謎の王様人形についての質問

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前に頂いた謎の王様人形の情報を教えてください。
  • 王様人形の特徴や製作情報についても知りたいです。
  • もしこの王様人形について詳しい情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらご教示いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

これはどういう人形なのか・・・

                          . 10年以上前に頂いた人形なのですが、どういう人形なのか 気になったので、もし分かりましたら教えて下さい。 何で出来ているのか分かりませんが、かなり重い物です。 高さ2cmで、直径5cm強の円の台座(多分大理石)の 上に、左手に杖を持って右手の手の平を上に見せた 高さ6cm位の王様が笑って立っている物です。 台座の裏にシールが張ってあって、「L-260」 「Henry 8 3/4」と、書かれてあります。 台座の上の見える部分で、王様の後ろにはマジックで 「402/2750」と書かれてある所を見ると、恐らく 2750個作られた内の402個目と思われます。 同じように台座の前の部分に、多分作者のサインだと 思うのですが、「Ron *91」と、書かれているように 見えるのですが、筆記体でよく分かりません。 もしこれがどんな人形なのか分かる方が、いらっしゃい ましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。                          .

  • yucyo
  • お礼率85% (41/48)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomizou
  • ベストアンサー率40% (47/116)
回答No.1

人形の出所などは全く判らないのですが、ヘンリー8世の人形かな?と思います。 ・・ので、イギリス土産か何かだったのかな? ・・2750個限定の3/4のサイズ? (日本のフィギュアだと1/14くらいになる気がするので、海外の単位かしら?) 全くお役に立てていない気がしますが、以下の海外のURLにヘンリー8世の画像があります。 笑った絵は無かったです・・。

参考URL:
http://tudorhistory.org/henry8/gallery2.html
yucyo
質問者

お礼

           . 早々の情報をありがとうございました! やっぱりヘンリー8世かもしれません。 実際の人形はリアルではなく、多少キャラクター化されて いますが、服装が似ている気がします。 なるほど、イギリスだったら単位も違いますよね。 また、何か情報ございましたらお願い申し上げます。                .

関連するQ&A

  • 雛人形を買いましたが・・・クレーマーになりますか?

    先日、雛人形を買いに行きました。 大安の今日、届き、早速飾り付けました。 購入した雛人形は、3段の物で、木製の段になっています。 一番下の段に、パッと見ではわからない程度ですが、 スッと指でなぞった時に、ポコンと小さな3ミリ程度のへこみがありました。 木をピンクに塗って、ニスをかけた物なので、 良く見ると、ニス部分にヒビが入っているのがわかります。 また、一部、ピンクに塗る際に抜けたと思われるハケの毛が数本、ニスの中に入り込んでいます。 ウチの娘はもうすぐ5歳になります。 訳あって、今まで雛人形を持たず、今年購入しました。 もし初節句時に購入していたのであれば、今年で5年目になりますし、 今後毎年飾っていく上で、傷やへこみはついて行く物だと思います。 また、娘自身が届いた雛人形に喜んでいるので、 返品や交換をする事は考えておりません。 保存時の事で、いくつか聞きたい事があり、 明日、購入した人形屋さんに電話する予定があります。 私は、返品や交換を望まないのだから、上記の点については黙っておこうと思っていましたが、 夫は、返品や交換は望まないけど、こういう状態の物が届いて、残念な思いをしたと伝えた方が良いのではないかと言います。 下手な事を言って、クレーマー扱いになるのはいやなので、 皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達がやってたマジックのタネ教えて~~!!!

    友達がマジックやっててびっくりしたんでタネを教えてください! 1 十円を3つ百円を3つ机に置きます(少し離して置きます) 左手に十円3枚右手に百円3枚をそれぞれつかみます(別に逆でもいいけど十円と百円は分けます。それと手で握って見えなくします) 手は握ったままで手の甲同士をトントンと軽くたたきます それだけで、硬貨が移動してるんです! 2 十円を4枚用意します 両方の手で1枚ずつ握って見えなくします(みえたらいけないのかどうかはわかりません) 握った状態で手のひら(本来、手を開いていたら手のひらがあるほう)を上に向けると、爪がみえます。両方の手の爪の上ぐらいに1枚ずつ置きます(説明が難しいのですが、手を握ったときに爪と、手のひらの見えている部分に溝ができますよね?そこの真ん中あたりに十円を両手に1枚ずつ置きます。) その状態ですばやく手を裏返しながら上においてある十円を手の中にいれます(もっと説明が難しいのですが、手を裏返して落ちようとする十円を追いかけてつかむという感じです。最初に十円を入れてありますのでこれで2枚になります。) これを両手同時にすると最終的に両手に十円が2枚ずつあるはずなのですが移動しているんです。友達のを見たときは一枚だけ移動してました。 3 もうひとつは細長い紙を(だいたい縦2~3cm、横10cmくらい)横長になるように真ん中で2つに折って折り目に癖をつけた状態で机の上にとんがったほうが向こうになるように("く"の字になってるのを広がっているほうが手前になるように)置きます つぎに手で両ほほ(頬・ほっぺた)に軽く触れ(片方の手で左と右のほほに順番に)”く”の字の開いたところの真ん中に手を当てると(手を立てた状態で。チョップみたいな感じ)紙が、向こう側に動くんです。20cmぐらいは動いてました 簡単にできるマジックの解説みたいなのあるサイトとかもあったら教えて欲しいです

  • おもちゃの名前を教えてください

    今からたぶん12~13年前だったと思うのですが その頃持っていたおもちゃの名前が思い出せません>< 特徴は ・手のひらに納まるくらいのサイズで女性が使うコンパクトのようにパカッと開きます。 ・外見は私が持っていた物はドクロのようなの物でほかにもいくつか種類があったような気がします。 ・開くとフランケンシュタインの研究室があって診察台や電気を送るような機械みたいな物があったりします。 ・1.5cmくらいのフランケンシュタインの怪物の人形がついていて、あと主人公らしき人形もありました。 ・同じシリーズで横30cmくらいの大きな岩山もあり、それも半分に横に開くことができて、中には火の玉を落としたりする簡単な仕掛けなどがあったりします。 ・それにもちいさい人形がついていて主人公もついています。 知っている人がいたら是非教えてください!!

  • 朝起きると右手だけむくんでいるんです。

    おはようございます。ここ最近毎日朝起きると右手(手のひらの部分だけ)パンパンにむくんでいるんです。痛みはないですが、しびれているような感じです。しばらく手を上に上げておくと戻ります。病院に行ってみてもらったほうがいいでしょうか?その場合何科になりますか?よろしくお願いします。

  • 雛人形を途中で買い替えるのは罰あたりでしょうか?

    娘が一人おります。 娘が生まれ、初節句の際、新しいものを購入という話もあったのですが、 私自身が七段の雛飾りをもっていたので、それを娘に引き継ぐということにし、 新たに購入しませんでした。 それ以降、ほぼ毎年、狭いながらもなんとか飾っていたのですが、 子供も大きくなり子供部屋を利用するようになり、 ゆとりのスペースがなくなり、飾ることができなくなりました。 せめて上段部分(お雛様とお内裏様の飾ってある段)だけでも、飾りたいなと思うのですが、 なにぶん、昔の田舎のものですので、とにかく大きくて飾ることができません ↑ お雛様とお内裏様が飾ってある台座(畳)の下に、屏風等上段一式が乗る一枚畳の台座があり これがかなり大きいので、 飾りたいスペース(玄関または居間の棚部分・またはタンスの上)から 奥行き・横幅ともに大幅にはみ出ます。 身内からは「新しく、小さいものに買い替えては?」と言われていて、 そうしたいなという気持ちになっていますが、 もとは私自身のものとはいえ、一応「引き継いだ」と思いながら飾ってきたお雛様を、 今更買い替えてもよいものでしょうか? (自分のものならさっさと買い替えるのですが、娘のものなのでなんとなく気になって。。) 皆さんのご意見をお聞かせください <買い替えたい理由> ・季節の行事の品を飾らないのも淋しいので、新しく小さくていつまでも毎年飾れるものを購入したい ・既に小物も部品が壊れたり敗れたり等破損があるものも多く、人形の顔も染みが出たり。 大きいこともあり、娘は多分結婚した後「欲しい」とは言わない可能性がかなり高い。 どうせいずれ処分するなら、今きちんと供養して処分した方がいいかも? ・大きくて出すのも片付けるのも大変なので、いずれ子供部屋がまた使えるようになったとしても、 その頃に飾る可能性は極めて低い(というかもう飾ることはない気がする) <買い替えを迷う理由> ・途中で買い替えても罰あたりではないかが気になる ・買い替えを提案してくれてるとは言え、親(出資元は祖父母)が買ってくれたものを処分するのは 少し申し訳ない気もする ・飾る空間はないが、一応保管場所は今のところある(押し入れ・屋根裏)←いずれなくなる可能性大

  • 手首・内側(小指下)の骨の突起と痛み

    初めまして。 宜しくお願い致します。 ********************************************************************************** 場所:右手首の小指下・・手首との境くらい(手の平側)マウスを動かす時に当る部分です。     ・手の平だけを上に向けた時に触ると少し丸みを帯びている骨。     ・手首の図を見た所【三角骨】【豆状骨】辺りになるのでは?と思います。 症状:骨が少し突起してきてどこかに触れると痛く、動きによっては触れていなくても痛い。 ********************************************************************************** 半年くらい前にチョット痛みがあり、骨が出てきたかな?と思ったのですが、 パソコンに向かっている時間が多く、マウスを動かす時にその部分が当るので その痛みかと思っていました。 その頃は、突起も目立つ物ではなく左との差はありませんでした。 ■ココ数日、普通にしていても動かした時に振動で痛む事があります。 ■突起は触ると硬いので・・骨だと思います。(硬いのでガングリオンではないですよね?) ■今は左手と比べて出っ張っているのが分かります。(直径1cm程の大きさ) 原因が分かる方、いらっしゃいますか? 又、この位でも病院に掛かるべきでしょうか? ご存知の方、どんな小さな事でも、可能性でもいいので教えて下さいませんか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 打ち台作り。打ち台に使う石板について教えてくだい。

    こんばんわ。 レザークラフトや裁縫ではと目・バネフォックを打つ時に使う打ち台を作っております。 百均で高さ12cmぐらいの円柱4つと板を買ってきて台の部分は完成してます。 あとは、台の上に石板を置いて完成なのですが、その石板についていくつかお尋ねします。 大理石、御影石(磨き処理)が打ち台としては、ベターということでネットで探したのですが、 大理石、御影石(磨き処理)ともお値段もそこそこ高く、重いので送料もそこそこかかるので一旦保留し、近所のホームセンターに行ってきました。 そこで、御影石(バーナー処理、30cm×30cm×3cm)、750円を見つけたのですが、あまりにもゴツゴツしていたので断念。 で、次に見つけたのは、天然大理石ローマストーン(30cm×30cm×3cm)というのを見つけました。 見た目は、大理石みたいにつるつるではありませんが、バーナ処理の御影石よりはつるつる。 ネットで調べましたが、磨き処理がされていない大理石ということしかわかりませんでした。 そこでお尋ねしたいのですが、 (1)このローマストーンはそこそこの硬度はあるのでしょうか? (2)このローマストーンは耐水ペーパー等で磨いてある程度つるつるにできないものでしょうか? ツルツルにできなくても、ハンマーで叩いて割れなければローマストーンを使おうと思うのですが、 叩いて割れるようならば少々高いですがネットで石を注文するしかないと思っております。 どなたかアドバイスお願いいたします。

  • お人形さんのような色白に憧れています。

    お人形さんのような色白に憧れています。中3女子。 日焼けして黄色っぽくなった肌を戻す方法やオススメの物を教えてください。 テニス部に所属しているため、日焼け止めを塗っていても日焼けしてしまいます(顔もですが、特に手足)。 日焼けした部分は、黒っぽくではなく黄色っぽくくすんでいるかんじです。 足の甲や二の腕などは白いため、地黒ではないと思います。 自分は焼けても赤くならず、すぐに肌がくすんでしまいます。なのでアフターケアをしようにも、なにを、いつ、どの程度したらいいのかわかりません(普通は赤くなった肌を冷やしますよね?)。 顔も若干焼けていますが、美白化粧水を使ったりしているため手足に比べたら全然白いです。 顔やボディー(特に手足)の日焼けを戻すためには、具体的になにをしたらよいでしょうか? 美白化粧水や美容液も考えたのですが、高い上に大量に消費するため、なかなか難しいです(^_^; 手づくりのものや安くてオススメのもの、または白く戻す方法を教えてください。 また疑問なのですが、同様に日焼け止めをぬっているのに手足のほうが焼ける気がします(足は長袖も履いているのに…)。しかも戻りにくい。 やはり化粧水などで手入れしているからでしょうか? 理由がわかるかたは合わせてお願いします。

  • 実写に落書きをしているCM

    昔見たCMなんですが、映像の上にペン(マジック?)で描いた様なイラストが次々と浮かび上がってくるCMを探しています。 放送していた年代は全く覚えていませんが、最近の物ではありません。 記憶にあるのは花が描かれていたのを覚えています。 手がかりでもいいので何か情報あればお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 印刷物表紙のPP加工修正

    詳しい方よろしくお願いします。 趣味で写真集を作成しましたが、表紙の一部に版権に問題がありそうな物が写りこんだままでした。 本自体はA4の大きさですが、問題の部分は横5cm縦1.5cmぐらいです。 この部分だけなんとか消したいのですがいい方法があれば教えてください。 表紙の表面にはPP加工がされています。 マジック等で塗ってもこすると消えそうですし、シールもはがれそうな気がします。 強力なマジックインキ(塗料)、はがれないシールとか良いもの(商品名とか)があれば教えてください。

専門家に質問してみよう