• ベストアンサー

外貨MMFて。

こんにちは。 日興證券で外貨米MMFで預けていますが、 ペイオフ対象ですか、それとも対象外どちらでしょうか?

• costx
  • お礼率19% (573/2991)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14805
noname#14805
回答No.3

対象外です。 #2の方のご回答にもありますが、ペイオフは預金保険制度であるため主に銀行の商品の話です。 証券会社は預金法ではなく証券取引法によって管理されておりますので、そもそもペイオフとは無縁です。しかし類似の制度がありますので簡単にご説明します。 1、分別保管 銀行は預金者から預かったお金(預金)を融資して、融資によって得る金利と、預金者に支払う金利との差額で食っています。これに対し、証券会社は顧客から預かった資金ないし有価証券はあくまで預かっているだけであり融資業務は行っておりません。この理由から、「証券会社自身の財産」と「顧客から預かっている資産」は明確に分別して保管することが義務付けられています(証券取引法47条)。よって証券会社が破綻したとしても、債権者は「証券会社自身の財産」からの回収しかできませんし「顧客から預かっている資産」には全く手は出せません。 2、しかし分別保管をきちんと出来ているかは証券会社を利用している顧客からはわかりませんよね。あくまで使っている証券会社が分別保管をきちんとしていると言うのを信じるしかないわけです。そこで、万一分別保管をいい加減にしている証券会社が破綻した場合に、1000万までを保護する制度があります。 http://www.fsa.go.jp/qanda/syouken/syouken_g.html 3、それでは分別保管もいい加減な証券会社で、なおかつ1000万以上預けている証券会社が破綻したらどうすればいいんだ?ということで、日興は独自に「あんしん制度」に加入し、1千万を超える分も補償するシステムを唯一導入している会社です。(下記URL参照)

参考URL:
http://www.nikko.co.jp/SEC/service/payoff/
costx
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• swan0519
回答No.2

証券会社は預金保険制度と関係ありませんので、そもそもペイオフというものは存在しません。 証券会社の破綻の場合は別の仕組みで処理されることになります。 以下のサイトが参考になるかと思います。

参考URL:
http://www.findai.com/yogo/0057.htm
costx
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。

noname#160321
noname#160321
回答No.1

お店で聞いた方が速いです。 対象内だと信じてます。

costx
質問者

お礼

ありがとうございます。