒があれば睡眠時無呼吸をまずは考えますが、なければナルコレプシーの可能性があります。神経内科を受診してみて下さい。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し太ってはいますが、無呼吸症候群ではないと思います。 いたって静かに寝ていて、息もしっかりしているようで? 病院へ行ってみようかと思います。

回答No.2

SAS(睡眠時無呼吸症候群)の疑いがあります。  既婚者でしょうか?  既婚者であれば、寝ている時の状態を奥様に確認して頂いて、  いびきの後呼吸が止まっている状態がないか聞いてみてください。    実は私もそうです。  急な睡魔で突然意識が飛びます。  酷い時は、一日中そういう状態を繰り返し、仕事にならない時もありました。  運転中にも何度か記憶が飛ぶ状態があり、検査をしたところSASと診断されました。  今は継続治療しており、ほぼそのような状態にはなりません。  あと、SASの自覚症状としては、朝起きた時に頭痛を感じたり等あります。  SASでないのであれば、脳神経科等の受診もお勧めします。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識が飛んだのはこの間が初めてで、 朝起きたときに頭痛したりなどはありません。 いびきもかいたことないのですが… 脳神経科、考えて見ます^^