外国銀行からの外貨受取 | 銀行の受け取り可能性と手続きについて

このQ&Aのポイント
  • 私が外国銀行からの外貨を受け取れるか不安です。あるいは受け取るためにはどのような手続きが必要でしょうか?
  • 現時点では、銀行への事前入金や契約書の提示が必要かなども考えています。
  • 銀行の口座残高や外貨受取り実績がほとんどないため、私が突然大金を受け取ることに不審がられるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

個人で外国銀行からの(それなりの額の)外貨受取。

当方、零細で個人事業主をしております。 以前から進めていた海外での話がまとまりそうで、うまくいけば概算で{10万~100万ドル/月}程度が当方の受け取りになる予定です。 で、ここにきて少し不安になったのが、果たして銀行はこのお金を受けとっててくえるのかどうかということです。 (なぜ不安になったのかと言いますと、うろ覚えですが、過去に知り合いが勤める企業が100億円程度の外貨を受け取る予定だった際、「受け取りまでに生じるタイムラグは融資と同じ扱いになるが、100億の融資を受けられるレベルの企業ではないためその金額は御社の口座では受け取れない」と言われたことがあったと聞いたことがあるからです。わかるようなわからないような理屈です。) ズバリ、私はこの金額を受け取れるのでしょうか?あるいはそのままでは受け取れないと考えられる場合、受け取るためにどうすればいいでしょうか?経ておいたほうがいい手続きなどがある場合はお教えいただけますか? 現時点では、話が確実になった段階で銀行にあらかじめ入金される理由と金額、予定日を伝えるなどしたほうがいいのかな?等とは考えています。 ただ、そもそも外国銀行からの外貨受け取り実績がゼロで銀行の残高もほぼ無し。この口座で残高が100万円を越えたことだってありません。(現状での取引はほぼ現金ベースで、しかも零細ですので...)私が銀行だとすれば「なんだ、いきなり!?」って不審がると思います。マネロンや詐欺を疑われても仕方が無い状況です。(誓って申し上げますがそれらのいずれでもなく、また違法なものを取引するわけでもありません。)下手すりゃ、警察に通報されたりするのではないか、と。 よろしくお願いします。 <備考> ・契約書(英語の)が存在し、銀行から提示を求められた場合は(取引先の許可はとらないといけませんが)提示できると思います。 ・当然ですが違法なものを扱うわけでもなく、マネロン等でもなく、当方としては何らやましい受け取りではありません。 ・支払いは世界的にそれなりに知名度のある銀行からSWIFTで行われる予定です。受け取り側としてはコルレス銀行/口座を指定していません。 ・受け取りに使用する銀行としてはメガバンク(三井住友か東京UFJ)の地元支店を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.2

動くときはいくつか補助策を考えておくものです。 まず、銀行に行き「この程度の額が入りますが問題ありませんか?」と聞きます。 断られた場合、 ・「では、どの程度の額が限界ですか?」 限界額を聞いて、その銀行での限界額までで受け取る。 これを数行繰り返すことで第一回目は全額受け取れる。 手数料分は最初は仕方ありません。 ・「また、どの程度の信用力があればその額の受け取りが可能ですか?」 「例えば同額の日本円を御行に預けておけば受け取りは可能ですか?」 毎月同額が入る場合、前月分を置いておけば信用して取引してくれる場合がある。 また、手数料は掛かりますが中小の商社や会社などを間に入れる事で受け取れる場合もあります。 額が大きい場合は会社組織を作るのも一手。 ・「同一人物からの送金であれば受け取り可能ですか?」と聞く 他人間だと断られる場合でも同一人物間では多くの場合OKになります。 そのため、現地へ行って銀行口座を作りそこに入金してもらってから日本へ送金します。 また、相手側にビジネスメリットがあると判断した場合は杓子定規を曲げてくれる可能性があるが、必ず事前相談が必要。 銀行員と役人さんは事前相談の無い案件は必ず撥ねてきます。 どうしても旗色が悪ければ河岸(銀行・支店・担当者)を変えるのも手です。日が変わるだけでOKになることもありますよ。 人間同士なので名刺持っていって相手の名刺貰って相談という形で気軽に話して来ればよいと思います。 お金が入ったら御社で投信買いますよとか調子の良いことを言っても良いかもしれません。 色々書きましたが問題が百あれば正解も百通りあります。 私が書き連ねさせていただいたやり方以外のベストな正解が必ずあるはずです。 自分の大金を預かってもらう担当者と顔を合わせないというのもおかしな話です。 ちゃんと顔を突き合わせて聞いてみる、依頼してみるのが一番良いように思いますよ。 以上質問者様の参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

  • taoyuany
  • ベストアンサー率74% (629/844)
回答No.1

身もふたもない回答になりますが取引銀行に事前相談されてはいかがでしょうか。 私(海外在住)も仕事で千万程度動かしますが初めての顧客に入金する場合は銀行に一声掛けておきますよ。 以上参考になれば幸いです。

winkuru123
質問者

補足

私も現状ではそれぐらいしか方法が思い浮かびませんが、「駄目だと言われるとどうしようもなくないんでは?」という気持ちです...。

関連するQ&A

  • 外貨両替

    銀行員の方にお聞きします。 米ドルを現金で得るため、証券会社の口座を作り、そこから、銀行の外貨預金口座に送金し、受け取ることにしました。 銀行へ米ドルを受け取りに行くと、1ドル1円の手数料がかかると言われ、口座内の900ドルを受け取るのに、1800円かかりました。 なぜ外貨預金口座の米ドルを現金に換えるのに手数料がかかるのでしょうか。 円を銀行で両替するのと外貨預金口座から現金受け取りするのと手数料が変わらないように感じました。 外貨預金口座を作ったメリットがないように思います。 どなたかわかる方、回答をお待ちしてます。

  • Paypalで受け取りをしたいのです

    外国から依頼があり入金について考えてます。 ■手数料等を考えると銀行、郵便振替と比較すると、やはりPaypalが一番安価ということでしょうか? ■受け取りを行いたい場合はプレミアかビジネスということでしょうか? ■「PayPal口座への入金は米国の銀行口座が必要」とありますが、つまりPaypal口座に残高を残すにはという意味合いでしょうか? 受け取りができないという意味合いではないですよね? ■相手がクレジットカードを使う場合は手数料がかかるということですよね? たとえば相手が銀行口座から支払いした場合はPaypalの残高を残すことができるのでしょうか? またその場合円で受け取りすることは可能ですか?

  • 中央銀行の外貨準備と貿易の関係

    今回の経済危機で東欧の国などでは、IMFから緊急融資を受けたりしています。 外貨不足で決済できないとのこと。 輸出入の取引は民間が行うこと。なぜ政府の外貨準備不足に至るのか 例えば輸出企業A社が、輸出した品物の代金をドルで受取り、 輸入会社B社が、輸入代金としてドルを支払う。 A社は中央銀行でドルを円に換えるわけではないでしょうし、B社も支払いのドルを中央銀行から直接調達するわけではないのでしょう。 例えば銀行などを窓口もしくは相手として外貨を取引するのだと思います。 1国の取引として見た場合、輸出超過であれば外貨準備は増えるのでしょうし、輸入超過であれば外貨準備は減るのでしょう。 ただ民間の貿易がどのような流れで中央銀行の外貨準備に影響するのでしょう。 戦後80年代当たりの日本のように外貨のやり取りを政府が仕切っているのであれば、民間の取引が政府の外貨準備に直結するのがイメージできるのですが・・・ よろしくお願いします!

  • 外貨預金をやるのにお勧めの銀行ってありますか?

    現在、予算30万円ほどで外貨預金をシティバンクでやっております。シティバンクは口座維持手数料があり、日本円で50万円、外貨預金で20万円以下の残高の場合は月に2500円ほどかかるそうです。今は30万円外貨があるので、無料ですが、外貨を日本円に戻して預金しておくと手数料がかかってしまいます。なので、近いうちにシティバンクを解約して他の銀行で外貨預金をやろうと考えていますが、外貨預金をやるのに、お勧めの銀行ってありますか?口座維持手数料が無料、あるいは無料になるための条件が低い、取り扱いの通貨が多い、為替手数料が安い、外貨の最低預金額が少ないなど総合的に考えてお勧めの銀行を教えてください。それと、ネットバンキングができないと困るので、ネットバンキングができる銀行の中でお勧めを教えてください。お願いします。

  • ソニー銀行の外貨預金について教えて下さい

    専業主婦です。投資初心者ですが、外貨預金と投資信託をやっています。いずれも地銀から紹介されて始めました。 外貨預金は地銀では手数料が高いのでソニー銀行を考えています。初歩的な質問で恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。 (1)我が家にはパソコン1台、メールアドレスひとつしかありませんが、ソニー銀行に私の名義と夫の名義それぞれ口座開設できますか (2)元手を大きくして、小額の差益をちょこちょこ狙いたいのですが、取引額の限度はありますか (3)例えば一日のうちで、朝ドルを買って、夕方売ったりできますか。 (4)(3)のような取引を月に何度もできますか。 (5)ソニー銀行に預けたお金は、円にしたりドルにしたりを繰り返すだけで、おろしたりする予定はありません。私のようなケースでは、どのマネーキットを選べば良いのでしょう。 (6)外貨預金のみに関しては、ソニー銀行が一番手数料が安いのですか。 (7)外貨預金以外にソニー銀行のおすすめ商品はありますか。

  • 外貨預金と外貨MMF 銀行がつぶれた場合どう違うの?

    現在、外貨預金をしてます。 でも、外貨預金はペイオフの対象外で 最悪 取引銀行がつぶれたりしたら・・・ 同じ為替リスクがあるのなら その銀行が取り扱ってる外貨MMFにしたら 万一 銀行がつぶれた場合でも大丈夫なのでしょうか? 外貨預金とMMFの性質がわからない初心者ですが よろしくお願いいたします o( _ _ )o

  • 外貨預金でおすすめの銀行あったら教えてください。

    現在シテイバンクで外貨預金をしていますが、為替手数料が高いのでほかの銀行口座を作って、外貨のまま送金したいと思います。 手数料が安く、安全な銀行を教えてください。 また、FX口座を開くと、破綻した場合でも全額保証がある。と聞いたのですが、私はデイトレードとか、 FXとかあまり興味がないし、向いていないと思います。 FXの口座って、外貨預金してトレードなしでそのまま放置できるのでしょうか?

  • 三井住友銀行の外貨預金口座について

    三井住友銀行の外貨預金口座について 三井住友銀行のHPを参考にしていたところ、この口座から外貨を引き出す際に手数料がかかるという旨が書かれていました。 外貨預金口座に外貨を直接入金した場合、それを引き出すだけでも手数料がかかるのでしょうか?それとも円貨を預けて外貨として引き出す場合には手数料がかかるという意味でしょうか? どなたか詳しい方、お教え下さい。よろしくお願いします。

  • 銀行から返金を迫られています。

    私は会社の財務担当をしております。 3月31日会社は期末でありさらに月末の支払に終始追われ、銀行口座に残高があれば仕入先や取引先に支払をする業務に大忙しでした。 15時過ぎ全ての支払が終えた頃、メイン銀行から当行のオペレーションミスで当社の口座に2000万円程度の入金をしてしまい返金して欲しい旨の連絡がありました。 確かに口座の入金明細を調べるとどこからとも判らない入金が2000万円ありました。 直ぐに返金をしようと思ったのですが、月末の支払に全ての残高を当ててしまったために返金すべき2000万円の残高はありません。暫くは入金予定もありません。 4月中旬に大口の得意先から入金予定があるのでその入金を待って返金する旨を銀行に伝えましたが今日明日にでも直ぐに返金してくれの一点張りです。 他行から借りてでも返金してくれ、取引先から借りてでも返金してくれの矢の様な催促です。 弊社はその銀行から融資を受けておりますが、もし直ぐに支払をされないようであれば当社を事故扱いの取引先とすると言われてしまいました。 その事故扱いの内容を銀行に尋ねると融資の返済を約定どおり果たせなかったことと同じになります。 融資の返済について一度も遅延したことがなく、これからもその予定はありえないのでこのようなことで事故扱いになることがどうしても判りません。 当社が間違いの入金と知った上で運転資金として使用したのなら故意性があるので話は別ですが、月末の資金繰りで忙しいところ1件1件正しい取引先からの入金かどうかチェックする時間もなく、また返金すべき金員と判断が出来ない時点で当社の支払の原資に当ててしまったことなのです。 また返金しないと言っているのではなく、早々に返金したいのですが口座に残高がないために取引先からの売掛金の入金まで待って欲しいと希望しています。 元を辿れば銀行が自分のオペレーション操作ミスがそもそもの発端なのに直ぐに返金出来ないからといって当社を事故扱い企業とすることなど可能なのでしょうか。

  • 海外からの外貨受け取りと為替手数料の安い方法

    こんにちは外貨の取り扱いの質問です。 (1)ロシアの親戚から米ドルを10万ドルほど送金してもらう予定です。 日本の口座で受け取って、なるべく安い為替手数料で円に両替したいです。安全で、早くて安い方法を教えて頂きたいです。 (受け取り口座の種類と円への両替方法) (2)日本国内で3万ドルほど米ドルで保有しています。近々に日本円にして使いたいと思っていますが、外貨現金の取り扱いができる銀行(あまりないですよね?)へ入れておくか、円への両替が安い方法で円に換えてしまうのが良いかと考えています。円に換えるのに安くて良い方法をさがしてます。 FX口座の為替手数料の安さは魅力的なんですが、私のケースに当てはまるのかがわからないのと、また他の方の質問に以下の回答をされている方がいらっしゃいました。沢山の方がやらない理由は何でしょうか?リスクが大きいのでしょうか? 「おしえてあげてもだれも実行しない方法をお知らせしましょう。 (私はこれでやってますけど) 日本の一部上場外貨証拠金取引業者に口座をつくる。 ユーロ送金は、有露をそこのユーロ口座に送金すると 口座名義人の保有現金に登録されます。 保有ユーロを相場の良いときに円転換し、日本の自分の銀行口座に 振込みする。 ユーロ日本送金以外は全部ネットでできます。 ま、あなたはしないでしょうけど。」 長くなってしまいましたが、ご回答よろしくお願いします。どうか沢山の幅広いご意見を頂きたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう