• ベストアンサー

腫瘍マーカー検診について

腫瘍マーカー検診数種を毎年した方が良いのでしょうか?40歳でガンの好発年齢に入ってます。昨年は異常ありませんでした。飲酒タバコしません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.3

#2の方のお話のように、腫瘍マーカー単独での意義は限られたものです。 前立腺のPSAはVIPの例もあり最近さかんに測定されますが、充分低値であったならば毎年の測定は不要と考えます。 http://www.kich.itami.hyogo.jp/dock/newpage15.htm

参考URL:
http://www.yokohama.kanagawa.med.or.jp/health/alacarte/health2-13-1.html,http://www.norimo.to/dock/lecture/tumormk.htm
haneo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。URLとても参考になりました。ご親切にありがとう!

その他の回答 (2)

• gaugaugau
回答No.2

最近腫瘍マーカーに注目が集まっていますが、ほとんどの癌については、腫瘍マーカーは早期発見の役には立ちません。(前立腺癌など一部の癌についてはとても有効です)腫瘍マーカーが上昇しているときにはすでに癌はかなり進行していることが多いです。 腫瘍マーカーのほとんどは、すでに見つかっている癌の治療の効果の判定や、再発の発見などに使われています。 ですから、癌が心配ならば、従来からなされているその他の検査のほうを重視すべきであると言えます。

haneo
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。ご親切にありがとう!今回は基本の検診だけにします。

• gondog
回答No.1

受けた方がよいでしょう。自分も40代で昨年腫瘍マーカーがクラス3(5段階あり3はグレーゾーンみたいです)まで上がり1週間検査入院して調べましたが癌は発見されませんでした。その後も要観察で2ヶ月毎に血液検査していますが2とか3を行ったり来たりしています。