• 締切済み

ブラウザやエディタで1文字だけ表示されない

WindowsXP Professional SP3を使っています。 ある日突然、ブラウザ エディタなどで、1文字だけ表示されなくなってしまいました。その文字は「や」です。 入力することは可能です。 MS 0FFICE 系アプリケーションと、開発環境(VB6,VS2005)を主に使用 しています。 メモ帳で「や」を入力して、保存すると 「このファイルはANSIテキストファイルとして保存すると失われ  てしまうUnicode形式の文字を含んでいます。Unicodeの情報を  保存するには、下の[キャンセル]をクリックし、[文字コード]  から[Unicode]を選択してください。続行しますか?」 と表示されます。 特にこの辺に関する設定をした覚えはありません。 しかも、なぜ「や」だけなのか・・・ これを入力するのにも、確認画面で「や」が「や」に変換されて しまいました。仕方ないので、違うPCを借りて書き込みしています。 どなたか対策をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

No2です。 書きかえる場所を間違えていました。 しかるべき場所を書き換えたところきちんと「このファイルは~」を出すことに成功しました。 よってファイルを上書きすれば直る可能性が高いと思います。 なおさきほど書き忘れましたが、この状態に興味があるので上書き前にc_932.nlsの0DD20辺りを見てもらえませんか。正常な状態は 0DD20: DD 82 DE 82 DF 82 E0 82 E1 82 (E2 82) E3 82 E4 82 です。(括弧で括ったところが「や」に当たる)

kino001
質問者

お礼

SortaNerd_ 様 返信ありがとうございます。 確認が遅くなりましてすみません。 c_932.nlsを確認してみました。 (フリーソフトBZを使用しました) 0DD20 は以下の通りでした。 DD 82 DE 82 DF 82 E0 82 E1 82 E2 82 E3 82 E4 82 データをShift-JISで表示すると「 」になっています。 SortaNerd_さんに記載していただいた「正常な状態」と同様に なっているようです(>_<) とりあえず、他のPCからファイルをコピーしてみます。 結果は、またここに記載します。

kino001
質問者

補足

ファイルを入れ替えてみましたが、症状としては特に変わった ところはありませんでした・・・ orz OSを入れなおすしかないのかもしれません・・・

回答No.2

コードページ関係だと思われるので試しに C:\WINDOWS\system32\c_932.nls を書き変え再起動したところ、メモ帳で「や」を保存できなくすることは成功しました(?や・になる)。 しかし、その状態でも「このファイルは~」のメッセージは出せませんでした。 なのでうまくいくかは分かりませんが、試しにこのファイルを正常なPCから移動して再起動してみてください。

• violet430
回答No.1

キーボードがおかしいようですね。 デスクトップならキーボードを交換、ノートなら外付けキーボードを繋げて確認してみると良いです、 それでも直らないようなら、パソコンを再セットアップした方が良いです。

kino001
質問者

お礼

violet430 様  返信ありがとうございます。  少し説明が足りなかったようです。すみません。  とりあえずキーボードは他に色々あるので、試してみます。  ただ、入力ができないのではなく、表示も出来ません。  メモ帳に入力したときは表示されています。  保存時に、最初の書き込みのようなメッセージが出ます。  ブラウザで普通のページを表示した場合でも「や」だけが  空白で表示されます。  したがって、キーボードに問題があるということはないかと  考えています。  OSに登録されているかな文字で「や」のコードがおかしいのかと  思っていますが、それを調べるすべがわらからず・・・  といった状況です。

kino001
質問者

補足

キーボードを2種類試してみましたが、とくに変わった動作は ありませんでした。