• 締切済み

ユニコード

IMEパッドの使い方、保存のしかた IMEパッドのunicodeを入力したのですが保存をしようと思うとこのファイルはANSIテキストファイルとして保存すると失われてしまうunicode形式文字を含んでます。 unicodeの情報を保存するには、下のキャンセルをクリック、文字コードからunicodeを選択してください。続行しますか?OK キャンセルとでます。OK キャンセルをどちらもおしてみたのですが ?としか保存できませんどのようにすると保存できますか?パソコンしょしんしゃです。よろしくおねがいします

みんなの回答

• ChM
回答No.3

「OK」してしまうからいけないのです。ご質問の文面にあるとおり、「キャンセル」してから『Unicodeで保存』してください。 そのあと、(以下「メモ帳」の場合)、ファイル→名前を付けて保存 とクリックしてください。まず「ファイル名」に任意の名前を付けます。最上部の保存場所も確認しておいてください。 このあとが大切です。下の「文字コード」が「ANSI」となっていると思います。Unicode独自の文字を含まない普通のテキストファイルはこれで保存します。お尋ねの場合は、「ANSI」表示の右の▼をクリックしてから「Unicode」もしくは「UTF-8」を選択してから、「保存」をクリックします。 これでご希望がかないます。「しょしんしゃ」とのことですので、分かり易く説明しました。メモ帳以外のソフトでもほぼ同手順です。

• violet430
回答No.2

これ、IMEパッドの問題ではなくて、使っているソフトの問題です。 ?になってしまうのはそのソフトがunicodeにお対応していないからです。 エディタであればEmEditorをお使い下さい。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/txteditor/emeditor.html

noname#39970
noname#39970
回答No.1

名前を付けて保存