• 締切済み

ピアスを開けたくなる。

タイトルの通り、ピアスが開けたくて たまりません!! 最初に開けたのは、 2年前で、両耳に1つずつ開けました。 その時は、オシャレの一つとして、 友達も開けてるから、私も!みたいなノリで あけました。 そして、その1年後、また開けたくなり、 同じ友達と一緒に開けに行きました。 衝動的に、自分で開けたくなる。ということは ありませんし、ちゃんと病院で開けてもらっています。 今は、5つ開いているのですが、 最後に開けた1年前から、ずーっと 開けたい気持ちがあります。 普段、ロックやファンキーなファッションを している訳でもないのですが、 耳に穴をあける。ということに対して、 憧れというか、それがカッコイイというか...。 あと、 ちょっと精神的に弱い部分がありまして、 精神科にもお世話になっております。 精神科で話してみてもいい問題ですかね。 下手な文章で 失礼いたしました。 何でもいいので、お聞かせください!

みんなの回答

• dragon-man
回答No.3

身体髪膚これを父母に受く。あえて毀傷せざるは孝のはじめなり。 何でもいいとのことでしたので。 意味が分からなければグーグルで調べて下さい。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは ある意味すごいじゃないですか 強いと思いますよ 痛みとか開ける時の恐怖って付きまとうわけですから 其れよりもピアス代が凄いことにならないですか? 3つぐらいでも結構しますよね

回答No.1

精神科で質問してみるのはいいことだと思います。 ピアスくらいならそれほど問題のある行為にも思えません。穴を開けたいのなら好きなだけ開けてもいいのではないでしょうか。確かに周りにはロックやパンクの人のように思われてしまうかもしれませんが、自分が穴を開けることに満足しているのならそれでいいのではないかと思う程度です。 似ているかどうかは疑問ですが、世の中にはリストカットのような自傷行為をしたくてやめられない人もいます。そういった場合には精神科医に相談する必要がありますが、質問者様はそのような感じでピアスをあけたいわけではなさそうですので、その点ではあまり心配がないように思います。 また、これも似ているかどうかはわかりませんが、世の中には全身にタトゥーを入れたくてしょうがない人がいたり、自分の体の一部を切断したい衝動にかられる人たちもいます。これは精神的に病んで暴走したわけではなく、ただ単純にそうしたい、そういう体に憧れているという理由である点が、質問者様と似ていると言えば似ているのかもしれません。 昔読んだニュース記事で、両足のない人に憧れて、自分の両足を切断してしまった人の話を読みました。その男性にとっては両足のない身体こそ完璧なものに思えたらしいのですが、実際に両足を失ってみると、二度と裸足で浜辺を歩けなくなったことに後々後悔を覚えたらしいです。 あまりに取り返しのつかないような欲求である場合、精神科に相談したほうが良いとは思うのですが、やはりピアスくらいなら比較的かわいいものだと思ってしまいます。