• 締切済み

ジェットコースターの下降・飛行機の縦揺れの対処方法(長文です)

カテゴリ違いならすみません。 飛行機恐怖症ではないのですが、縦揺れの時に(乱気流などで)ジェットコースターの下降の時のように、内臓が口から飛び出すような時あります。 小さいころからそういうのに敏感で、ひどい時は車の坂道、ブランコを大きく揺らしたとき等にも貧血状態になります。 ジェットコースターは乗らないようにしているのですが、どうしても飛行機に乗らなければいけなくなり、絶対に揺れる路線のようです。 その時の対処法を教えていただけいないでしょうか? 横揺れなどは平気なのですが。 薬を飲んで眠るなどではなく、姿勢や呼吸法などです。 以前腰にぎゅっと力を入れたら、ジェットコースターも余裕で乗れるというのを聞いたことがありますが・・・ そういう感じの対処法を知っている方よろしくお願いします。

みんなの回答

  • drhirorin
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.1

あのストーンと真下に落下するような感覚ですよね。 睡眠を充分にとる 消化の良いものを食べる 乗り物酔いの薬を飲む …等の“酔い止め方”は、主に内耳の前庭・半規管への刺激によるもの(横揺れ)の対処方のような気がします。 素人ですから、難しいことはよくわかりませんが…。 “酔い”というよりも恐怖感の連続による不安、不快感ですよね。 仕事柄、比較的、飛行機に乗るほうですがなかなか慣れません…。 気分的な暗示で、参考にならないかもしれませんが。 “垂直に落ちる”というイメージを、(たとえば凸凹の道を)4WDの車に乗ってゴツゴツと走っていると無理やり思い込むことにしてます。 “落ちる”→“揺れる”に多少、変換され気分的に楽になります。

fkjgroupou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、酔い止めの薬は横揺れに効くような気がします。 気分的には恐怖感などは全然無いんですよ。 ですから、思い込むとか気分的な暗示では中々楽になれません・・・ 平気な人が羨ましいですね。

関連するQ&A

  • 飛行機から降りた後….

    飛行機から降りた時のことなのですが、 気流の状況によって、ジェットコースターが下へ落ちて行くときの感覚が身体に暫く残っています。 子供の頃から、ジェットコースターに乗った時にも1週間くらいその感覚が身体に残り、 そんなものだろうとずっと思っていました。 先々週、飛行機へ乗りました。 長時間ではなく、酔い止めも飲み、更に気流も悪くなかったのでイヤな思いはしなかったのですが、 以前のものとは異なるふわっというめまいのような感覚がずっと続いています。 今までにも1ヶ月くらい続いていたので、何とも思わなかったのですが、動く度にくらくらすることもあり、 周りに尋ねてみたところ、そんなに続いてるの~?と驚かれてしまいました。 そして、三半規管が弱いのでは?と言われました。 これって一体、どうしたらいいのでしょうか?

  • ジェットコースター克服法教えてください!

    ジェットコースターの克服方法を知っている方がいらっしゃいましたら ぜひ、教えてください!! ジェットコースター自体は好きなのですが、高いところから下に落ちるときの 内臓が持ち上げられるような感覚がどうしてもダメなんです。 昔は大丈夫だったのですが、ここ数年でなるようになりました。 どうしてもあの感覚が好きになれません。 旦那が絶叫マシン大好きで、必ず付き合わされるので困っています。 これを克服した方や対処法を知っている方がいらっしゃいましたらお願いします。

  • 飛行機恐怖症について

    私は飛行機が大の苦手です。 理由は、離着陸時の重力変化(気圧変化?)により気絶しそうになるほど苦しくなるためです。 体全部が浮き上がる感覚がものすごく嫌です。 同じ理由でジェットコースターも嫌いです。 (高所恐怖症ですが、飛行機内では意識していないので、高さが怖いということはありません。) 耳を塞いでいると若干症状がマシになるとわかったのですが、気休め程度でしかありません。 飛行機に乗らなければ良い話ですが、やむをえず乗る場合もあります。 どのような対処をすればよいでしょうか?

  • 最終的にはジェットコースターを乗れるようになりたいです。

    私は小1の時に、ディズニーランドのビッグサンダーマウンテン に乗り、それ以来乗り物恐怖症?になりました。 前までは楽しく乗ってた巨大ブランコも泣く様になってしまい、 クルクル回るだけの乗り物もダメになり現在(25歳)になります。 (巨大ブランコは乗ってませんが、今はクルクル回る程度の物は 乗れます) ユニバーサルのジェラシックパークを1度乗った事はあるのです がその時の待ち時間が5分で、更に友達に聞いて落ちる所知って たし急流すべりならまだ行けるから思って乗ったら『あ!気絶す る・・・・』って所で落ちるのが終わり平面走行になりました。 2度と乗れません><ハリウッド・ドリームザライドは1度も乗 ってません(乗れません)スパイダーマンがギリギリ楽しめますが 時に恐いしスヌーピーのは恐そうなので乗ってません。 ディズニーランドのパイレーツオブカリビアンは1回目乗った時 に落ちるって知らんかったから楽しめましたが2回目は無理でし た・・・シーのインディージョーンズも1回目は楽しめましたが もう無理です・・・>< ジェットコースター以前の問題で、もっと乗れるようになって楽 しみたいです。大阪出身なのでユニバは年間パスを何年も持って たのでハリウッド・ドリームザライドだけですが、ディズニーに よく行くのですが、ランドはまだ乗り物ありますがシーはほとん ど乗れません・・・・。 楽しみたいのですが、恐くて・・・・どうやって克服したらいい ですか?ジェットコースターは無理でもせめてパイレーツやイン ディージョーンズぐらい(そんなに落ちひんし、速くも無い)は乗 れるようになりたいです。

  • 飛行機がお好きな方

    私は飛行機の揺れが大の苦手で、エアポケットの事など考えただけで目眩がします…。 因みに、ブランコにも乗れないほど揺れには敏感なので、飛行機が怖くて仕方ありません。 だけど、海外の友人達にはどうしても会いたい! そこで、飛行機大好きという方々、飛行機の魅力について是非とも教えてください。 自分なりに、この飛行機に対する恐怖感を少しずつ克服していきたいのです。 ご協力宜しくお願いしますm(__)m

  • 飛行機のベルトって長く出来ているものなのでしょうか?

    とっても恥ずかしいのですが心配なのでお聞きします。 今週末、飛行機(エコノミー)を利用して国内旅行に行きます。 ですがわたしはかなり太っていて飛行機のベルトがしまるか心配なのです。(>o<;) 遊園地のジェットコースターのベルトでしまらないことがあって、恥ずかしい思いをしたことがありまして・・・。 飛行機のベルトって長く出来ているのもなのでしょうか? 旅行はすごく楽しみなのにこんなことで不安になる自分を情けないと思っています。(^^;)

  • 飛行機が怖いです。

    来週の火曜に日本→パリ→ロンドンと移動するのですが、 飛行機が苦手なので本当に心配です。 特にパリ→ロンドンはたて揺れがひどいと聞きました。 飛行機が苦手、というよりはふわっと落ちる(高度が下がる)のが耐えられません。 墜落やテロはありえないと自分で思い込んでいるので、 全く怖くありませんが・・・。 普段車に乗っている時や新幹線でも、ちょっとした坂で「ふわっ」とくる感覚があって、心臓のあたりが針が刺さったように痛くなって、本当に怖いです。 実際に乗っている時ばかりか、テレビなどでよく見る 飛行機の操縦席から見た風景だけでも本当に乗っているような感覚になり、怖くなります。 小さい頃はジェットコースターこそ乗れないものの、飛行機は全然平気で年に3~4回乗っていました。 一昨年韓国へ行った時、母に言わせると「ものすごく安定したフライトだった」らしいのですが、ちょっとした高度の変化が怖くてたまりませんでした。 叫びたくても叫べない感じです。 なんだか年齢が上がるたびに落ちることに敏感になっているみたいです。 どうしてこんなに怖いんでしょうか・・・。 脳の異常が原因であると聞いたことがあるのですが、本当ですか? 周りの人が感じない高度の変化も感じるみたいなので、怖がっていると変な人だと思われそうで嫌です。 飛行機に乗っている間は常に心臓がバクバクしていて、本も読めないほど緊張しています。 眠るなんてもっての他!!という感じです。 短い時間のフライトなら良いのですが、今回は13時間かかると聞いたので体調を崩さないか心配です。 なにか治す方法はあるのでしょうか・・・。

  • この飛行機、落ちるんじゃないか?と思った経験

    皆さんは、飛行機は好きですか? 私は全くダメです。東京から福岡に行くにも新幹線を使います。 飛行機に乗った瞬間から“もしかしたら・・・”と思い始めて、ちょっと揺れると“もうだめだ”と思います。 以前、羽田から帯広に行った際にジェットコースターのように揺れましたが、前の方の乗客は喜んで両手を上げて歓声をあげていましたが、こっちは生きた心地がしませんでした。 さてそんなことで、皆さんが飛行機に乗った際に、“この飛行機、落ちるんじゃないか?”と思った経験はありますか?

  • 絶叫系アトラクション

    私は昔から絶叫系(アトラクション)に乗ったりする時に心臓が痛くなるため、乗れないのですが、何か対処方はないでしょうか。 痛いというか、心臓が浮く感じになって、泣きそうになります・・・ ブランコで立ち漕ぎした際や、車のちょっとした坂道の降りる寸前でも、そういった感覚になります。 ブランコも座って漕ぐか、最悪乗らず、ジェットコースター等は絶対に乗りません。 少しでもマシになる方法を御存知でしたら、どうかお教え願います。

  • 小さな飛行機につきまして

    いつもお世話になっております。 宜しくお願いいたします。 JALやANAの国内線の飛行機で、小さめの80人~100人程の飛行機は揺れますか? やはり重力は、ジャンボ機よりも感じますでしょうか。 揺れは、天候にも左右されるかと思いますが、 先週も都合で、ジャンボ機に乗りましたが、今まで250人以上のジャンボ機の経験のみで、 搭乗する際には、いつも安定剤と酔い止め薬を飲みます。 墜落の心配は、してないのですが、乗り物に酔い易く、 重力が掛かる、離陸時には、特に気分が悪く、 ジェットコースターも、大の苦手で御座いまして、とてもとても不安です。 急な都合で乗る事になりましたが、不安で震えてしまいます。どうか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう