• ベストアンサー

喉の枯れ 至急にっっ!

始めまして。早速ですが聞いてください。 昨日から声が出にくく今日に至ってはかすれた声しか出ません。 マスクをしたり、うがいなどをしてるのですが治りそうにありません。 今日、外せない用事があり少しでも治りたいです。 喉の痛みはなく少し咳が出ます。花粉症持ちです。熱はないので風邪ではないと。。。 楽になる方法など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ruu0420
回答No.3

今日、病院にいけない場合は、「ぬるぬる」「どろどろ」の物を食べると少しは楽になりますよ。りんごのすり下ろしや、雑炊、外食だと刺激物の少なそうな「あんかけの麺や丼」、あとは「葛湯」のようなものを食べると、多少は楽になりました。 昆布の飴とかも喉に粘膜が着くような感じなので、いいと思いますが、「都こんぶ」は酸っぱいのでその時は食べにくかったです。 以前、声が出なくなったときに市販の「のどのスプレー」あれは最悪でした。シロップが入っているそうで、喉についたシロップが砂糖が固まったようになるらしく逆効果で、その後病院で怒られました。

Neiroiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 一番簡単な食事の改善策を書いていただき、昨日よりは本当に楽になりました! のどのスプレー考えていたんですが、、、。なるほど!逆効果なのですね! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

耳鼻科などの直接鼻薬とか目薬とかはどうでしょうか?

• xxi-chanxx
回答No.1

私も経験がありますが、喉頭炎になると声が出ないことがあります。 咳が出るということなら喉に炎症がおきているのだと思います。 声が出ないときは、できるだけ声を出さないで喉を安静に保つことが必要です。 喋ることが一番の負担かと思います。 医者に掛かる方が早く治るでしょう。 喉頭炎であるなら抗炎症剤が処方されると思います。

Neiroiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり体験談もためになりました! 一番なのは安静ですね。なるほど! ありがとうございました。