急に寝てしまう?

このQ&Aのポイント
  • 最近、疲れているからか仕事中に意識が飛ぶことがあります。
  • 睡眠時間が足りないわけではなさそうで、眠くないときでも疲れを感じます。
  • 首を傾けると首が倒れたり、浮遊感を感じることがあります。週に2,3回以上この症状が出ます。
回答を見る
  • ベストアンサー

急に寝てしまう?

いつもお世話になっております。 最近、疲れているからか 仕事中に意識が飛ぶことがあります。(物凄く眠いときとかです) 睡眠時間が足りない、というわけではなさそうです。(7時間寝てます) 症状としまして、 眠いとき、眠くないときどちらでも 少し疲れているときになります。 首をすこしでも傾けると、カクンッと傾けた方向に首が倒れますし 首に力が入っていないのかもしれないと思っています。 また、普通にしている状態で(疲れていないとき?) パソコンに向っていきなり浮遊感?を感じます。 ジェットコースターで一番上まで上り、降りるときの頭がフワッとする感じです。 週に2,3回以上はこの症状になります。 貧血とかではないと思います。 何かアドバイス等ありましたら、教えてください!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちわ!心配ですね~ 睡眠時間 7時間。。 「睡眠時無呼吸症候群」はご存知ですか? 寝ているんですが 呼吸が無意識に止まって 浅い眠りが続いているのではないでしょうか? 御家族に 寝ているときの様子を聞いてみてくださいね 後は 自律神経の乱れ(交感神経&副交感神経) スイッチみたいなもんですが そのスイッチが壊れてる感じ なら「神経科」「心療内科」ですね~ 「耳鼻科」も可能性がありますね~。。。。ぅん!? 何か いっぱいになってしまいました。。。汗 近所に大きな病院があれば「総合診療科」がないか調べて あれば受診をお勧めします。 無ければ 「神経科」~「耳鼻科」の順で受診をお勧めします 参考になれば幸いです お大事になさってくださいね

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無呼吸症候群っていうのは いびきかいていないとならないイメージでしたが、 どうなのでしょうか? たぶん、無呼吸にはなっていないと思います。 色々対策を考えてみたいと思います^^

その他の回答 (2)

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.3

肥満、飲洒があれば睡眠時無呼吸をまずは考えますが、なければナルコレプシーの可能性があります。神経内科を受診してみて下さい。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し太ってはいますが、無呼吸症候群ではないと思います。 いたって静かに寝ていて、息もしっかりしているようで? 病院へ行ってみようかと思います。

回答No.2

 SAS(睡眠時無呼吸症候群)の疑いがあります。  既婚者でしょうか?  既婚者であれば、寝ている時の状態を奥様に確認して頂いて、  いびきの後呼吸が止まっている状態がないか聞いてみてください。    実は私もそうです。  急な睡魔で突然意識が飛びます。  酷い時は、一日中そういう状態を繰り返し、仕事にならない時もありました。  運転中にも何度か記憶が飛ぶ状態があり、検査をしたところSASと診断されました。  今は継続治療しており、ほぼそのような状態にはなりません。  あと、SASの自覚症状としては、朝起きた時に頭痛を感じたり等あります。  SASでないのであれば、脳神経科等の受診もお勧めします。

satoron666
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 意識が飛んだのはこの間が初めてで、 朝起きたときに頭痛したりなどはありません。 いびきもかいたことないのですが… 脳神経科、考えて見ます^^

関連するQ&A

  • 難易度の低いジェットコースター探してます

    私は今までジェットコースターの落下感・浮遊感が苦手で乗っていなかったのですが 今年の夏を利用して乗れるように努力したいと思ってます。 そこで、まずはディズニーランドクラスのジェットコースターから入ろうと思っています。ディズニーランド以外で、ディズニーランドクラスの難易度(こわさ)のジェットコースターがあるテーマパークを教えてください。 よろしくおねがいします。

  • USJのハリウッドドリームザライドについて。

    今日USJに行くのですが、 ハリウッドドリームザライドバックドロップって身体がふわぁ~ッと浮くような浮遊感って感じますか? 数年前に前に進むバージョンは乗ったことがあるんですけど、何回も浮遊感を感じて、とっても怖かったんです。最初のおちるとこでもう気絶しそうになりました。 あんまり浮遊感を感じないジェットコースターは好きなのですが(Disneyのスペースマウンテンや枚方パークの赤色のジェットコースター、USJのスペースマウンテンに似た乗り物など… )あの身体が浮く感じが怖くてしかたありません。 でも明日、4年ぶりに楽しむので バックドロップはそんなに大丈夫なら挑戦してみたいと思います。 友人に聞くと、気持ち悪くなるけど大丈夫と言ってましたが、友人は乗り物に強いから他の方の意見も聞いてみたくて… 。 前に進むより後ろに進む方がマシかなぁと思うのですが、どうなんでしょうか?? 前バージョンより怖くないですか? たしかに酔いそうですが、浮遊感があまり感じさえしなければ気持ち悪かろうがなんでも大丈夫なので、乗ったことのある方どうか教えてください。宜しくお願い致します。

  • ジェットコースターで克服したい事があります

    ジェットコースターで克服したい事があります 遊園地には必ずと言って良いほどあるジェットコースター。 私はそのジェットコースターが頂上に行って急降下するときに 背中が普通の私生活では絶対体験しない ゾクゾク感に襲われて、意識が飛びそうになります。 なぜ背中がゾクゾクするのかも全く分かりません…。 私だけなんでしょうか…? (ジェットコースターを乗り終わったあと、 あんなに怖い思いをしたのに、不思議と楽しい気分になるので 乗るんじゃなかった…とは思いません) ゾクゾク感をなくすにはどうしたらいいですか? また、原因ってなんなんでしょうか? 回答お待ちしています;;

  • ジェットコースターの浮遊感について・・・

    僕は今度USJに行くのですが ジェットコースターに乗れません。 無理して乗らなくていい と、思われるかもしれませんが 女子も来るのでそうも行きません。 あの何ともいえない浮遊感が苦手で・・・ そこで皆さんのお知恵をお借りして 何とか感覚の軽減や解消などをしたいと思います。 どうかみなさん そういった方法をご存知であれば教えてください! お願いします!!

  • 鬱病の症状?

    鬱病になりもうすぐ1年になります。 ここ2~3週間、変な症状に悩まされています。 それは、幽体離脱というか、意識が2つにわかれてしまうのです。 自分では頭の中のイメージで幽体離脱なんてないとわかっています。 薬を飲んで眠っているのですが、朝は必ずあります。 どんな感じかというと、まず頭の中で今まであった嫌な出来事がスライドショーみたいな感じでババっと流れ、嫌だ怖いと思っている間にジェットコースターの坂を下る時の心臓がキュっとなる感じがして意識が2つになった感覚に陥ります。その間、体に残っている方の意識はスライドショーが続き、体も金縛りにあった時のように動かずすごく怖いです。 別れた方の意識はジェットコースターのような感覚が続き、体(頭しか見えない)を見ています。 そしてスライドショーが終わったら意識が1つに戻ります。 毎朝、数回と時々寝る前になります。 最近では起きて歩いている時になる時でもあります。 この症状が出たらすごく疲れてぐったりしてしまいます。そして嫌な感じと恐怖感が続きます。 おそらく鬱病の原因になったであろう人にこの前、偶然あってしまい顔を殴られてから症状がでてきました 病院でこの事を話したら、初めて聞く症状だと言われてしまい、薬も今まで通りで、悪くなる一方な気がしてなりません。 同じような経験をした方、または専門的な方がいらっしゃれば、お願いします。 これは鬱病が悪くなっているのですか? なんでもいいので情報ください。 こんな生活はもう嫌です。 長々とわかりにくい文ですみませんが、どうかよろしくお願いします

  • 最近身体の調子がおかしい

    最近、身体の調子が急におかしくなりました。 先週は3日間、激しい胸やけになりました。喉からみぞおちまで、焼けるようで痛くて、夜も眠れぬほどでした。 昨日はめまい、浮遊感、吐き気を起こしました。頭の中に空洞ができたような、変な感じです。貧血かと思い、鉄のサプリメントを飲んだのですが、効果は微妙でした。 今日も浮遊感、何かを食べると吐き気がありました。また頭に空洞ができたような感じです。それで、今日授業で焦るようなことがあったのですが、授業が終わると全身がブルブルと震え、手が痺れ、頭の中はぐちゃぐちゃした感じになり、動悸、息切れが激しくなって、保健室に駆け込みました。ベッドで寝させてもらい、一時間くらいすると落ち着いたのですが、まだ頭は変な感じがしています。 こんなに続けざまに何かしらの症状が出るとさすがに不安です。 これはなんなのでしょう? 私は何かの病気なのでしょうか? 一応最近変わったことを書いておきますと、勉強時間を増やした、夢をよくみるようになった、日中眠くならなくなった、ぐらいです。

  • このような症状があります。

    このような症状があります。 中学3年生です。 病院に行くまでに少しでもわかって行った方がいいと思うので、これじゃないか?とゆうものなどをおしえていただきたいです。 神経内科へ行きます。 ・手の震え (いきなり、こきざめ。) ・頭痛 (朝起きた時が一番強く、ズキズキした頭痛。ガンガンする頭痛。しめつけられる頭痛。) ・吐き気 (頭痛がでたとき。急な吐き気。嘔吐はなし。) ・めまい (二重に見える。頭を動かしたときに周りが暗くなるような。) ・ふらつき (まっすぐ歩けなくなる。左右どちらかに傾いていたりする。) ・浮遊感 (歩いているときに、足元がふわふわしてころびそうになる。) ・視界 (1度だけ駐輪場の柱がいきなり消えてぶつかった。たまに視界が狭くなる。) ・力が抜ける (いきなり。1度だけ左ひざをついて座っていたのに力が抜けて転倒したことがあった。) ・足のつっぱり (太もも、ふくらはぎがひきつっているよう。) ・物との距離感 (物に手を伸ばした時に無意識に少しずれたところへ手がいくことがある。鍵穴などをさすときよく失敗する。) ・物忘れ (朝ごはんを食べたか、お風呂に入ったか、なにをしたか、だれとあそんだかなどをたまに忘れる。) ・頭の重み (右側が少し思い気がする。なにも意識せずにいると頭が右に傾くことがある。) ・つまずく (なにもないもころでつまずく。) ・声がでにくいときがある (自分ではしっかり話しているつもりでも、相手に聞こえずらかったり、大きな声がでにくいときがある。) ・筋肉がピクピクする (いきなり肩や顔などの筋肉がピクピクする。) ・食欲がないときがある (朝、夜にたまにある。) ・物を落とす (シャーペンが落ちたり、お箸でつかんでいたものが落ちることが少し多くなった。) 手の震え、頭痛、吐き気、つまずく、筋肉がピクピクする、頭の重み、物忘れ、浮遊感、頭を動かしたときに暗くなる。 上の症状がよくある。 残りの症状はたまにでる。 一番最初は、頭痛、吐き気がでてきて1週間後くらいに、めまい(くらくら)がでてきた。 2ヶ月後以降にに、ふらつきなどの症状がではじめた。 よろしくお願いします。

  • ジェットコースターの下降・飛行機の縦揺れの対処方法(長文です)

    カテゴリ違いならすみません。 飛行機恐怖症ではないのですが、縦揺れの時に(乱気流などで)ジェットコースターの下降の時のように、内臓が口から飛び出すような時あります。 小さいころからそういうのに敏感で、ひどい時は車の坂道、ブランコを大きく揺らしたとき等にも貧血状態になります。 ジェットコースターは乗らないようにしているのですが、どうしても飛行機に乗らなければいけなくなり、絶対に揺れる路線のようです。 その時の対処法を教えていただけいないでしょうか? 横揺れなどは平気なのですが。 薬を飲んで眠るなどではなく、姿勢や呼吸法などです。 以前腰にぎゅっと力を入れたら、ジェットコースターも余裕で乗れるというのを聞いたことがありますが・・・ そういう感じの対処法を知っている方よろしくお願いします。

  • ジェットコースターに乗ると苦しいです

    ジェットコースターで急降下するとき、体がふわっとしますよね。 その時に胸が強く圧迫された感じがしてとても苦しく 意識が上に引っ張られるようにどんどん気が遠くなります。 落下時間があと2、3秒長かったら完全に気絶する!!という感じです。 意識が焼き切れるように遠のくのがわかります。 ジェットコースターはもともと大好きで スリルも高いところも好きです。 でも急降下するときの苦しさで全然楽しめません。 ちなみに心電図などで異常が出たことはありません。 同じような方おられますか??

  • 貧血で回転性めまいはおきますか?

    回転性の天井や周りがぐるんぐるん回る眩暈ですが、貧血でもなりますか? 5か月の間に3回なってます。発作の間の時間も長くなってきてます。 耳鼻科でも問題なし。 脳神経外科でも精神科でも整形外科でも異常なしでした。 貧血らしいのですが、貧血で浮遊感の眩暈はありえますが、回転性の眩暈が起きたことある人いますか?どこにも浮遊感のようなフラフラの眩暈しか書いて無く回転性とは書いてないので。。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう