• ベストアンサー

【医学・腫瘍マーカー】腫瘍マーカーに高い値が見つか

【医学・腫瘍マーカー】腫瘍マーカーに高い値が見つかったという腫瘍とは癌(がん)のことですか? 腫瘍マーカーのSCCの値が異常に高い場合の予測される病気って何が該当しますか? SCCとはなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.1

単に「腫瘍」と呼ぶのは、癌などを判断する以前の「デキモノか何か」を示す表現です。 …その後の具体的な検査で「何か」を判定する事になります。 「SCC」とは臓器や皮膚などで上皮性の癌に顕著な数値傾向を示す判断材料です。 「SCC値」の高さは検査機材や検査方法の違いで3割~5割程度の差があるようなので、事前に設定されてる基準値との比較で判断されます。 腫瘍でも癌でも良性か悪性かの程度判定が必要となるので、 以後の精密検査に判断が委ねられるかと思います。

redminote10pro
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (1)

• takochann2
回答No.2

大抵悪性腫瘍(癌)のことです。SCCは扁平上皮癌という組織系の癌で高くなり、発生場所は皮膚や肺が多いです。