• ベストアンサー

腫瘍マーカー異常なしは信頼できる?

腫瘍マーカーは、癌がどのステージぐらいで上がってきますか? 初期では異常ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

>腫瘍マーカーは、癌がどのステージぐらいで上がってきますか? >初期では異常ないですか? 腫瘍マーカーの検査は「既に癌だと判っている患者で、どのくらい治療効果が現れているか?」の判断の為に検査します。 なので、早期発見には役立ちません。 腫瘍マーカーが低いまま癌が進行する人も居ますし、腫瘍マーカーが高いのに、どんだけ調べても癌が見付からない人も居ます。 同様に、再発の早期発見にも役立ちません。 腫瘍マーカーの検査は、偽陽性、偽陰性が多く、癌の発見には用いる事ができません。 腫瘍マーカーの検査は「既に見付かっている癌の勢いが上がっているか下がっているか」しか判断できないのです。

takananachan
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。