Windows7のメモ帳で特殊文字が表示されない問題について

このQ&Aのポイント
  • Windows7のメモ帳で特殊文字が表示されない問題について教えてください。
  • Windows7のメモ帳で特殊文字が表示されない問題について解決策を教えてください。
  • Windows7のメモ帳で特殊文字が表示されない問題が発生しています。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows7のメモ帳についてお尋ねしたいです!

閲覧感謝いたします! windows7に元々入っている、右クリック→新規作成→テキストドキュメントで開くことが出来るメモ帳という機能について教えていただきたいことがありまして・・・ ( ˘ω˘ )や、(゜ ω゜ )など、特殊な文字を辞書に登録して普段から使っているのですが、メモ帳で入力しても変換候補にこれらが出てこないのです。 こうしてブラウザなどではちゃんと変換候補として上がるのですが、)^o^(こういった普段使わない顔文字だけがメモ帳では表示されるのです。 解決に役立たないかもしれませんが、気づいたことを上げておきます。 ・( ˘ω˘ )などを打ちたい時。変換候補として表示される際、右側に環境依存文字(unicode)または環境依存文字(半角カタカナ)とある。 ・コピペで貼り付けて、保存でき、開いても文字化けはしていない。 ・Microsoft IME使用。プロパティのシステム辞書のチェックは全てに入っている。話し言葉優先。 ・一度unicodeで保存してから再び開き、入力しても、やはり変換候補にはあがらない。 スペック? windows7 64bit 標準ブラウザ:Google Chrome よろしくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

辞書に登録する際の品詞をかえてみてはどうでしょう。 短縮読みだ何かで辞書登録していたら、ある時期から全然変換で出なくなってしまって、やむなく独立語か固有名詞あたりで再登録しなおした経験があります。 お役に立てるかわかりませんが...

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 顔文字は文字通り「顔文字」という品詞で基本登録しているのですが、仰るように一度他のものに変更してみると問題なく表示されるようになりました! 再び元の「顔文字」に戻してみましたが、問題はなさそうです。 本当に助かりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• ayumi9821
回答No.2

当方の環境ではメモ帳でも問題なく候補に挙ることを確認しました。となると、IMEに何らかの不具合があると考えて良いと思います。以前似た現象になったことがあったのですが、どうしても解決せずにWindowsを再インストールしました。  試しに無料のFEPを使ってみるというのはいかがでしょうか。google日本語入力や百度入力方法などが有名です。なお、いずれもインストール時に不要なソフトがついてくるので要らない場合はチェックを外した方が安全です。

nanasidesuga
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、やはり不具合があったのでしょうか・・・また同じようなことが起き、どうにもならなかった場合は、今回教えていただいた方法でやってみようと思います! ありがとうございました!!