- ベストアンサー
外貨預金と外貨MMF 銀行がつぶれた場合どう違うの?
現在、外貨預金をしてます。 でも、外貨預金はペイオフの対象外で 最悪 取引銀行がつぶれたりしたら・・・ 同じ為替リスクがあるのなら その銀行が取り扱ってる外貨MMFにしたら 万一 銀行がつぶれた場合でも大丈夫なのでしょうか? 外貨預金とMMFの性質がわからない初心者ですが よろしくお願いいたします o( _ _ )o
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その銀行が取り扱ってる外貨MMFにしたら 万一 銀行がつぶれた場合でも大丈夫なのでしょうか? 大丈夫です お金を受託信託運用してるのは、信託会社ですから 銀行はたんなる募集の窓口で手数料を得てますから 全く関係なし 信託会社が倒産すると 客から預かった金銭等は 信託法第9条により分別管理されます その結果、破産しても、信託法16条により強制執行、仮押さえ、競売の対象外になります したがって、信託財産は保護されます 結果、倒産の影響はまずありません
その他の回答 (2)
- mike33g
- ベストアンサー率32% (12/37)
「その銀行が取り扱ってる外貨MMFにしたら」 →銀行では外貨MMFを取り扱っていないと思いますが? 外貨MMFは 証券会社で購入できます。 ともあれ、みなさんのおっしゃるとおり、外貨預金は銀行がつぶれればパーです。私も、外貨MMFにしています。外貨MMFのメリットは、金利が良いこと。また、一番需要なのが、外貨MMFは為替差益が20万円を超えても確定申告不要ということ。外貨預金は申告が必要です。(のはず)
お礼
ありがとうございました(*^_^*) 購入方法もおしえてくださって嬉しいです 税金面でも外貨MMFの方が良いようですので 少し外貨MMFにまわそうと思います
- doctor_money
- ベストアンサー率20% (368/1840)
MMFは信託銀行で管理しているので、安全性は格段に違います。 外貨預金にせよ外貨MMFにせよ、売買手数料と為替リスクを考えて預けられる事をお奨めいたします。
お礼
ありがとうございました 外貨MMFの方が安全性が高いのがわかったので おしえてくださったように 手数料と為替リスクを考慮して あずけたいと思います(*^_^*)
お礼
ありがとうございました。 とってもわかりやすい説明で 両方の違いがすごくよくわかりました(*^_^*) メリットデメリットを考えて 外貨と外貨MMFを 上手く振り分けたいと思います(^.^)