• ベストアンサー

明日までに喉を治したい!

今週の頭に風邪を引きまして、そのときはそれほど喉にきてなかったんですが、昨日から今日にかけて声が出にくくなってしまいました。 ほとんど声にならないような状態なのですが・・。 原因は、接客業なので、しゃべりすぎだったようです。 今日も仕事があったのですが、声が出ないので早退してきました。 明日は、どうしても休むことができないので、どうにか声が出る状態にしたいです。 とりあえず、喉に効く風邪薬(市販)を飲んでいます。 喉飴(薬局で売っているもの)をなめています。 うがいもしています。 なにか、これ以外で、いい方法ないでしょうか? よろしくお願いします!!

  • jing
  • お礼率81% (69/85)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私が以前、ガイドをしていて次の日も仕事なのに声が出ない・・・という時少しでも喉を回復させるため使った、お医者様から教わった方法です。 イソジンでうがいしてすぐにマスクをする。 寝るときもそのまま。 簡単ですが、慣れないと寝るときはかなり息苦しいです。 でも、イソジンで喉が殺菌され、マスクのおかげで雑菌が入らない&保湿・保温できるのでそれなりに回復します。 のどを酷使するお仕事であれば、声が出ないときに限らず常にやっていたほうがいいですよ。 余談ですが・・・私は喉を酷使し続け声帯が元に戻りません。 喉はお大事に♪

jing
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 イソジンは残念ながら消費期限がとうに切れたものしかなかったので、他のうがい薬で代用しました。 どうもうがい薬は苦手です。(味が) 声帯が元に戻らなくなるのは怖いですね。 気をつけようと思います。

その他の回答 (4)

  • somatech
  • ベストアンサー率45% (157/345)
回答No.5

ハーブでエキナセアというのがあります。免疫系を高めると言われているものです。 私は以前、風邪が長引いたときに勧められて、1日飲んだら翌日はほとんど治っていました。 さらにその次の日はもう体調が万全に戻っていました。 大きめの薬局や自然食品店などで売っています。(薬としてではなく、健康食品:サプリメントの扱いです。) 錠剤よりも液体のほうが効くようです。

jing
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 エキナセア、ですね。 薬局で探してみます。 よい物を教えてくれてありがとうございます。

jing
質問者

補足

この場をお借りして、皆さんにお礼と報告を。 色々と試しまして、前日よりはマシな声になりました。 まだ元の声にはなっていないのですが、徐々によくなっているようです。 ご回答、ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは。 私も喉がすっごく弱いので、いつものど飴を携帯しています。 さて、喉の痛みをとるには、まずうがいです。 イソジンがあればいいですが、なければ塩水で代用しましょう。 まめに一日4,5回くらいはうがいしたいですね。 特に、外出から帰ったときは必ずしましょう。 それから、首を冷やさないこと。 家でもタオルを巻くとか、タートルネックのセーターなんかがいいですね。 首の後ろをあたためたらいいようですよ。 あと、オススメしないのが「のどぬーるスプレー」というものです。 これは直接噴射式の、喉にぬるスプレーです。 薬局に売っています。 私はこれもいつも持っています。喉が痛い部位に直接スプレーできるので、効きます!! あとは、うめぼしに熱湯をかけてそのままいただくとか。 葛湯をいただく。 それと、睡眠です!! 風邪を引きかけのときは無理せず、たっぷりと睡眠をとってくださいね。 とにかく無理しないことが一番です。 今晩はあたたまる鍋でもいただいて、早めにお休みくださいね。お大事に!!

jing
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 首を冷やさないために、タオルを巻いて寝てました。 少し苦しかったです・・。(笑)

回答No.2

 風邪なのでそいつを緩和するのは難しいですが……だまされたと思って、やっておきたいのは、次のことですが……なにぶん確証はありませんよ。 (1)ホットレモネード、ホットハニー(要は温かい蜂蜜をとかしたもの)を随時。 (2)乾燥は禁物!適度な湿度確保 (3)噴霧器=正式名称は?ですが、寝る前にのどに薬品入りの霧をあてるネブライザーののど用=薬局等で高価ですが、売ってます!効果は大! (4)ネギをのどにまいておく。特に寝てる間。 (5)イソジンでのうがい (6)だまされたと思って甘いお酒(たまご酒等)、しょうが湯を飲む(寝る前が効果)(1)と同じ。 (7)余裕があればニンニクエキスの注射……これは医師と相談を

jing
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 マスクをして(2)は実践しました!! やはり乾燥は禁物ですね。 (4)のネギは弟にも言われたのですが、臭いで寝れなさそうだったのとちょっともったいなくって出来なかったです。(汗)

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.1

はじめまして。 私も風邪を引くと喉がやられる方ですね。 対策ですが、やはりお医者様に見ていただくのが一番良いのではないですか? 医療機関では市販薬とは違って効果のあるお薬を出して戴くことが出来ますからね。 それでは、お大事になさって下さい。

jing
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 土曜日だったので、お医者様は・・・・。 長引くようなら、行く予定です。

関連するQ&A

  • 焼けるような喉の痛み

    この数日、喉の痛みがひどく、市販ののど薬では効かず、病院へ行き、処方された薬(風邪薬、のど薬)、イソジンでうがい、のど飴、トローチ、湿気あるマスク、何をやっても改善されず、日に日にひどくなるばかりです。終いにはのどが焼けるような痛みで、唾液や息を吸うにも激痛がします。何か良い対策があれば教えて下さい。

  • のどの痛みと声がれ

    2~3日前からのどが痛かったので、のど飴をなめたりしていたのですが・・・昨日から本格的に声が出なくなってしまいました!どうやら風邪のようです。。 声が出ないのはかなりストレスだし、生活にも影響が出てしまうので早く治したいのですが。。これはよく効く!っていう方法があったら、教えてください。今は、薬を飲んで喉を温かくし、なるべく声を出さないようにしていますが。 ちなみに、うがいをするのがいいって内科で聞いたことがあるのですが、この前友達が耳鼻科で聞いたら「うがいはあまりしないほうがいい」と言われました。どうなんでしょうか。

  • 喉の痛み

    喉の痛みがひどいのですが、何かいい対処法ありませんか? 3日前にお酒の飲みすぎで痛め、2日前にカラオケで違和感を覚え 昨日の朝から調子が悪かったのですが、仕事がら声を出すので… 今では、声も出せないくらい腫れてます。今日は休みですが、明日も 仕事なので困ってます。 今のところ、塩うがい、市販のスプレー、風邪薬、声を出さないで対応しています。 市販のスプレーを5分に1度くらいのペースで服用していますが、 逆効果ですかね? 熱もありましたが、のどの痛みからくるものでかぜではないと思います。 これ効いたよみたいなのあったら教えてください。

  • はやく喉をなおしたい。。

    風邪ひいてしまいました。他はまだいいのですが、 喉が痛くて直りません。病院の薬を飲んでいるのですが、 ちっともよくなりません。喉につっかかっているうような感じがして… …たまに咳こむと胃液をはくんじゃないか、という気に……(^^; 何かすぐなおる法はないでしょうか?(TT) 喉飴をなめると咳こんでしまいます。。 それでも、たくさんなめすぎて、口があまったるく・・・。。 咳がでそうなとき、無理やり我慢した方がいいのでしょうか?^^; うがいは何分おきくらいにすると効果があるのでしょうか? たくさんした方がいい?^^; 寝るときのコツは??(毎日、明日になるとなおっていると思って寝るのですが なおらないのです…^^;) 大事な用の前にはやく治したいのです。。 何でもいいから教えてください。 ちなみにパソコンやりすぎると頭も痛くなります(TT) でも、布団に入ると咳がでるのです。。。(;;)

  • 喉が痛い

    声が出しづらいので早く治したいです。 自宅で何かできることはないでしょうか。教えて下さい。 (今はお茶でうがい、梅のど飴をしてます) 風邪を引き熱が下がり、まだ咳が出る治りかけの状態で結構な量の煙草とお酒を飲んでしまいました。 翌日の朝から喉の調子が悪化しました。 声を出すと喉が痛みます。 吐息混じりのかすれた声しかでません。 咳をすると黄色い物体が混ざったタンがでます。 よろしくお願いします。

  • のどが痛い・・・

    数日前からのどが痛くなり風邪かな?っと思ってたのですが、 咳も熱も鼻水もなく、ただただずっとのどだけが痛いんです。 いつもなら、のどが痛くなるとすぐに他の風邪の症状が出てくるのですが今回はそれがなくのどだけです。 のどを飴を舐めても治らないし、うがいをしてもダメ。 のどぬーるもしているのですが、なかなか効果は見られません。 どんどん、のどの奥が痛くなり唾液や飲み物を飲むのも痛いです。 私はいつも風邪をひく時はのどから始まる事が多くて、この状態の時になるべく治したいのでうがいをしたり、のど飴を舐めたりして抑えるのですが今回はダメみたいで・・・ でも、他の風邪の症状も現れないので風邪ではなくのどのどこかを痛めてるのでしょうか? 何か、のどにいいものありませんか? 咽喉科で診てもらったほうがいいでしょうか?

  • 喉の風邪の症状

    喉の風邪をひきました その症状について困ったことがあります。 喉の風邪の症状といえば ・咳が出る ・痰が出る、絡む ・声が枯れる ・とにかく喉が痛い etc…… です しかし私の場合は咳もほとんど出ません、1日に1、2回出るくらいです、痰もほとんど出ないし、絡みません。 一方で 唾も飲み込めないほど喉が痛くなります、首を傾げたり上を向いたりしながらでないと飲みこめなくなるほどです、本当に痛いです………、でもだいたい1日で治ります これも困りますがのど飴とかで少しはマシになります、 一番困るのは、 声が一切出なくなります かすれ声もガラガラ声も出ません 本当に全く出ないんです、どれだけ頑張って出そうとしても、 これは本当に困ります、仕事で発表とかあるときに喉の風邪なんかひいたらもう終わりです、 うがいをしても薬を飲んでものど飴を舐めても全く出ません。 なんでなんでしょう 風邪をひいたら声が一切出なくなるようになったのは二年前ぐらいです、 それ以前は普通に咳が出たりしてました なんでこうなるんでしょうか これなら咳が止まらないとかの方がマシです、ある程度我慢できるし、なにより多少は声が出ます。 病院では喉が炎症を起こしてると言われましたが、私の家族は風邪をひいても声が出ています、私と同じく喉が炎症を起こしてるのに。 風邪をひいて声が一切出なくなる人とそうでは無い人の違いってなんなんでしょう。 あと、どうにかして声を出す方法を教えてください どんなに小さい声でもかまいません。 助けてください……

  • 声が出ない、声がれをすぐに治す方法を教えてください!

    声が出ない、声がれをすぐに治す方法を教えてください! 一昨日からのどか痛くで風邪っぽく、昨日は鼻水が止まらない状態でした。 喉痛みは多少良くなったので、うがいをしたりのど飴を舐めるという対処をしていたのですが、 今朝起きたら声がでません(;´Д`) 必死に出しても声が枯れていて所謂、がらがら声なんです・・・。 明日は新しい職場への初出勤の日でして、なんとかこれを今日中に治したいのですが 何か即効性のある薬などありますでしょうか?お願いします!!

  • のどが痛くて…。

    4月の初めくらいからのどが痛くて仕方ないんです。 初めはカゼかな?と思って市販のカゼ薬を飲んでいました。 しかし効果がなく、病院へ行きました。 薬をもらったのですが効かず、もう1度行って違う薬をいただいたのですがやはり効きません。 トローチももらったのですが、効いたという実感はありません。 のど飴やイソジンでうがいもしてみたり、カリンジュース(?)を飲んでみたり…いろいろ試してみたのですが治らないんです。 特に寝起きは最悪で、唾液を飲み込むのも痛くて…。 つらくて本当に困っているのですが、熱はなくていたって元気です(鼻水、鼻詰まりが少しありますが) 花粉症ではないのですが、今年はすごい量らしくてもしかしたらそれも関係あるのかな、と思ってるのですが…。 それか他に違う病気なのでしょうか…。 こんなに長い間のどが痛いのが続くのは初めてなのですごく心配です。 耳鼻咽喉科に行った方がいいのでしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • ノドがカゼ気味です。のどに良いモノは?

    毎年毎年、寒い時期になると ノドがイガイガ状態になります。 今なってます。 歯をあまり磨かず、液体歯磨き粉だけのうがいで 済ませてるせいでしょうか。 ブラッシングの歯磨きは数週間に一回程度しかしません。 カゼ薬に限らず、のど飴やその他、ノドに良いものの名称教えて頂けないでしょうか。

専門家に質問してみよう