• 締切済み

仕事バイトなどのメモ

立ったままメモを取るっていうのがものすごい苦手というか出来ないんですけどみなさんどう書いていますか? 私は右利きなんですがメモ帳の右側になるにつれてものすごく書きにくくなってきます。(伝わりますかね?) 更に下の段のほうだと更に書きにくいです。 みなさん普段どうやって書いているのかな と思って聞きました。 教えてください。

みんなの回答

• E-1077
回答No.2

聞いた話を「箇条書き」に簡潔にまとめることが出来ないからじゃないのかしら?  普通に書けますけれど・・・・・。右利きですよ・・・。  メモ用紙の大きさなども影響するのでしょうか。手に持てる大きさで尚且つ、無地がいいですよ。フリーに書けますからね。  あとで見直して、改めてきちんと記載し直すのが良いのでは?  メモを取るのはあくまでも「仮に忘れないため」だけですから、乱雑でも本人がわかればそれでいいんです。  伝票なんかそうですよね。かなり雑でもわかればいいんです。  ちなみに、私はメモを取るなと教わったので、仕事中にメモを取ったことはありません。

回答No.1

普通に書けますよ。 要は慣れじゃないですか? どうしたら良いか?なんて自分で考えたら? 工夫次第でいくらでも改善出来るはずですが。 教えてもらわないと出来ない、教えた事しか出来ないでは駄目。 もし教えてくれる人が周りに居ない状況で仕事をこなさなければいけない時どうするの? 自分で考え、工夫する癖をつけておかないと、その差は後から出てきますよ。 ていうか、メモとるより、記憶した方が速いと思うんですけど。