• 締切済み

ジェットコースターの下降・飛行機の縦揺れの対処方法(長文です)

カテゴリ違いならすみません。 飛行機恐怖症ではないのですが、縦揺れの時に(乱気流などで)ジェットコースターの下降の時のように、内臓が口から飛び出すような時あります。 小さいころからそういうのに敏感で、ひどい時は車の坂道、ブランコを大きく揺らしたとき等にも貧血状態になります。 ジェットコースターは乗らないようにしているのですが、どうしても飛行機に乗らなければいけなくなり、絶対に揺れる路線のようです。 その時の対処法を教えていただけいないでしょうか? 横揺れなどは平気なのですが。 薬を飲んで眠るなどではなく、姿勢や呼吸法などです。 以前腰にぎゅっと力を入れたら、ジェットコースターも余裕で乗れるというのを聞いたことがありますが・・・ そういう感じの対処法を知っている方よろしくお願いします。

みんなの回答

• drhirorin
回答No.1

あのストーンと真下に落下するような感覚ですよね。 睡眠を充分にとる 消化の良いものを食べる 乗り物酔いの薬を飲む …等の“酔い止め方”は、主に内耳の前庭・半規管への刺激によるもの(横揺れ)の対処方のような気がします。 素人ですから、難しいことはよくわかりませんが…。 “酔い”というよりも恐怖感の連続による不安、不快感ですよね。 仕事柄、比較的、飛行機に乗るほうですがなかなか慣れません…。 気分的な暗示で、参考にならないかもしれませんが。 “垂直に落ちる”というイメージを、(たとえば凸凹の道を)4WDの車に乗ってゴツゴツと走っていると無理やり思い込むことにしてます。 “落ちる”→“揺れる”に多少、変換され気分的に楽になります。

fkjgroupou
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですよね、酔い止めの薬は横揺れに効くような気がします。 気分的には恐怖感などは全然無いんですよ。 ですから、思い込むとか気分的な暗示では中々楽になれません・・・ 平気な人が羨ましいですね。