• ベストアンサー

外貨建て金融商品

為替取引を考えています。 外貨預金をしていますが、 手数料等を考えるとメリットがなく思えてきました。 外国為替証拠金取引?外貨MMF? 初心者ですので、あまりリスクの高いものには 手を出したくありません。 初心者でもできそうな商品がありましたら教えて下さい。 オススメ会社がありましたらお願いします。 宜しくお願い致します。

• ko-ba
  • お礼率66% (35/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19624
noname#19624
回答No.2

投機的な取引がいやならば、BST(ボンドセレクトトラスト)もあります。 これは、外貨MMFのような運用ですが、税制面が非常に有利です。 まずは、外貨MMF同様に為替差益が非課税です。 更にBSTは信託終了前までに売却すれば金利部分も非課税です。 つまり、面倒な税金の問題が無いのが魅力です。 又、信託終了を超えて運用したい場合は、一旦、信託終了前に外貨MMFにスイッチングすればOKです。 但し、外貨MMFに比べて不利な点は換金するのに時間がかかる事、リアルタイムに売買出来ない点です。 外貨預金は税制面では非常に不利なのに加えて、銀行が倒産した場合の預金保険の対象外なので、外貨建て元本も保証されなくなります。 したがって、外貨預金のメリットは殆どありません。

参考URL:
http://www.nomura.co.jp/retail/fund/ffund/bst/index.php
ko-ba
質問者

お礼

BSTは私には少し難しいようですので遠慮しておきます。≪外貨預金は銀行が倒産した場合の預金保険の対象外≫これは知りませんでした。時期をみて引き出しておきます。有難うございました。

その他の回答 (2)

• holydevil
回答No.3

No1です。 おそらく担保は多ければ多いほどよいことなので、どこの会社でも可能かと思います。ある金額のときに、担保率100%であっても、円高になれば100%を割りますし、逆に円安になれば100%を超えることになります。 円やドルは株と違い、価値が0になることは考えられないので、少々のレバレッジを効かせても個人的には問題ないと思います。

ko-ba
質問者

お礼

有り難うございました。自分なりに更に勉強します。

• holydevil
回答No.1

外貨預金はまったくメリットがないと考えてよいでしょう。 リスクは同じなので外国為替証拠金取引はよいと思います。 外国為替証拠金取引(FX)が怖いといわれているのは、強烈なレバレッジをかけられるからです。このレバレッジも担保率100にしておけば、まったく外貨預金と同じで、金利は高く、手数料は格安の外貨預金ができます。銀行の商品でよくある外貨預金は、銀行が儲けるためにあるので、ほとんど利用者にメリットはありません。

ko-ba
質問者

お礼

外貨預金のメリットがない事はよく分かりました。有難うございました。 ≪レバレッジも担保率100にしておけば、まったく外貨預金と同じ≫とのことですが、担保率100はどの会社でも可能ですか?