• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

腫瘍マーカーの値について教えていただきたいのですが。

初めて投稿させて貰いました。父が胃がんになってしまい 「まさか・・・!」と思いながらも 医者に 言われたので たぶん確実だな・・と思いながらも 自分(私)が通院している病院に行って腫瘍マーカー を調べてもらったら?・・・と父に言いました。 その訳は 自分が通っている病院の医師が とても 熱心に話を聞いてくれたりする事と 別の病院で今一度確かめてみたくなったからです。自分も腫瘍マーカーの事はほんの少しだけ本などを見て知っていた為 数値が知りたかったからです。父がお世話になっている病院では血液検査の結果表などはもらってきたことが無いのですが 自分が通っている病院は結果表や胃カメラの写真なども持たせてくれるので 自分も見てみたかったという気持ちもあったんだと思います。快く調べて頂けて・・・確か・・・(CEA という値と、CA 19-9という値の結果表を4日後に頂きました)・・CA-19-9が通常値3.5位がなんと!!5900もあったので非常に驚きました。その後、今は入院しています。もちろん父が最初から通院していた病院です。いろいろ検査をして頂いていますが、ある飲み物がとても免疫力を高めるということを聞き、自分でも普段は飲んでいます。父にも飲ませてみました。最近検査の結果がいろいろ出てきている状態ですが、CA19-9の値が5900から2800へ下がっていました。もちろん病気自体が良い方向になったとは簡単には思っていませんが、その数値の変化はどういう意味を示すのか?それがイマイチわかりません。少しでも、ほんのちょっとでも良い方向になったと考えるのは甘いでしょうか?どなたかぜひ教えていただけたりすると有難いのですが・・・もちろん通常値から比べれば非常に高い値のことは間違いないことも十分わかっております。どうかよろしくお願いいたします。長々と書き込みまして申し訳ありませんです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1064
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • takieri
  • ベストアンサー率42% (28/66)

CA19-9 は、胃・膵臓・直腸・結腸の癌を疑うマーカーです。  通常値より高いほど進行癌を疑うようです。  腫瘍マーカーで出る値は、「健康な人の体内には あまり見られない蛋白質」を示すそうです。  リンク先URLは、癌センタのページです。  また直下(↓)のURLも参考になるかと思いますので ご高覧ください。 http://www.kenkoigaku.or.jp/html/kensa/kensa16.html  お父様が快方に向かわれるようお祈りします。  

参考URL:
http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/010601.html#02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

takieriさん!アドバイス、本当にありがとうございました。教えていただいたURL見させていただき、いろいろ腫瘍マーカーについての事が更に理解できました。本当にありがとうございます。心からお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカー

    父親の病気について教えてください。 父は65歳で2年半前に胃がんにより胃を全摘出しました。 その後、抗がん剤を飲み毎月の定期検診を受けてきました。 本日、いつもと同じように定期検診を受けたところ、一か月前の腫瘍マーカーが基準値外を示していると言われました。今日の腫瘍マーカー結果はまだ出ていません。 いつも調べている腫瘍マーカーはCEAとCA19-9で、基準値外だったのはCA19-9で138でした。今までは、37くらいの数値で保ってきていたのに、先月に急激に上昇したようです。 そこで気になることですが、血液検査の項目でγGTPの数値が先月だけ200を超えていました。今日の血液検査では89になっていました。ちなみに先月より前の数値は基準値内でした。 これは腫瘍マーカーが上昇したことと何か関係あるのでしょうか? 他は今までと変わりないのでこのことと腫瘍マーカーの結果が関連するのか気になっています。 知識のない中での質問なので的外れなことを言っているかもしれませんが、何か気づくことがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 腫瘍マーカーの詳しい値

    腫瘍マーカーでの値について詳しく判る方教えていただきたいのですが・・・。 CA19-9の値において、平常値37くらいだということですが、それよりも癌が進行していたりする場合に、上昇しますよね!その数値についてどのくらいの値になるとすごく大変だとか、なんとなく大丈夫だとか・・数値そのものだけで考えた場合の度合いみたいなものはわかるのでしょうか?漠然とした質問のようで申し訳ないのですが・・。是非詳しい方教えて下さい。

  • 腫瘍マーカーの事

       こんにちわ。  二年に1回腫瘍マーカーをしてます。  2年前は   CA125   9 (~35)          CA19-9  1  (~37)          CEA    1.5 (~5)                  でした。   先月    CA125   14          CA19-9   4          CEA    4.6                  でした。   少しずつ上がってはいますが   CEAが範囲ギリギリで悩んでます。   一回上がった数値は下がらないのでしょうか?   5を超えたら癌ですか?   今私は36歳です。   ものすごく不安で苦しいです。   主人もマーカー一緒にしました   主人はCEAが5でした。   こちらも心配です。   二年前に胃、大腸検査異常なしでしたが      詳しい方   回答お願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#211914

MiJunです。 >薬品ではなく、サプリメントのような液体の飲み物なのです。 少し語弊があるかもしれませんが、サプリも含めて民間療法として先のアドバイスをしました。 ⇒サプリを完全否定はしませんが、サプリで癌が完治あるいは改善するとは・・・? ⇒確かに免疫状態(体調?)に何らかの影響があることもあるのではないかとは推測しますが・・・? それにしても、手術するのか化学療法で行くのか、それ以前にどのステージ(病期)にあるのかの情報が主治医から説明はないのでしょうかね・・・?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#211914

ご家族の心中お察しします。 腫瘍マーカーに関しては、過去ログでも紹介されてますが、takieriさん紹介のサイトが参考になります。 >ある飲み物がとても免疫力を 過去ログでも民間療法に関していくつか紹介しれてますが、過度の効果を期待せずにまずは主治医とよく相談の上に判断されてはいかがでしょうか? ⇒効果があれば治療薬として認められているはずですので・・・。 以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「胃がん」 リンク集です。 「胃がん」に関しては、早期治療が重要だと思いますし、治療成績も良いようです。 まずは上記のサイトで病期(ステージ)等がどのような状態なのかさらに治療法はどうなのか等の予備知識を元に主治医に説明を求めてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://humanbalance.net/gan3/data6/data6.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今回はアドバイス、ご意見をいただき本当に有難く思っています。本当にありがとうございました。 MiJunさんの ”効果があれば治療薬として認められているはずですので・・・。”というお言葉の部分に対して補足みたいな形になりますが、薬品ではなく、サプリメントのような液体の飲み物なのです。ですから、その効果があったことによっての値の変化なのかなぁ・・と考えてしまいました。ちなみに、入院してまだ薬や、抗がん剤などのものは、一切使用、服用していないため、なぜその値の変化が起こったかということが不思議でたまりません。どちらにせよ、医師の言うことを良く聞き、きちんと話し合いながら接して行こうと考えています。本当に本当にありがとうございました。心からお礼を申し上げます。

関連するQ&A

  • 腫瘍マーカーはどれくらい前までの値が有効なのでしょうか?

    毎日胃の不快症状で悩んでいます。24時間ずっというわけではないのですが・・・。特に食後空腹時と決まったものはありません。ちくちくしたり、重かったりと症状はいろいろです。おならやゲップも多いです。 受診したら胃カメラを勧められました。が、精神的な病気で胃カメラが怖いんです・・・。でも胃癌も頭をよぎったり・・・全く矛盾していますが。 本題ですが、別件で5月末に腫瘍マーカーをしています。CEA CA19-9 CA125を検査して異常なしでした。5ヶ月前の値ですが今でもこの値を信じていいのでしょうか? 今週末再受診します。症状が治らなければ採血&胃カメラになりそうです。薬(ザンタック)は効かないので、すごく不安で不安で・・・それまでの少しでも安心材料があれば・・・と思った次第です。

  • 腫瘍マーカーの信憑性

    72歳の母のことなのですが、今年の2月にインターネットで販売しているキットでp53抗体とCEAというマーカーを調べたのですが、正常値でした。 ところが、だんだん痩せていき、血液検査をしたところ赤血球が少なくて、貧血状態だとかかりつけ医に言われました。下肢のむくみもあり、至急、総合病院で精密検査をするように、とも言われ、早速、総合病院の消化器内科で検査をしたら、胃と脾臓の間に握り拳大の腫瘤(腫瘍)があると言われました。腹部エコーの像だけしか撮っていないので、良性か悪性かはわからないと医師に言われています。検査のため、来週から入院することになったのですが・・・。 疑問なのは、腫瘍マーカーの値が正常なのに、このような大きな腫瘤ができるのか、ということです。主治医は大腸がんを疑っているようです。病院でもCEAとCA19-9は調べましたが、正常値の範囲内でした。 ガンの早期発見のため、腫瘍マーカーを活用する人が増えているようですが、実際のところの信憑性はどうなのでしょうか。数値が低くてもガンになるのであれば、マーカー検査の意味がないと思いますが。

  • 腫瘍マーカーについて

    7月30日に健康診断をして腫瘍マーカをしたのですが、CA19-9の値が 239.10になっています。 一年前の検査では26.5でした。 今年のCEAは2.50・PSAは1.9です。両方とも去年の数値とほとんど同じです。 その他、胃カメラは特に所見が有りませんでした。 エコーは肝臓・胆嚢は異常なし、腎臓は右腎石灰化となっています。 血液検査もHbA1cが5.7で高めですが、血糖値は正常値です。 血色素12.8・ヘマクリット39.6 その他は正常値でした。 以上、CA19-9だけが異常値ですが、再検査は何時したら良いでしょうか? また、CA19-9はすい臓癌の指標だと思いますが、239.10と言う値はどんな 意味が有るでしょうか? 受診するのは何科が良いでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 腫瘍マーカーについて

    四十九歳の男性です。一年半ほど前大腸がんの検査をある個人病院で行いました。便潜血反応は陰性でしたが、CEAという検査で9.6という数字が出ました。医師は一応大丈夫だろうと言っていたのですが、自分では心配で、半年後総合病院で検査を受けたところCEAの数値は8.5で念のため肺の検査と大腸のファイバースコープの検査を受けました。その結果異常なしということで安心してました。その後血圧の薬をもらいに(私は血圧も高いので)その総合病院に通っていたのですが、担当の医師が退職したため、ちがう内科(心療内科)の医師に投薬してもらっていました。 その医師も開業のため退職したのですが、「今度開業するのでそちらのほうに来てほしい」ということでそちらに通うことになりました。  先日血液検査をして異状なしだったのですが、「なにか心配なこととかありますか?」と聞かれ何の気なしに以前CEAが高値だったことを告げたら「それはぜひ検査したほうがいい」ということで検査しところ数値は7.8でした。医師は「もっと詳しく検査したほうがいい。ちがう腫瘍マーカーで検査しましょう。ただし保険適用外なので実費になるから七万円くらいかかるけど」と言われました。私が「七万円ですか」とためらっていると「命の問題だからね。血液検査だけですよ。人間ドックと同じです。早めに決断してください」とのことでした。  ここからが知りたいことなのですが、CEA の値が7.8というのはかなり危険なものなのでしょうか?もしCEAの数値が高くて癌かもしれないとしたらその検査はなぜ保険の適用外なのでしょうか?  自分としては納得できないので、ぜひどなたかのご意見をお聞かせいただければと思います。よろしくお願いします。

  • 人間ドッグで腫瘍マーカーの値が高かった

    30代の女性です。昨日、人間ドッグに行ったのですが、血液検査で腫瘍マーカーCA19-9が37以下の標準値で40.5ありました。 1ヶ月後に再度検査ということになりましたが、エコーやその他の検査では異常はありませんでした。 でもHPを見ると、信用の高い検査ではあるようで、 心配になってきました。 数値が下がることもあるのでしょうか? このまま、1ヶ月後の検査でよいでしょうか? 教えてください。

  • スキルス胃がん&腫瘍マーカーCA19-9の値

    6月の中旬、母がスキルス胃がんと診断され、何もしなければ余命3ヶ月~5ヶ月。抗がん剤が効いたとして1年程度と告知されました。 抗がん剤の効果を計る目安として、腫瘍マーカーCA19-9について教えてください。宜しくお願いいたします。 腫瘍マーカーCA19-9についての過去ログは全て拝見しました。がしかし、平常値37に対して、大きい方で200とありました。母の場合は75000を超える値を示していました。これが何を示唆しているのか分かりません。 入院当初、値は25000くらいでした。抗がん剤(パクリタキセル)を1回点滴した後での数値が75000でした。値は上がりましたが、不思議なことに痛みは和らぎ、腹水は落ち着き、一見快方に向かっているかのように見えます。今週3回目の抗がん剤を点滴します。腫瘍マーカーの値がこれほど大きいということは、いったい何が起きているのか、とても心配です。アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 大腸ガン 腫瘍マーカー

    大腸ガン再発で抗がん剤治療中です。腫瘍マーカーはCEAは数値が上がったり下がったりですが、CA-19はいつも<2です。これは大丈夫でしょうか?

  • 腫瘍マーカーの数値について教えて下さい。

    腫瘍マーカーの数値が異常に高く、検査ミスなどでは無いかと先生にお聞きする事が出来なかったので、こちらで質問させて頂きます。 腫瘍マーカーの1つのCA19-9の数値で、基準値の1400倍を超す50000以上という数値が出たのですが、この1000倍以上という数値が出る事はさほどおかしな事ではないのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 腫瘍マーカーの上昇

    下腹部全体の痛み・腰臀部痛ひどく数ヶ月で10kg近く体重も減り、痛みも何ヶ月持続して続いていたので、病院に行き、採血しました。採血結果腫瘍マーカーの上昇見られいろいろ検査しましたが、腫瘍マーカー上昇している原因がわからないようです。 癌以外でも腫瘍マーカー上昇する可能性はあるのでしょうか?(ストレスなど) ちなみに、検査結果はCA19-9 494 CEA 12.3 CA125 53です。 その他のデーターは異常はないのです。 検査は大腸ファイバー・胃カメラ・ERCP・CT・婦人科診察しましたが異常なかったです。 医師からはPETしてみてはどうかと言われているのですが・・・。

  • 腫瘍マーカーの疑陽性

     先日人間ドックの検査で腫瘍マーカーCEAが13.6と陽性が出ました。AFPはは3.4,CA19-9は2、PSAは1.1で陰性でした。便の潜血反応は2回とも陰性、胸部レントゲン、胃部レントゲン、腹部超音波とも異常なしで異常が認められるのは尿酸9.3、アルファーGTP119、中性脂肪285くらいです。 いろいろ腫瘍マーカーCEAのことを調べてみても必ずしも万能ではないし、癌があっても腫瘍マーカーが上昇しない例もあるということ、良性疾患やヘビースモカーでも疑陽性となるということはわかるのですが、CEA陽性以外症状、異常がない場合の良性疾患とは何が考えられるのでしょか。又腫瘍マーカーCEAの精度、信頼性はどの程度なのでしょうか。ちなみにタバコは2年前にやめています。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。