• ベストアンサー

腫瘍マーカーの詳しい値

腫瘍マーカーでの値について詳しく判る方教えていただきたいのですが・・・。 CA19-9の値において、平常値37くらいだということですが、それよりも癌が進行していたりする場合に、上昇しますよね!その数値についてどのくらいの値になるとすごく大変だとか、なんとなく大丈夫だとか・・数値そのものだけで考えた場合の度合いみたいなものはわかるのでしょうか?漠然とした質問のようで申し訳ないのですが・・。是非詳しい方教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.1

こちらも漠然と答えますと,CA19-9 100程度の軽度上昇では良性疾患か単なる個体差の可能性も少なからずあり,ほんまもんの悪性疾患ならケタが違ってきます。 あくまでマーカーは参考程度のものです。

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/010601.html
kenken85
質問者

お礼

ほんとうにありがとうございます!またこの項目を取り入れた質問をさせていただきたく思いますので、その時はどうぞ宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「CA19-9・膵臓がんの腫瘍マーカー」 inoge先生紹介のサイトの中で特に「腫瘍マーカー陽性の意味」の項を参考にしてください。 ●http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/laboratory/node27.html#SECTION07250000000000000000 (CA19-9) ◎http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=04&m_class=01&s_class=0009 (CA19-9) この中では特に「臨床的意義」のアイコンをクリックすると説明がありますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/medical/kensachi.cfm?i=2002031206169c4
kenken85
質問者

お礼

いつもいつも、ほんとうにありがとうございます。またこのたぐいの質問などした際には宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 【医学・腫瘍マーカー】腫瘍マーカーに高い値が見つか

    【医学・腫瘍マーカー】腫瘍マーカーに高い値が見つかったという腫瘍とは癌(がん)のことですか? 腫瘍マーカーのSCCの値が異常に高い場合の予測される病気って何が該当しますか? SCCとはなんですか?

  • スキルス胃がん&腫瘍マーカーCA19-9の値

    6月の中旬、母がスキルス胃がんと診断され、何もしなければ余命3ヶ月~5ヶ月。抗がん剤が効いたとして1年程度と告知されました。 抗がん剤の効果を計る目安として、腫瘍マーカーCA19-9について教えてください。宜しくお願いいたします。 腫瘍マーカーCA19-9についての過去ログは全て拝見しました。がしかし、平常値37に対して、大きい方で200とありました。母の場合は75000を超える値を示していました。これが何を示唆しているのか分かりません。 入院当初、値は25000くらいでした。抗がん剤(パクリタキセル)を1回点滴した後での数値が75000でした。値は上がりましたが、不思議なことに痛みは和らぎ、腹水は落ち着き、一見快方に向かっているかのように見えます。今週3回目の抗がん剤を点滴します。腫瘍マーカーの値がこれほど大きいということは、いったい何が起きているのか、とても心配です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 腫瘍マーカーCA19-9の値について

    もうすぐ75歳になる母ですが、平成17年8月に腹痛を訴え、胆嚢癌とわかり全摘手術を受けました。大きな癌でしたが、目視では転移はみつかりませんでした。術後、抗がん剤TS1カプセルを服用し、定期的に血液検査をしていましたが、平成18年6月より腫瘍マーカーCA19-9が異常値となり、8月には100以上の値にまで上昇しました。精密CTの検査をしましたが、転移は見つかりませんでした。その後、TS1服用1クール中の4週間目に採血するようになり、一旦40ぐらいまで下がりましたが、その後60、90と上昇して心配していましたが、今回の検査で20台まで下がり正常範囲になりました。TS1の服用を止めて、様子をみている段階ですが、どうして腫瘍マーカーが上下したのでしょうか。腫瘍マーカーが上昇するということは、がん細胞が増殖していることを意味し、抗がん剤の作用で縮小しマーカー値が下がったのであれば、がん細胞があると考え、抗がん剤は服用し続けるものと思うのですが。本来、診察で担当医に聞くべき事柄ですが、診察時は本人と同席のため、あまり突っ込んだ話は避けていますので、申し訳ありませんが、この状況よりわかる事柄で結構ですのでお教えください。

  • 腫瘍マーカー

    父親の病気について教えてください。 父は65歳で2年半前に胃がんにより胃を全摘出しました。 その後、抗がん剤を飲み毎月の定期検診を受けてきました。 本日、いつもと同じように定期検診を受けたところ、一か月前の腫瘍マーカーが基準値外を示していると言われました。今日の腫瘍マーカー結果はまだ出ていません。 いつも調べている腫瘍マーカーはCEAとCA19-9で、基準値外だったのはCA19-9で138でした。今までは、37くらいの数値で保ってきていたのに、先月に急激に上昇したようです。 そこで気になることですが、血液検査の項目でγGTPの数値が先月だけ200を超えていました。今日の血液検査では89になっていました。ちなみに先月より前の数値は基準値内でした。 これは腫瘍マーカーが上昇したことと何か関係あるのでしょうか? 他は今までと変わりないのでこのことと腫瘍マーカーの結果が関連するのか気になっています。 知識のない中での質問なので的外れなことを言っているかもしれませんが、何か気づくことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 卵巣腫瘍で腫瘍マーカーCA19-9を調べる訳は?

    卵巣の腫れの検査の中に腫瘍マーカーがありますよね。 CA125やCA72-4なら分かるのですが、何故CA19-9も計るのでしょうか? CA19-9は膵癌、胆道癌をはじめとする各種消化器癌で上昇する血中腫瘍マーカーと聞いています。 卵巣の腫れと何か関係あるのでしょうか?

  • 腫瘍マーカーの値について教えていただきたいのですが。

    初めて投稿させて貰いました。父が胃がんになってしまい 「まさか・・・!」と思いながらも 医者に 言われたので たぶん確実だな・・と思いながらも 自分(私)が通院している病院に行って腫瘍マーカー を調べてもらったら?・・・と父に言いました。 その訳は 自分が通っている病院の医師が とても 熱心に話を聞いてくれたりする事と 別の病院で今一度確かめてみたくなったからです。自分も腫瘍マーカーの事はほんの少しだけ本などを見て知っていた為 数値が知りたかったからです。父がお世話になっている病院では血液検査の結果表などはもらってきたことが無いのですが 自分が通っている病院は結果表や胃カメラの写真なども持たせてくれるので 自分も見てみたかったという気持ちもあったんだと思います。快く調べて頂けて・・・確か・・・(CEA という値と、CA 19-9という値の結果表を4日後に頂きました)・・CA-19-9が通常値3.5位がなんと!!5900もあったので非常に驚きました。その後、今は入院しています。もちろん父が最初から通院していた病院です。いろいろ検査をして頂いていますが、ある飲み物がとても免疫力を高めるということを聞き、自分でも普段は飲んでいます。父にも飲ませてみました。最近検査の結果がいろいろ出てきている状態ですが、CA19-9の値が5900から2800へ下がっていました。もちろん病気自体が良い方向になったとは簡単には思っていませんが、その数値の変化はどういう意味を示すのか?それがイマイチわかりません。少しでも、ほんのちょっとでも良い方向になったと考えるのは甘いでしょうか?どなたかぜひ教えていただけたりすると有難いのですが・・・もちろん通常値から比べれば非常に高い値のことは間違いないことも十分わかっております。どうかよろしくお願いいたします。長々と書き込みまして申し訳ありませんです。

  • 腫瘍マーカー??

    私は膵臓癌で摘出手術を行い、只今抗癌剤治療を行っております。 そして月2回くらい血液検査で腫瘍マーカーをチェックしておりまして、担当医からは「凄く下がってきてるからとても調子良いね」っと毎回言われてるので、何も疑問も持たずに嬉しい日々が続いていました。 けどよーく考えてみると、手術で癌を全て摘出したと言われたのに、なぜ「腫瘍マーカーが下がってる」なんて今更言うのでしょうか?・・・って事はまだ体の中に癌が残っているので腫瘍マーカーに値が出るんですよね?  健康な人が腫瘍マーカーの値を測ると0なんでしょうか? 凄く気になります。私の体には癌が残っているから腫瘍マーカーの値が出るのだと考えてしまいます。 分かる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 腫瘍マーカーの上昇

    下腹部全体の痛み・腰臀部痛ひどく数ヶ月で10kg近く体重も減り、痛みも何ヶ月持続して続いていたので、病院に行き、採血しました。採血結果腫瘍マーカーの上昇見られいろいろ検査しましたが、腫瘍マーカー上昇している原因がわからないようです。 癌以外でも腫瘍マーカー上昇する可能性はあるのでしょうか?(ストレスなど) ちなみに、検査結果はCA19-9 494 CEA 12.3 CA125 53です。 その他のデーターは異常はないのです。 検査は大腸ファイバー・胃カメラ・ERCP・CT・婦人科診察しましたが異常なかったです。 医師からはPETしてみてはどうかと言われているのですが・・・。

  • 腫瘍マーカーの信頼性

     こんにちわ、腫瘍マーカーというものがありますが、たとえば卵巣癌の腫瘍マーカーCA125は比較的信頼があるみたいです。そこで、本来腫瘍マーカーが治療前から上がらない場合もあるようですがそれはなぜでしょうか? また腫瘍マーカーは治療効果の目安に使えるともいいますが、正常値なったからといって実際体内の腫瘍は消えているものなのでしょうか・・? よろしくお願いします

  • 腫瘍マーカーとリパーゼについて教えて下さい。

    父親が膵頭部癌の4bです。 血液検査で腫瘍マーカーと書かれた検査結果を今日初めてもらってかえったのですが膵臓癌の腫瘍マーカーが510もありました。 微熱も続いており、進行しているのでしょうか? お医者様からは何も言われていません。 後、リパーゼと言う消化酵素の数値が1しかないのですが、かなり膵臓が荒廃している状況なのでしょうか? 誰か分かる方よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう